• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このような状況の場合、何を手土産にしますか?

私の友人に相談されましたが、みなさんならどうされますか? 友人:結婚4年目 30代 旦那さんの実家に行く時の手土産で悩んでいます。 旦那さんの実家の家族構成は、旦那の兄弟一家4人+母(義母)5人 (義母60代、現役で働いています) 実家には兄弟の子がいるそうですが、お菓子は食べさせていない。市販のジュースは飲ませていない。果物は一切見たことがない。出来合いのお惣菜などは、高級品なら喜ぶようだが、一般的なものは(義母が)好まない。高級品は友人が金銭的に無理との事。 今までに持って行ったのは、和菓子、洋菓子、惣菜、イモ類などだそうで、イモ類は、 「これなら家でも食べるわね」といわれたそうです。 お酒も一家で飲まないため、酒類も駄目だそうです。 母の日や盆暮れ、お彼岸など、あるためいつも頭がいたいのだそうです。 ちなみに、母の日は財布、バック、カステラ、鉢植えの植木をあげたそうですが、どれも喜ばれず、凹んだそうです。 旦那さんは、文句を行ったそうですが(自分の親なので)気に入らないから仕方がないじゃない。という態度だったそうです。 友人は、波風は立てたくないし、離れて暮らしているので、その場が上手く行けば良いと考えているそうです。 私はそういう、義母にだったら、お米か喜んだという芋が良いのかな?と思っているのですが、もっと、良いものはありますか? 別の友人は手ぶらと言ってますが、いかがでしょう。

noname#15871
noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ててて、手ぶらだけは辞めた方がいいと思います~!(>◇<;) そのようなお母様だと「何も持ってこない!」といわれてしまい、こちらの分が悪くなってしまいそうな予感がします。 芋が喜ばれるということなので、色々な種類の芋を贈るのはいかがでしょうか?芋と一口にいっても沢山種類はありますので、母の日・盆暮れ・お彼岸、少しずつ贈っても、しばらく持つのではないでしょうか?? ●サツマイモ…高系14号・紅赤・黄金千貫・ベニアズマ・ベニハヤト・山川紫・種子島紫、他 ●とろろ系…長芋、自然薯、大薯(だいしょ)など ●サトイモ…土垂(どだれ)・石川早生(わせ)・セレベス・八頭(やつがしら)・海老芋(えびいも)・たけのこ芋・田いも・はすいも-青芋茎、他 ●ジャガイモ…出島・男爵・シンシア・スタールビー・アンデスレッド・レッドムーン・北海黄金・北あかり・メークイン・インカのめざめ、他 うちの近所では、ジャガイモの種類が豊富なので、私は食べ比べに最近凝っていますが、これがまた面白いし、おいしいです。この時代ですから、ネットでも手に入りますし、なにしろあまり高くない!のでいいと思います(^◇^) 芋が終わってしまったら、今度はトマト・ナス・ピーマン、など、野菜系の色々な種類で責めてみるといいと思います。^^v

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >そのようなお母様だと「何も持ってこない!」といわれてしまい、こちらの分が悪くなってしまいそうな予感がします。 そう思うんですよ、私も・・。 芋も色々ありますものね。 良いかもしれないです。

その他の回答 (14)

• 回答No.15

お茶もいいですが、和三盆なんかはいかがでしょうか? 私は参考URLの商品の中の和三盆糖を送って大変喜ばれたことがあります。 型押ししたお茶請けのようなものではなく、 料理に使える粉砂糖のようにして売っている高級品です。 健康志向にも当てはまるし、料理やコーヒーにも使えて、そのままなめてもとても美味しいです。

参考URL:
http://www.wasanbon.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 みなさんに、色々アドバイスをいただいて、友人は考えたようですが、 当分は、芋で乗り切ろうと思ったそうです。 理由として、 確かに高価なものは喜ぶかもしれませんが、普段の性格からして、また嫌味を言われるかも。せっかく高いものを差し上げたとして、また何かを言われたら、すごく腹が立つ。また、長い付き合いになるので、無理をして背伸びはしたくない。 ということで、過去に「家でもこれなら食べるわ」と言われた、芋なら、喜ばないにせよ、無難ということで、 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.14

読んでいて、初めて気が付いたのですが。 うちってこういう風に見えるわけですね(笑)。 いえ、似たようなお宅だなぁと。 私はその、例で言うと実家の兄弟の家族に当たりますが 子供がアトピーのため果物やお菓子は禁止、家族全員で 口が肥えていて遠慮(というか常識?)が無いため、 お土産や惣菜をもらっても「ああこれ、これはねぇ」と言いがちです。 「嬉しくない物を嬉しいと言うのも変だし」って感じですね。家族ですから。 さらに「お土産はサプライズがなくちゃ」と思っているので事前に聞かれると喜びが半減と言うか…。 一番なのはどなたかも書かれてる通りお茶の類。 少し凝った紅茶とか喜んでます。フレーバー付とか。 後は入浴剤とかですか? 石鹸だっておしゃれで小さめのものなら意外と喜ばれるかも。 たんすに入れて匂い袋みたいにしても良いし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 似ていますか? そうですか。 嫁の立場の人が言われると、気になるだろうなと思います。 私が自分の親に言われたら、次回からは手ぶらで行きますね。 あらさまに、煩くて何が良いかわからないから、手ぶらで来たよっていってしまうかもしれません。 でも、嫁だったら言えないですね。 自分が持っていくのは、惣菜関係とか、お菓子の関係やお米とか珍しそうな名産品が多いのですが、友人宅は(お米はまだ試してないそうで)どれも喜んで貰えないそうなので、困っているようです。 友人の義母さんは事前に聞いたら、確実に答えるだろうと言ってました。 買えないような高価なものばかり並べるだろうけど・・とのこと。 普段食べているものは高級志向ではなさそう(話に寄ると)ですが、貰いたいのは高級品を希望しているみたいです。 友人は、それは出来ないので、手ごろで嫌味の言われないものを探しているようです(喜びは期待していないんだそうです。嫌味を言わないものを探しているそうです)

• 回答No.13

私がご友人の立場なら次回からは「手ぶら」ですが(笑)、普通はそうもいかないと思いますので…。 botamochi2004さんのおっしゃるように、お米か芋がいいのではないでしょうか。 あとは蜂蜜はいかがですか?(健康に気を遣っているご様子なので…)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 芋かお米、そうですよね。私もそう思ったんですね。 きっと食べるだろうしね。 ふと、お米も拘ってるのかしら?と思ったのですが、考えたらきりがなさそうですね。 友人は真剣に悩んでいるみたいですけど。 お彼岸も近いですから。

• 回答No.12

私も手ぶらだけはやめたほうがいいと思います。 それにしても、大変な家へ嫁がれたんですね、そのお友達。。。 そのお家はイモ類専門ってわけではないですよね?(笑) 「これなら家でも食べるわね。」って、もらっておいて失礼ですよね~。 というわけで、あくまでもそのイモにこだわって、北海道銘菓「わかさいも」をオススメします!だいたいのお年を召した方は好きです、これ。 http://www.wakasaimo.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 物日の訪問で手ぶらはねぇ。何を言われるかわからないですよね。考えちゃいますよね。 義母さんが、遠慮なく言う方のようです。誰が止めても聞かない人のようですよ。一緒に住んでないからそれだけは、気が楽って言ってましたけどね。 普段何を食べてるか・・・。それはわからないですね。 酸っぱいものは食べないそうですけどね。 うなぎはどこどこの、鴨はだししか食べたくない、牛はなになにと、いかにも買って来てほしそうに言うようです。 どれも、高級品らしいです。(友人は怒ってました。) わかさいもですね。私は好きです。でも、これお菓子ですよね。駄目なんですって。お菓子は食べないようです。

• 回答No.11

嫁の気遣いがわからない義母さんのようですから、芋でいいと思います。 いつも同じものじゃ、寂しいからと気を遣うのが無駄な相手には、文句言われないために実績あるものをお勧めします。 気を遣って、一生懸命考えて文句言われたんじゃ、割が合わないですよ。 「なんでいつも芋なの!」と言われたら「何をお持ちしたら良いのか、わからなくて・・・」とようやく会話が始まります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、芋ですかね。 友人はすごく、気を遣うタイプだと思うので、芋ばかりでもと、気にしているようです。 でも、その方が良いのかもしれないですね。

• 回答No.10
  • masusun

ものすごい疑問なんですが なぜ旦那に選んでもらわないのでしょうか? 所詮、赤の他人の家庭のことなんてわかるわけないんですし・・・ それにしても果物みたことないって・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いえ、過去に母の日の鉢植えや財布は一緒に選んだそうです。 でも、気に入らなかったみたいです。 友人の夫は、煩いこと言う人間に何も要らないって言うそうですが、 気を遣ってるみたいです。手ぶらで行っても、悪く言われるのは友人でしょうから。 果物もお菓子も置いてあるのも、残骸も見たことないそうですし、行っても出てきたこともないそうです。 ジュースも見たことがないって言ってました。

• 回答No.9

私の母はよく「さつま揚げ」などを持っていくと喜びます。お値段もお手ごろで、とても美味しいと思いますよ。 自分の家で作った料理などを夕食用に一品か二品持って行くのも悪くないと思います。オーブンで焼けるようなものですと、向こうの家で焼き立てを楽しめるのではないでしょうか。から揚げなども子供さんたちが喜ぶのではないかと思います。   野菜でしたらカボチャなんかもいいですね。大きくてほくほくした物は美味しいですし、肉詰めや煮物などの料理にも使えます。   あと今が旬なものでしたら、近くで買えるようならば秋刀魚なども悪くないと思いますよ。とても脂が乗っている時期なので、美味しくいただけると思います。   お芋が喜ばれたのでしたら、お母さまはきっと料理が好きな方だと思うので、料理に使えそうなものを買っていくのが一番かもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さつま揚げですか。そうですね。 専門店で買われるのですか? 料理を作って持って行けば・・は提案しましたが、友人から却下されました。 理由は、口の煩い人に持って行って、嫌味を言われるのは嫌なので、あくまでも、消えてなくなるもので且つ、お店で売ってるもの。(自分に対して直接文句のこないものだそうです) やっぱり芋ですよね。文章では上手くニュアンスが伝えられないのですが、喜んだというよりも、ましね・・って言い方だったみたいなんですね。 困りますよね。

• 回答No.8
  • ttym

いっその事、何が欲しいか相手に聞いてみてはどうでしょう? 聞けないのなら、結婚式の引き出物などによくある 選べるギフト(って言うんですか?)なんかでもいいかとw この中から好きなの選んで って言えばいいのでは? 結局何を持っていっても文句言われそうですから、相手に選ばせるようにすれば文句も出ないかと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それも、一理ありますね。

質問者からの補足

友人曰く、聞けば高級品の買えないものを並べ立てるわよ。とのこと。 聞かなくても、うなぎはどこどこ、何々は。。と行く度に聞かされるそうです。ですから、聞かないでを希望しているようです。

• 回答No.7

良いお茶はどうですか? 軽くて小さいので荷物にもならないし、 どこにもっていってもお茶飲まない家でない限り大丈夫だと思います。 わたしはどこにいくにもお茶です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お茶ですか。 自分があまり必要としなかったので、眼中になかったですが、良いかもしれないですね。 お茶は飲んでるようです。 飲むのはお茶かインスタントコーヒー(ゴールド○○○○でないと駄目だそうですが)か梅ジュースだそうで。

• 回答No.5

大変ですね。 普段、どんなものを食べていらっしゃるのでしょうね。 冷蔵庫の中身とか気になります。。。 レストランが売っているドレッシングや、ゆずなどの果汁が入ったお醤油などの調味料はいかがでしょうか。 自分ではなかなか買わないようなもの、「どこそこ産の~が入った」というようなものです。 冷や奴やおひたしにさっとかけたり、サラダにかけたりできますし、これからの季節、お鍋のつけダレにもなります。 他にはジャムとか蜂蜜とか。 ジャムはお砂糖が入っているし、ダメかな? 蜂蜜なら健康っぽいし、最近は「いつどこでなんの花からとれたか」表示されてたりするので、お使いものになると思います。 どれも大きなデパートの食料品売り場などで、2~3個をちょっとラッピングしてもらっても、1000円くらいからそろうと思います。 どこにお住まいかわかりませんが、もちろんネットでも手に入ります。 母の日や誕生日なら(あとに残らない)花束とかでもいいかなと思います。 ショボすぎますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が友人から聞いた範囲の想像ですけど、何を持って言っても必ず文句をつける人なのかな?と思いました。 ドレッシングやマヨネーズ?などは手作りで作るそうで、ジャムは自家製で取れたなんとかイチゴのジャムか、梅ジュースの残りのジャムが一番美味しいと言っていたそうです。 蜂蜜は良いかもしれないですね。友人に言って見ます。 たぶん素材系で行く方が自分でアレンジが出来るので、良いのかな?書きながら思いました。 母の日の花束は一般的なのでクリアできるかもですね。 伝えてみます。