• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このような状況の場合、何を手土産にしますか?

私の友人に相談されましたが、みなさんならどうされますか? 友人:結婚4年目 30代 旦那さんの実家に行く時の手土産で悩んでいます。 旦那さんの実家の家族構成は、旦那の兄弟一家4人+母(義母)5人 (義母60代、現役で働いています) 実家には兄弟の子がいるそうですが、お菓子は食べさせていない。市販のジュースは飲ませていない。果物は一切見たことがない。出来合いのお惣菜などは、高級品なら喜ぶようだが、一般的なものは(義母が)好まない。高級品は友人が金銭的に無理との事。 今までに持って行ったのは、和菓子、洋菓子、惣菜、イモ類などだそうで、イモ類は、 「これなら家でも食べるわね」といわれたそうです。 お酒も一家で飲まないため、酒類も駄目だそうです。 母の日や盆暮れ、お彼岸など、あるためいつも頭がいたいのだそうです。 ちなみに、母の日は財布、バック、カステラ、鉢植えの植木をあげたそうですが、どれも喜ばれず、凹んだそうです。 旦那さんは、文句を行ったそうですが(自分の親なので)気に入らないから仕方がないじゃない。という態度だったそうです。 友人は、波風は立てたくないし、離れて暮らしているので、その場が上手く行けば良いと考えているそうです。 私はそういう、義母にだったら、お米か喜んだという芋が良いのかな?と思っているのですが、もっと、良いものはありますか? 別の友人は手ぶらと言ってますが、いかがでしょう。

noname#15871
noname#15871

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数596
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ててて、手ぶらだけは辞めた方がいいと思います~!(>◇<;) そのようなお母様だと「何も持ってこない!」といわれてしまい、こちらの分が悪くなってしまいそうな予感がします。 芋が喜ばれるということなので、色々な種類の芋を贈るのはいかがでしょうか?芋と一口にいっても沢山種類はありますので、母の日・盆暮れ・お彼岸、少しずつ贈っても、しばらく持つのではないでしょうか?? ●サツマイモ…高系14号・紅赤・黄金千貫・ベニアズマ・ベニハヤト・山川紫・種子島紫、他 ●とろろ系…長芋、自然薯、大薯(だいしょ)など ●サトイモ…土垂(どだれ)・石川早生(わせ)・セレベス・八頭(やつがしら)・海老芋(えびいも)・たけのこ芋・田いも・はすいも-青芋茎、他 ●ジャガイモ…出島・男爵・シンシア・スタールビー・アンデスレッド・レッドムーン・北海黄金・北あかり・メークイン・インカのめざめ、他 うちの近所では、ジャガイモの種類が豊富なので、私は食べ比べに最近凝っていますが、これがまた面白いし、おいしいです。この時代ですから、ネットでも手に入りますし、なにしろあまり高くない!のでいいと思います(^◇^) 芋が終わってしまったら、今度はトマト・ナス・ピーマン、など、野菜系の色々な種類で責めてみるといいと思います。^^v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >そのようなお母様だと「何も持ってこない!」といわれてしまい、こちらの分が悪くなってしまいそうな予感がします。 そう思うんですよ、私も・・。 芋も色々ありますものね。 良いかもしれないです。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

お茶もいいですが、和三盆なんかはいかがでしょうか? 私は参考URLの商品の中の和三盆糖を送って大変喜ばれたことがあります。 型押ししたお茶請けのようなものではなく、 料理に使える粉砂糖のようにして売っている高級品です。 健康志向にも当てはまるし、料理やコーヒーにも使えて、そのままなめてもとても美味しいです。

参考URL:
http://www.wasanbon.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさんに、色々アドバイスをいただいて、友人は考えたようですが、 当分は、芋で乗り切ろうと思ったそうです。 理由として、 確かに高価なものは喜ぶかもしれませんが、普段の性格からして、また嫌味を言われるかも。せっかく高いものを差し上げたとして、また何かを言われたら、すごく腹が立つ。また、長い付き合いになるので、無理をして背伸びはしたくない。 ということで、過去に「家でもこれなら食べるわ」と言われた、芋なら、喜ばないにせよ、無難ということで、 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.14

読んでいて、初めて気が付いたのですが。 うちってこういう風に見えるわけですね(笑)。 いえ、似たようなお宅だなぁと。 私はその、例で言うと実家の兄弟の家族に当たりますが 子供がアトピーのため果物やお菓子は禁止、家族全員で 口が肥えていて遠慮(というか常識?)が無いため、 お土産や惣菜をもらっても「ああこれ、これはねぇ」と言いがちです。 「嬉しくない物を嬉しいと言うのも変だし」って感じですね。家族ですから。 さらに「お土産はサプライズがなくちゃ」と思っているので事前に聞かれると喜びが半減と言うか…。 一番なのはどなたかも書かれてる通りお茶の類。 少し凝った紅茶とか喜んでます。フレーバー付とか。 後は入浴剤とかですか? 石鹸だっておしゃれで小さめのものなら意外と喜ばれるかも。 たんすに入れて匂い袋みたいにしても良いし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 似ていますか? そうですか。 嫁の立場の人が言われると、気になるだろうなと思います。 私が自分の親に言われたら、次回からは手ぶらで行きますね。 あらさまに、煩くて何が良いかわからないから、手ぶらで来たよっていってしまうかもしれません。 でも、嫁だったら言えないですね。 自分が持っていくのは、惣菜関係とか、お菓子の関係やお米とか珍しそうな名産品が多いのですが、友人宅は(お米はまだ試してないそうで)どれも喜んで貰えないそうなので、困っているようです。 友人の義母さんは事前に聞いたら、確実に答えるだろうと言ってました。 買えないような高価なものばかり並べるだろうけど・・とのこと。 普段食べているものは高級志向ではなさそう(話に寄ると)ですが、貰いたいのは高級品を希望しているみたいです。 友人は、それは出来ないので、手ごろで嫌味の言われないものを探しているようです(喜びは期待していないんだそうです。嫌味を言わないものを探しているそうです)

  • 回答No.13

私がご友人の立場なら次回からは「手ぶら」ですが(笑)、普通はそうもいかないと思いますので…。 botamochi2004さんのおっしゃるように、お米か芋がいいのではないでしょうか。 あとは蜂蜜はいかがですか?(健康に気を遣っているご様子なので…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 芋かお米、そうですよね。私もそう思ったんですね。 きっと食べるだろうしね。 ふと、お米も拘ってるのかしら?と思ったのですが、考えたらきりがなさそうですね。 友人は真剣に悩んでいるみたいですけど。 お彼岸も近いですから。

  • 回答No.12

私も手ぶらだけはやめたほうがいいと思います。 それにしても、大変な家へ嫁がれたんですね、そのお友達。。。 そのお家はイモ類専門ってわけではないですよね?(笑) 「これなら家でも食べるわね。」って、もらっておいて失礼ですよね~。 というわけで、あくまでもそのイモにこだわって、北海道銘菓「わかさいも」をオススメします!だいたいのお年を召した方は好きです、これ。 http://www.wakasaimo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 物日の訪問で手ぶらはねぇ。何を言われるかわからないですよね。考えちゃいますよね。 義母さんが、遠慮なく言う方のようです。誰が止めても聞かない人のようですよ。一緒に住んでないからそれだけは、気が楽って言ってましたけどね。 普段何を食べてるか・・・。それはわからないですね。 酸っぱいものは食べないそうですけどね。 うなぎはどこどこの、鴨はだししか食べたくない、牛はなになにと、いかにも買って来てほしそうに言うようです。 どれも、高級品らしいです。(友人は怒ってました。) わかさいもですね。私は好きです。でも、これお菓子ですよね。駄目なんですって。お菓子は食べないようです。

  • 回答No.11

嫁の気遣いがわからない義母さんのようですから、芋でいいと思います。 いつも同じものじゃ、寂しいからと気を遣うのが無駄な相手には、文句言われないために実績あるものをお勧めします。 気を遣って、一生懸命考えて文句言われたんじゃ、割が合わないですよ。 「なんでいつも芋なの!」と言われたら「何をお持ちしたら良いのか、わからなくて・・・」とようやく会話が始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、芋ですかね。 友人はすごく、気を遣うタイプだと思うので、芋ばかりでもと、気にしているようです。 でも、その方が良いのかもしれないですね。

  • 回答No.10
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)

ものすごい疑問なんですが なぜ旦那に選んでもらわないのでしょうか? 所詮、赤の他人の家庭のことなんてわかるわけないんですし・・・ それにしても果物みたことないって・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いえ、過去に母の日の鉢植えや財布は一緒に選んだそうです。 でも、気に入らなかったみたいです。 友人の夫は、煩いこと言う人間に何も要らないって言うそうですが、 気を遣ってるみたいです。手ぶらで行っても、悪く言われるのは友人でしょうから。 果物もお菓子も置いてあるのも、残骸も見たことないそうですし、行っても出てきたこともないそうです。 ジュースも見たことがないって言ってました。

  • 回答No.9

私の母はよく「さつま揚げ」などを持っていくと喜びます。お値段もお手ごろで、とても美味しいと思いますよ。 自分の家で作った料理などを夕食用に一品か二品持って行くのも悪くないと思います。オーブンで焼けるようなものですと、向こうの家で焼き立てを楽しめるのではないでしょうか。から揚げなども子供さんたちが喜ぶのではないかと思います。   野菜でしたらカボチャなんかもいいですね。大きくてほくほくした物は美味しいですし、肉詰めや煮物などの料理にも使えます。   あと今が旬なものでしたら、近くで買えるようならば秋刀魚なども悪くないと思いますよ。とても脂が乗っている時期なので、美味しくいただけると思います。   お芋が喜ばれたのでしたら、お母さまはきっと料理が好きな方だと思うので、料理に使えそうなものを買っていくのが一番かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さつま揚げですか。そうですね。 専門店で買われるのですか? 料理を作って持って行けば・・は提案しましたが、友人から却下されました。 理由は、口の煩い人に持って行って、嫌味を言われるのは嫌なので、あくまでも、消えてなくなるもので且つ、お店で売ってるもの。(自分に対して直接文句のこないものだそうです) やっぱり芋ですよね。文章では上手くニュアンスが伝えられないのですが、喜んだというよりも、ましね・・って言い方だったみたいなんですね。 困りますよね。

  • 回答No.8
  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)

いっその事、何が欲しいか相手に聞いてみてはどうでしょう? 聞けないのなら、結婚式の引き出物などによくある 選べるギフト(って言うんですか?)なんかでもいいかとw この中から好きなの選んで って言えばいいのでは? 結局何を持っていっても文句言われそうですから、相手に選ばせるようにすれば文句も出ないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それも、一理ありますね。

質問者からの補足

友人曰く、聞けば高級品の買えないものを並べ立てるわよ。とのこと。 聞かなくても、うなぎはどこどこ、何々は。。と行く度に聞かされるそうです。ですから、聞かないでを希望しているようです。

  • 回答No.7

良いお茶はどうですか? 軽くて小さいので荷物にもならないし、 どこにもっていってもお茶飲まない家でない限り大丈夫だと思います。 わたしはどこにいくにもお茶です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お茶ですか。 自分があまり必要としなかったので、眼中になかったですが、良いかもしれないですね。 お茶は飲んでるようです。 飲むのはお茶かインスタントコーヒー(ゴールド○○○○でないと駄目だそうですが)か梅ジュースだそうで。

  • 回答No.5

大変ですね。 普段、どんなものを食べていらっしゃるのでしょうね。 冷蔵庫の中身とか気になります。。。 レストランが売っているドレッシングや、ゆずなどの果汁が入ったお醤油などの調味料はいかがでしょうか。 自分ではなかなか買わないようなもの、「どこそこ産の~が入った」というようなものです。 冷や奴やおひたしにさっとかけたり、サラダにかけたりできますし、これからの季節、お鍋のつけダレにもなります。 他にはジャムとか蜂蜜とか。 ジャムはお砂糖が入っているし、ダメかな? 蜂蜜なら健康っぽいし、最近は「いつどこでなんの花からとれたか」表示されてたりするので、お使いものになると思います。 どれも大きなデパートの食料品売り場などで、2~3個をちょっとラッピングしてもらっても、1000円くらいからそろうと思います。 どこにお住まいかわかりませんが、もちろんネットでも手に入ります。 母の日や誕生日なら(あとに残らない)花束とかでもいいかなと思います。 ショボすぎますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が友人から聞いた範囲の想像ですけど、何を持って言っても必ず文句をつける人なのかな?と思いました。 ドレッシングやマヨネーズ?などは手作りで作るそうで、ジャムは自家製で取れたなんとかイチゴのジャムか、梅ジュースの残りのジャムが一番美味しいと言っていたそうです。 蜂蜜は良いかもしれないですね。友人に言って見ます。 たぶん素材系で行く方が自分でアレンジが出来るので、良いのかな?書きながら思いました。 母の日の花束は一般的なのでクリアできるかもですね。 伝えてみます。

関連するQ&A

  • 手土産(金額や物の相談)

    先日私の友人から、実家のお土産について相談されました。 何を持っていく?いくら? 私は夫の実家にも二ヶ月に一回ペースで行くため、高価なものは持っていけませんが、適当に、その場で食べてしまうようなものを持参したり、母の日などは、両方とも同額程度の、ものを適当にあげています。お花だったりお財布だったり、お菓子だったりです。 ところが 友人の家は(旦那さんの実家)お菓子は手作り(お母様が作るそうで、ホットケーキやクッキーだそうです)しか食べない。買ったものは添加物や糖分が多いので、孫にも食べさせていないそう。 ジュースは、やはり、手作りで何か作られているらしい(詳細不明ですが、お茶や果実のジュースらしいです)石鹸や調味料も自然に拘り、どこかから通販されているそうで、それも駄目なのだそうです。 カタログギフトは欲しいものがないから、要らないと言われたそうで、遠まわしにお金が良いと言われているらしいのです。 何をあげたら良い?と聞かれたのですが、正直思いつきません。お金は、友人もご主人も却下だそうで、何かある?と聞かれたのですが、私にもわかりませんでした。過去の質問は友人に見せましたが、ピンと来ないようで、何かありましたら、ご教授ください。

  • 義実家に帰省する時期(年2,3回)

    子無し夫婦です。 現在夫の実家に、年に6回、日帰りで帰省しています。電車で1時間位です。 私の実家はさらに近所ですが、親が気疲れする行事はしない主義で こちらから贈り物をしたりはしますが、夫は全く私の両親とは会いません。 私ひとりが2ヶ月に1回くらい30分程度顔を出すだけです。 以下が義実家へ行く時期です ・1月2日 ・春のお彼岸のお墓参り ・母の日 ・お盆 ・秋のお彼岸のお墓参り ・義母の誕生日会 義母も義兄弟たちも、そんなに悪い人ではありません。 しかし毎回毎回、本当に気疲れをしてしまい、体に悪いので、 夫にだけ行って貰い、私は年に2,3回にしたいと思っています。 そこで上記6回のうち、2回、もしくは3回に絞るとしたら どれが適切だと思いますか? 上記の内容の回答だけ頂きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 何をあげても喜ばない人へ

    初めて質問します。 よく、このサイトでも、何を上げたら喜ぶかと質問が出ていますが、私もいつもそう思う一人です。 夫の実家や兄弟に何を持っていけば、喜んでくれるかいつも悩みます。 今までに持って行ったものを書きます。 野菜(取れたて野菜やイモ類など産地のもの) 米(これも自分の家で食べるよりは、ワンランク上のもの) 和菓子・洋菓子(母の日やちょっと出かけたときなど) エプロン、財布(母の日)花(鉢植え 全部喜ばれなかったのです。(コメントは書ききれないので控えます) 石鹸は特定メーカーを使っています。(差し上げることが出来ません) 子供向けに、髪に留めるバレッタやゴム系(小学生低学年の子は喜んだが、二つ上の子は、なんだ!とのコメント)水で落とせるマニュキュア(やはり低学年の子は喜んだが上の子は、ふーん)お菓子(お母さんにうちは食べさせてないと拒否された) ということで、何を持っていったらよいか悩んでいます。 欲しいものをというご意見もあるかと思いますが、言うものは高価すぎて買えません。これならどう?というものを現金、ギフト券以外でお願いします。予算は今回は3000円程度です

  • 義母の実家に行くのが憂鬱です。。

    義母の実家に行くのが憂鬱です。。 3か月前に結婚しました。(旦那は再婚です) 義父の親族は絶縁状態らしく連絡は取っていないそうです。 義母の兄弟はいますが、みな色々と小言を言ってくるらしく義母もあまり連絡を取っていないそうです。 私たちは関西で結婚したのですが、旦那側の両親と姉や親族は関東に住んでいたので、みな高齢だし行くのも大変だからと言って家族のみの出席でした。 義母に、結婚しましたという挨拶しなくていいんですかね?と聞いてもいいと言われました。 そして先日、義母から電話があり、やっぱり兄弟だけに結婚しましたっていうハガキを出しておいてと言われました。 なんでも義母は兄と電話したらしいのですが、結婚式呼んでくれれば行ったのにと言われたそうで。。 そして、お彼岸に義母の実家のお墓参りと、義母の兄の家に行くことになりました。 実はこの兄の家というのが、以前旦那から聞いたのですが、旦那の前の結婚式の時は皆出席したらしいのですが、最悪な結婚式だったと義母に言ったらしいのです。 それを義母が旦那に言ったそうです^^; あとは、前のお嫁さんの悪口なども言っていたそうで。。(詳しくは知りません) なんだか小言をいう兄弟だとか正直そういう事を事前に聞いてしまうと行くのも緊張してきて。。 裏で何か言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 正直お墓参りだけで終わらせたいですがそういうわけにもいかず。。 今から胸が痛いです。 やっぱり義母の実家にも行くべきですよね?

  • これはおいしい!というおススメのショップ教えてください

    色々調べてみたのですが、口コミもぜひ聞いてみたいと思い質問させてもらいます。 GWに子供が入院してしまい、その間他の兄弟の面倒を義母にみてもらいました。 そのお礼もかねて母の日のプレゼントを贈ろうと思っていたのですが、慌しくしている内にタイミングを逃してしまいました。 大変お世話になったので改めて何か美味しい物でも贈ろうと思っているのですが、義理両親は遠い場所に住んでいるのでネットショップで贈るつもりでいます。 そこで、 ・義両親共にお酒が飲めない ・お肉が苦手 ・洋菓子が苦手 などの条件をクリアして、予算5千円くらいの品を探しています。 こんなものがお勧め、などありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • どのくらいの頻度でお墓参りしていますか?

    どのくらいの頻度でお墓参りしていますか? 今春義父が亡くなり、納骨や初盆などを済ませました。 そして義母から“これから毎年お盆、お彼岸、正月は皆で墓参りをする”と提案がありました。 その上、私達は長男一家なので、頻繁にお墓参りしてほしいとも言われています。 ちなみに義母は現在3日に一回の割合で参っているそうです。 そこで質問なのですが、一般的にはどれくらいの頻度でお墓参りをするものなのでしょうか。 私は年に一度のお盆の時だけでいい、と考えていたのですが…。 実家ではほとんどお墓参りをした事が無かった(父が行きたがらなかった)ので、どうも“億劫”に感じてしまいます。 霊園は義母と私達の家、どちらからも車で20分程度なので遠方ではありません。

  • 新婚で旦那実家に馴染めない

    新婚です。旦那の実家に馴染めないのは、よくあることですか? 6月に結婚しました。 お盆(土日)に旦那の実家初めて里帰りしました。 私(27歳)で、旦那一家は 旦那(同い年)義母、妹、弟です。(普段はお義母さん一人暮らし) 対する私は一人っ子。初対面の人とも多少は話せますが、割と人見知りで大人しいと思われることが多いので、馴染めず大変でした。 孤立することはなく、話に入れそうだったら相槌を打つ…ぐらいで、基本的にはテレビをぼーっと見ていました(笑) 旦那一家は、テレビを見ながらワイワイ…することもありましたが私はたまに「のる」程度でした。 お義母さんのお手伝いも、料理に関しては皆が久々に帰省ということで色々作ってくださっていたので、私が台所に立ち入るのも悪いかと甘えさせていただきました。 お皿を下げたりなど…簡単なことしか手伝えませんでした。兄弟は皆座っているし…何か立ちづらい…とか思って。 それに、兄弟間で話している時って、妻とはいえ部外者の私が話しに入るのも悪いかな(というか、入られない(;^_^A)と思って、つい無口に……。 そうなると、さらに大人しくなり……。悪循環です。 まったく喋らなかった訳ではないし、皆気を遣ってくれているのがわかるので、何だか申し訳なかったです。 やはり、旦那の実家(特に兄弟)には馴染めないのが普通だと思って良いでしょうか? そりゃあ、何十年も一緒に育ってきた兄弟と、最近お嫁に来た私。勝てるはずがありません。 自分の不甲斐なさ(馴染む努力はしていますが)に少々落ち込んでいます。 皆様のご意見、アドバイスなどありましたらお待ちしています。

  • 義母と距離を置きながらキチンと仏事をこなしたい。

    長男の嫁です。夫の実家は1時間程度の場所にあり、2,3ケ月に一度遊びに行くという感じです。 お墓は実家近くのお寺の中にあり、現在は義両親が守っています。 私の実家は、仏事のことなど適当な家なので恥ずかしながら知識も習慣もありません。 1お正月・お彼岸・お盆など外さないほうが良いということはありますか? 2正月は私が作った料理をお重につめて持っていきます。他にお年賀とか必要?私の実家からもお年賀を預かってきたほうがいいのでしょうか?(夫の実家は年賀状を出さないので私の実家と年賀状のやり取りもしていません) 3お盆・お彼岸はお供え物とかを持っていったほうがいいの? ここからは現在の私の状況です。 義両親ともに結婚当初から、特に家のことなど気にしなくていいと言われていたのですが、この前夫と遊びに行ったら、義母しかいなくて、「あんたたちみたいな勝手な夫婦いない!」と怒鳴られました。夫の実家は7月にお盆をするらしく、ちょうど前日に送ったあとだったようだったのです。他にも色々言われて、私は涙目^^; 夫も自分の実家のくせにお盆が8月だと思ってた始末。私は一応びびりながらも「これから気をつけますので」と謝ったのだけど、夫が怒ってしまい、そのまま帰りました。でも次の週に夫だけ実家に行って、これからは行くからと言ってもらいました。(義父はこのことを知らない)本当は夫に代わって私が気を使えってことなんだと思うのだけど、びびってしまって。 それで遅ればせながら(もう3年目)今回初めて義母の考えが判明したのです。 夫の実家は商売をやっているので、しがらみも多く、夫は今の距離感で付き合っていきたいと考えているそうです(私も賛成) 子供ができるまでは、お正月・お彼岸×2・お盆の実家への訪問・お墓参り。父の日・母の日の贈り物 と考えています。 どうか良きアドバイスをお願いします

  • こんな夫どう思いますか?(うちの主人の事です)

    主人の事で困っています。主人の実家の義母さんは主人からしても義母です。義母には実の娘(パニック障害を患っていて)がいます。私には娘(5歳)がいます。義父(主人の実父)や義理の兄妹は私の娘を可愛がってくれますが義母(主人にしても義母)は「完全無視状態・孫なんていないも同然!・おばあちゃんなんて呼ばれ区ない!」といった義母が娘に対して6年の月日が経ちました。もちろん私にも冷たい対応です。「何故子供(孫)なんか作ったのか!」と言わんばかりの対応。 とうぜん私は何年経ってもいつまでも納得出来ず、なぜ義母が我が娘に対してそういうふうにされているのに気を使わない(主人の実家にいった時など)といけないのか?邪険にされてるのは私たちの娘なのになぜ主人は冷静でいられるのか?毎回主人との喧嘩が絶えません。 今回もゴールデンウィークの件で主人の実家に行くか行かないかもめて、毎年もめます。盆暮れ正月も・・・ 皆さん・奥さん・ママさんに伺います。義母が可愛がってくれないのに母の日(もうじきです。)や実家に行ったら私が気を使い「お義母さん、お義母さん、」とに尽くさないといけませんか? 主人は「継母(義母)なんだから俺らの娘に対して無関心なのは仕方ない!おまえが我慢すればいいこと!」と昨日の事です。 こんな感じなのに実家(主人の実家)に娘を連れて行けないのはおまえ(私)のせいだ!と毎回言われます。実家に行ったとしても私が我慢しないと娘があからさまに邪険にされているのを見ても「しょうがない」と思うしかないのでしょうか?主人は「しょうがない!血筋の問題だし」と思わない私が全面的に悪いそうです。 文面が支離滅裂ですが、他にも義母に対していっぱいつもりにつもって不満があります。どうぞご意見宜しくお願いします

  • 三十三回忌法要の欠席について教えて下さい!

    主人の母方の祖父の三十三回忌法要が今月末にあると先日義母に言われました。主人は三男で実家近くに住んでいますが、現在単身赴任中です。私も三月にそちらに引越す予定で、その前にと友人と温泉旅行を二ヶ月程前から予約していました。法事の話が出た時「ちょっと用事が…」と口ごもっていると義母より「予定があったらいいよ」と言われましたが、今日、義母の実家より"法要のお知らせ"の案内が届きました。本当に欠席してもよいものなのでしょうか?ちなみに長男一家は県外に住んでいるので、「来れそうなら来て」と言われていました。次男一家は実家のとなりに住んでおり、「必ず家族そろって来て」と言われていました。我が家は主人は帰って来れないみたいです。我が家にも子供が一人いるのですが、義母は「孫がたくさん集まって楽しいだろうなぁ。」と言っていました。欠席の理由が温泉だとはとても言い出せそうにありません。この場合、旅行はキャンセルすべきなのでしょうか?