友人の旦那さんの実家への手土産に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の旦那さんの実家への手土産に困っています。お菓子や飲み物は手作りで、添加物や糖分を避けているため、市販のものはNGです。カタログギフトも希望がないようで、お金も良くないと言われました。どんな手土産が良いのかアドバイスをください。
  • 友人の旦那さんの実家への手土産について困っています。お菓子やジュースは手作りで、添加物や糖分を避けているため、市販のものは選べません。さらに、カタログギフトも希望がないようです。何を持っていけば良いのかアイデアを教えてください。
  • 友人の旦那さんの実家への手土産に悩んでいます。お菓子や飲み物は手作りで、添加物や糖分の多いものは食べさせていないそうです。カタログギフトも希望がなく、お金もNGと言われています。適切な手土産のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手土産(金額や物の相談)

先日私の友人から、実家のお土産について相談されました。 何を持っていく?いくら? 私は夫の実家にも二ヶ月に一回ペースで行くため、高価なものは持っていけませんが、適当に、その場で食べてしまうようなものを持参したり、母の日などは、両方とも同額程度の、ものを適当にあげています。お花だったりお財布だったり、お菓子だったりです。 ところが 友人の家は(旦那さんの実家)お菓子は手作り(お母様が作るそうで、ホットケーキやクッキーだそうです)しか食べない。買ったものは添加物や糖分が多いので、孫にも食べさせていないそう。 ジュースは、やはり、手作りで何か作られているらしい(詳細不明ですが、お茶や果実のジュースらしいです)石鹸や調味料も自然に拘り、どこかから通販されているそうで、それも駄目なのだそうです。 カタログギフトは欲しいものがないから、要らないと言われたそうで、遠まわしにお金が良いと言われているらしいのです。 何をあげたら良い?と聞かれたのですが、正直思いつきません。お金は、友人もご主人も却下だそうで、何かある?と聞かれたのですが、私にもわかりませんでした。過去の質問は友人に見せましたが、ピンと来ないようで、何かありましたら、ご教授ください。

noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その実家がどの程度離れているかはわかりませんが、その土地のもので美味しいものはないでしょうかね? 果物や漬物、干物など好みのものがあれば、そのあたりが無難なように思えます。 また安価なスカーフやハンカチなどを、「お母さんに似合うかと思って」と持っていけばよいように思えます。 それで「あるからいらない」ようなことを言われたら、その後は特にもって行かなければいいでしょうね^^; 何を持っていっても文句言われそうですし、そういう気持ちであるのであれば、お金がエスカレートするのは目に見えているのでしょう。 たびたびということでなければ、旦那さんのほうからお小遣いとして渡すべきでしょう。その友人さんからではなく、旦那さんからというのが重要です。 そのあたり進言なさってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。距離、隣の県ですね。ただ、あまり名産がない地域です。(お菓子などが多い) 漬物!いいかもしれないですね。 好きかどうかは知らないのですが、梅干を食べるのだから、食べるかもしれないですね。(梅干も拘って自分で漬けるそうです) スカーフやハンカチ。これなら母の日など良いかもですね。

その他の回答 (6)

• nenesann
回答No.7

こんばんは。  お菓子は手作りで素材にも拘ってるのなら、 ちょっと良い御茶の葉や、紅茶の葉とかはどうですか? 「クッキーと一緒に飲んでください」「紅茶のクッキーを作ったり出来ますよ」とか。  または、無農薬の季節の果物とか。 直接食べてもよし、 「この○○、ケーキやクッキーに入れたら美味しいんですよ。 お母さん、お菓子作られるのが上手だから、今度試してみて下さい。」 なんてごまを擦ってみてはどうでしょうか? 高くても、数万円もかかることはないでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございました。 紅茶とか、お茶ですね。無難かもしれないです。 一度言って見ますね。

質問者

補足

ポイント付かなかった方ごめんなさい。

• kkk-1
回答No.6

では思考を変えて 健康グッツはどうでしょうか? ウニウニって、足をマッサージするのとか 万歩計、血圧計とか電化製品店で色々あると思うのですが。 で旦那さんから「母さん若いけど、体大事にして欲しいと 思うからさ。暇つぶしに使ってみてよ」なーんて(殺し文句)言って渡すとか。 今度は「邪魔だわっ」言われるかしら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでしょうね。言って見ます。 植木鉢は置くとこがないと、怒られたらしいです。 もしかしたら、何を持っていっても文句が付くのかもしれないですね。

• kkk-1
回答No.4

お金は却下と言う事ですが ここまで、あれもこれもダメと言う事は 無言で「お金」と言っているのではないでしょうか? (食品にはこだわりがあるようだし、カタログギフトには欲しいものがないとなれば) どうしても物でというなら、その家で、日頃使われている物にするしかないと思います。(これだけ拒否されるなら)ただ、相手方の家でダブってしまって、「これだったら現金が良かった・・・」と又言われそうな・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます >無言で「お金」と言っているのではないでしょうか? そうだと思います。 ただ、先の方の御礼にも書きましたとおり、エスカレートする可能性があるので、嫌なのだそうです。 (ご主人がお母様の性格から、特にお金関係は、現在は渡したくないのだそうです。) アドバイスしていただいたのに、すみません。

• donna13
回答No.3

こだわりの有る方はいらっしゃいますからね... だんな様に相談して、現金が良いようならばだんな様から「お小遣い」みたいな形で現金を渡していただけば良いと思います 又は金券(ギフト券)などではどうでしょうか デパートだけでなく、スーパーなどでも使える物もあるようですから、お義母さんの利用するお店などをお聞きして、そちらで使えるものだったら良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 先の方の御礼にも書きましたが、現金やギフト券は、エスカレートする可能性が高いので、嫌なのだそうです。 アドバイスいただいたのに、申し訳ありません。

• tigger-p
回答No.2

こんにちわ。 何とも難しいお母様ですね。 私も「手土産」は、2000円~3000円くらいで、おいしいお店のお菓子や 好きそうな食べ物を持っていっています。 食べ物はその場で出せるし、無難なのですが、その方に食べ物はお持ちしない方がよさそうですね・・・ そのお母様・お父様は、何か共通の趣味はありますか? 私の義父はマラソンが好き、義母はダイエット中だったので、 体脂肪計付きの体重計をプレゼントしたら、とーっても喜んでくれました。 毎日チェックしてくれているそうです。 共通がなければ、それぞれの趣味に使えそうな簡単な小物など。 ご主人にリサーチしてみてはいかがですか? あとは、ペットを飼っていらしたら、そのペットのおもちゃなど。(食べ物はこだわる方が多いので、おやつなども危険) 可愛がっている対象へのプレゼントは、どんな物でも喜びますよね。 ご本人の事を考えているんだよ~と伝わるものが、一番いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様は他界されているそうなんです。 お母様と、近所に兄弟がいるそうなんです。 私も、わからないので、普段は食べ物を持参しているのですが、友人のところは難しそうなんです。 「これは最近安いわね。この辺じゃたたき売りしてるわよ。」 「芋ね、どこにでもある、変哲のないものね」 「こういうの貰っても困るの、食べないからゴミなのよ」などの言葉が返ってくるそうなんです。(他にも聞いたのですが、書ききれなくてすみません) 旦那さんは、何にも要らないって言うそうなのですが、実際一度やったとき、「手ぶらで男が良くこれるわね」と言われたそうなんです。

• civic
回答No.1

本人がお金というならお金が一番でしょう。 ものにしたいというなら、金券はいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう言ったのですが、友人もご主人も、エスカレートが予測されるので、嫌なんだそうです。それに、欲しいと匂わせてる金額は、結構高額みたいで、1万とか2万とかではないそうです。((1、2万)それも度々何て出来ないと、怒られてしまいました)