• ベストアンサー

透析をされている方に手土産するときは?

お知恵を拝借させて下さい。 お正月に主人の里へ帰るつもりです。その時に義理の姉夫婦も里へ来るそうで、皆で大集合で良いお正月を迎えたいと思っていますが、 義理の姉の旦那さんは腎臓を患い、人工透析を受けています。それでだと思いますが、大好きなお酒は今は一切飲めないそうです。お正月なので、義理の父やウチの主人などはおそらくビールを飲むと思います。(多少は遠慮するとは思いますが。)皆がお酒を飲む中自分だけ我慢をしなければならないのも辛い事と思います。 そこで、主人と相談して、義理の姉の旦那さんに何か手土産をあげようかと思うのですが、どういったものが良いのかなかなか思いつきません。 義理の姉に電話でそれとなく聞いてみた所、それ程きつい食事の制限は無く、カリウムの多いバナナなどの生の果物は控えめにしている程度だそうです。また甘いものが好きみたいです。 何かよい案がありましたら教えて下さい!!! お願いします。m(__)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

病気から離れたプレゼントなら植物は? 先日ホームセンターで来年用のアサガオの種を購入しました。小学生の夏の宿題とバカにしてはいけません。大きく綺麗にたくさん咲かせることの何と難しいことか(T_T) 「サカタのタネ」のHPで「朝顔」と商品検索すると何種かリストアップされますし、ネット購入可能です。 根気良く世話して来年の春から晩秋の楽しみはいかがでしょうか? 苦も無くたくさん咲くのは西洋朝顔へブンリ-ブルー。地植えならほっておいても大丈夫。花数多くて豪華。伸びすぎて大変なくらいです。 上級向けの大輪系日本朝顔なら暁とか富士シリーズは本当に綺麗。下手な素人でも咲きますが花が小さく少しになります(笑) マンションならサンスマイル。草丈が低くて花も綺麗です。 …種をプレゼントしても土とか鉢とか支柱が必要です。ご夫婦で買い物へ行くのも「また楽し♪」ってダメでしょうか?

tsuiteru53
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました! 確かに、お正月なのでなるべく病気を連想しないものをあげたいですね。 植物もよいですね。夫と検討してみますね! 朝顔お詳しいですねぇー。(・o・)

その他の回答 (2)

  • ritu0987
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

透析を受けている者です。 お正月はやはり食べ物はよくありませんね。どうしても気が緩んでしまい、ただでさえ食べ物を多く食べてしまうので、体重管理が厳しくなって大変で、負担になってしまいます。 そうですね~…食べ物以外でしたら、商品券など…ある程度自分で選べるものが嬉しいですね。 お花とか貰っても飾るところがなかったら意味ないですし、かと言って現金だとあからさまな気がするし…(汗) あとは最近、カタログの中から欲しいものを見つけて自分で欲しいものを注文できる、というものもありますので、そういうものがいいかなーと思います。 それ以外でしたら透析に役立つもの…例えば、うちの病院はバスタオル持参なので(ベッドの上に敷くため)バスタオルとか、この時期でしたらブランケットなんかもいいかと。

tsuiteru53
質問者

お礼

経験者の方からの回答ありがとうございました! そうですね、食べ物はやはり本人の事を考えると控えた方がよさそうですね。お正月はただでさえご馳走がいっぱいで誘惑が多いですし。 参考にさせて頂きますありがとうございました!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

病気の人に食べ物のお土産は禁物です。 ただでさえもお正月ということで気がゆるみ、節制ができなくなると思います。 相手のことを考えるなら、他のものにするべきです。

tsuiteru53
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね。 少しでも楽しみがあればと思ったのですが・・・。 食べ物以外となると尚更難しいですね。 何かよいものはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 人工透析後の生活

    友人のご主人が 腎臓を両方摘出するようで 人工透析になりそうです。 お医者様からすすめられ とても悩んでいます。 そろそろ60歳になりますが、仕事と食べることが好きな人なので、これからを考えると不安だそうです。 透析をすると体力は衰えますか?  どのぐらい疲れるものでしょう?  本人は仕事を続けながら 夕方から透析ができたらいいと思っているようですが、可能でしょうか? 3年半ぐらい、病気でつらい思いをしている人なので、なんとか いいアイデアをいただいて、励ましたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親友が人工透析になるかもしれません・・・。

    昔から腎臓の機能が弱かった私の親友が、腎機能の数値が高いということで入院してしまいました。 昨日電話で話したのですが、人工透析になるかもしれないということでした。 あまり人工透析について詳しいことも知らないので、(もちろん本人にあれこれ聞くわけにもいかないので)どうか皆さん教えて下さい。 (1)腎臓病について(何でもいいです。どんな病気なのかとか、人工透析についてとかetc…) (2)人工透析になった場合、友達としてどんなことに気をつけていればいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) (3)人工透析にならなかった場合にしても、友達としてこれから先病状が悪化しないためにどんなことに気をつけていけばいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) あまり神経質に気を配り過ぎないようにするつもりです。一緒に遊んでいるとき親友が病気なんか気にならなくなるように、自然に病気に接していけるようにしていきたいと思ってるんです! 質問の仕方が大雑把過ぎて分かりにくいかもしれませんが、とにかく腎臓病や人工透析について何でも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 人工透析者の食事について

    教えて下さい 人工透析者の食事制限ですが 1・塩分控えめの理由 2・生野菜が食べれない理由 3・生の果物が食べれない理由(特にバナナは禁物と聞きました) 4・漬物・牛乳をひかえる理由 理論的な根拠を教示頂ければと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 移植腎を諦めて人工透析に戻せますか。

    昨年の6月に腎臓移植手術を受けた姉が、免疫抑制剤やステロイドの合併症、尿が出にくいなどの悩みをかかえ、入院も今回で5回目になり、うつ病になってしまいました。毎日「人工透析をしていた時の方がずっと楽だった、死んだ方がましだ。先が真っ暗だ。」と言って泣いています。付き添う私の精神状態も限界に近づいている気がします。まだ腎臓が働いているうちは透析に戻してもらう事は出来ないのでしょうか。主治医には聞きにくくて聞けないでいます。宜しくお願い致します。

  • 人工透析に詳しい方に質問です。

     60歳の母親が1年程前から人工透析を受けていて、現在は入院中です。入院の理由は何度か肺と心臓の周りに水が溜まるせいだそうです。手術で抜いたことがあるのですが、また今回溜まってしまいました。担当医からも頻繁に水が溜まるのは珍しいので治療法がわからないと言われました。  そこで質問ですが、このようなケースをご存知な方がいらっしゃいましたら、原因や治療法その他情報を下さると助かります。  補足として人工透析に至ったのは(1)リュウマチの薬を長年服用したせいで腎臓に負担がいった。(2)長年の過労がたたった・・らしいです。

  • 尿酸値と人工透析の関連についてお聞きします。

    尿酸値と、クレアチン数値による人工透析の関連性について一般的な治療方法についてお聞きします。 今年の、10月22日に会社で行った主人(57歳)の健康診断の結果が帰ってきました。 赤紙を初めて貰い,引っかかった数値です。 ↓ クレアチン 基準値 0・61~1・04      主人の数値 1・10 総コレステロール 基準値 150~219     主人の数値 242 LDLコレステロール基準値65~119      主人の数値 158 尿酸 基準値3・8~7・0             主人の数値 9・1 身長 169・8センチ   体重 66・1キロ  (現在 68・5キロ) 肥満気味で、お腹がボーンと出てます。 アルコール  喫煙は一切していませんが、食べる事が好きで、良く食べます。その影響で太り出してきました。 (*仕事柄、外食が多いです。) 腎臓2つに、昔から細かい胆石が有るようで、去年、暴れだし病院にかかり散らす薬を4週間飲みましたが、その後通院していないので、無くなったかどうかは不明です。 主人の母親(87歳)が、現在腎不全の為、永久的に入院し人工透析治療を行っています。 その母親も、昔から尿酸値が高かったそうです。(痛風の自覚症状は無かったらしいです。) 主人の数値でお聞きしたい事が有ります。 1・クレアチンの主人の数値は、透析治療に値するのでしょうか? 2・尿酸値が高くていつ痛風になってもおかしくない数値ですが現在は自覚症状は全くないそうです。 ですが、数値を下げる為に、内服薬を処方されると聞きました。他、尿酸値が高くても、腎臓に影響する為、人工透析治療を行う場合もあるとそれほど詳しい内容ではありませんが知人に聞きました。 主人の、現在尿酸値が、 9・1と高く出てますが、クレアチンの数値含めて尿酸値も人工透析に値する重大な数値なのでしょうか? 一回り年上の主人なので、心配で仕方有りません。 明日、朝一番で医療機関に連れていくつもりですが、もし、数値的な事で、ご存じな方がいらしたら、お聞きしたく思っています。 透析を行わず、食事制限と内服薬で収まる数値なのか、それとも、透析を行わなければならないのか、全く解らない為、不安を抱えています。 すみませんが、ご意見を、宜しくお願いします。

  • 透析について

    父は2年前に「ネフローゼ症候群」という腎臓の病気にかかりました。 薬で治療し、入退院を繰り返していましたが、薬のせいで「大腿骨骨頭壊死」という病気になり、左足の大腿骨が人工骨です。 先日また、むくみがひどく、入院しましたが、医師から「透析するほどではないけれど、悪化していて、その内透析になる可能性は大きい」と言われました。 「透析をするとむくみがひく」と医師に言われ、むくみを気にしている父は「今すぐ透析する」と言い出しました。 定年を過ぎ、時間的には余裕がありますし、面倒ではないですが、私の友人の看護師は「透析は合併症が出るし、やめておいた方が良い」と言っています。 近所に透析患者が何人かいますが、はつらつとしています。 父の病院でも透析患者を見ていますが、父とは比べ物にならない位元気です。 「うまく付き合えばいいんだよ」と・・・おっしゃっていました。 1、透析でのリスクはどのようなものでしょうか? 2、ネフローゼから来る合併症とは何でしょうか? 3、家族に負担がどれくらいかかるのでしょうか??(送り迎えは別として) 全く無知ですので、心配で心配で悪い事しか頭に浮かびません。 医療関係者の皆様、透析患者の皆様ご回答お願いします。

  • 透析による?骨の異常

    ご協力お願いします.身内の60歳の叔父さんで、腎臓が悪くなり、2年くらい前から人工透析を週3回通っています。多分そこからくるものだとおもられますが、脚の骨の中を針でチクチク刺される感覚の痛みに悩まされています。夜は眠れず眠剤を飲んでいます、気分もイライラして落ち着けないようすです。これは解消できないものなのでしょうか?、治せる医師も探しています。皆さんご意見お願いします。

  • 敗血症で透析ができない状態になりました

    70歳の父ですが、3ヶ月前に胸部大動脈瘤に開胸してステントを置く手術をした際に、多発性脳梗塞になりました。 その後は、植物状態です。 もともと腎臓も悪かったので、手術後は、週3回の人工透析も行っています。 1週間ほど前から少しずつ血糖値が高くなりました。 と同時に、痩せてきて表情や反応が悪くなってきたように感じていました。 昨夜から急に血圧が下がりはじめ、敗血症になってしまいました。 人工透析ができない状態になってしまいました。 適切な処置は行われていて、血圧が60-40だったのが90代になってきました。 母は、医師から詳しく説明を聞いたそうですがショックで具合が悪くなり詳しくは聞けていません。 透析は、前回は土曜日でした。 明日、血圧が上がって透析が可能にならなければ非常に危険だということです。 敗血症になった原因は何か?医療の手抜きがあったのではないかなど、 いろいろと考えてしまっています。 先日は、痰が詰まって窒息状態になっていました。たまたま私が見舞いに来たときに気づいて大事には至らなかったのですが、それが原因で敗血症になったのではないか・・・など。 栄養状態も良く、人工呼吸器もとれ、胃婁にする・・・という段階になっていたのに、心配です。 この状態をどう考えればよいのか? 少しずつ血糖値があがり始めた時に医者は気が付かなかったのか? 回復したとして、透析をしてもとの状態に戻れるのでしょうか?

  • 癌の既往歴がありますが、臓器提供ができますか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 癌の既往歴があると、骨髄提供ができないと聞きました。 姉が人工透析をしていますが、私には癌の既往歴があると、腎臓を提供できませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう