• 締切済み
  • すぐに回答を!

人工透析に詳しい方に質問です。

 60歳の母親が1年程前から人工透析を受けていて、現在は入院中です。入院の理由は何度か肺と心臓の周りに水が溜まるせいだそうです。手術で抜いたことがあるのですが、また今回溜まってしまいました。担当医からも頻繁に水が溜まるのは珍しいので治療法がわからないと言われました。  そこで質問ですが、このようなケースをご存知な方がいらっしゃいましたら、原因や治療法その他情報を下さると助かります。  補足として人工透析に至ったのは(1)リュウマチの薬を長年服用したせいで腎臓に負担がいった。(2)長年の過労がたたった・・らしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数436
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

該当の専門医がいない施設であれば、その専門医の意見を聞くためのほかの施設への受診については主治医自身が治療法に困っている状況でしたら心よく協力されるでしょう。 また、今の腎不全についてのことについてのセカンドオピニオンも最近では当たり前のことです。健康保険でもその費用を認めています。

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/2ndopinion/advice.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答ありがとうございます。相談をしてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友が人工透析になるかもしれません・・・。

    昔から腎臓の機能が弱かった私の親友が、腎機能の数値が高いということで入院してしまいました。 昨日電話で話したのですが、人工透析になるかもしれないということでした。 あまり人工透析について詳しいことも知らないので、(もちろん本人にあれこれ聞くわけにもいかないので)どうか皆さん教えて下さい。 (1)腎臓病について(何でもいいです。どんな病気なのかとか、人工透析についてとかetc…) (2)人工透析になった場合、友達としてどんなことに気をつけていればいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) (3)人工透析にならなかった場合にしても、友達としてこれから先病状が悪化しないためにどんなことに気をつけていけばいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) あまり神経質に気を配り過ぎないようにするつもりです。一緒に遊んでいるとき親友が病気なんか気にならなくなるように、自然に病気に接していけるようにしていきたいと思ってるんです! 質問の仕方が大雑把過ぎて分かりにくいかもしれませんが、とにかく腎臓病や人工透析について何でも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 人工透析が必要な腎臓病

    人工透析が必要な腎臓病になりやすいのは 男性と女性のどちらでしょうか? また、人工透析が必要な腎臓病が発症する時期は 何歳くらいが多いのでしょうか?

  • 回答No.2

治療法を考えるには現在の状況の原因によって異なります。 腎臓での水分排泄調節のことだけならばすでに人工透析をなさっておられるのですからばその調整で補正することは可能でしょう。 しかし、それ以外の原因であれば別の考えが必要となります。 たとえば腎不全の方は高血圧となることが多く、その結果心臓に負担がかかり、それが長期になれば心臓の機能(特に拡張機能)の低下(拡張不全心)を招きます。そうなりますと水分の調節が可能な範囲が狭くなり難しくなります。 水分過剰で胸に水が溜まったものと、拡張不全心によって水が溜まったものは別の病態ですが、心臓の専門家以外では混同していることもあります。 こうした場合も含めて、呼吸器、循環器の専門医の意見を聞くことも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信感謝いたします。今入院先の病院にはとてもお世話になっていて嫌われたくないので、なかなか他の先生の意見を伺うのは難しそうです。意見を聞くということはやっぱり診察を受けなければ無理ですよね?

  • 回答No.1
noname#34258

腎不全ということは、尿が出ません。透析で、溜まった分の水分を取ります。しかし、水分をとるのには、限界があり、その人の年齢・心機能・血圧などから、1回4時間の透析の中でとることができるお水の量が決まってきます。そのため、その以上に体重増加をしてきてしまうと、その分残った水分が体内に蓄積していき、心臓や肺にお水が溜まります。ただ、単純に水分コントロールがうまくいっていないのなら、透析を臨時でECUM(イーカム)をし、体内(肺や心臓)に残っているお水を取り除き、その後水分コントロールをしっかりしていけばよいと思いますが・・・・お母様はリウマチお持ちということで、ステロイドをずっと使用していらっしゃるのではないかと思います。リウマチは何個か合併症があり、その中に肺に対しての合併症(間質性肺炎など)があります。この文章からだとどちらから来ているのかはっきりしていないのでわかりませんが、どちらにしても、心臓にお水が溜まったままだと心不全になりますし、肺にもお水が溜まっているようなので、お母様は呼吸も苦しいことと思います。医師と十分相談して、もし、苦しさだけでも取ってあげたいと思うのならば、先ほど述べた透析(ECUM)をするか、胸腔ドレナージで肺のお水を取ってあげるということは対症療法は出来るのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早々に回答いただいて感謝しております。もう少し、いろいろな意見を待ちたいと思います。今日見舞いに行ってきましたが、呼吸はそれほど苦しくはないと言っていました。心配なのは、病院の食事が美味しくらしく、こっそり買ってきてもらってはお菓子や寿司などを食べているようです。今日もカレーをねだられ少し分けてしまいました・・よくないのはわかっているのですが、死ぬ前に美味しいものを食べたいと言われると拒めないです。

関連するQ&A

  • 人工透析って疲れるのですか?

    さきほどに引き続きよろしくお願いします。 入院している彼が言っていたのですが、 人工透析後の人はとても疲れていて、寝込んでいるそうです。 人工透析って疲れるんですか? 大変な作業だと思うのですが、経験がないので…。 ご意見いただければ幸いです。

  • そろそろ人工透析を…と言われました

    75歳の父が医師に人工透析を勧められました。 今すぐというわけではなく、 とりあえずシャントを作って…ということです。 糖尿病、また腎臓がんのため、手術をし、7年前から片腎です。 仕事や朝の散歩などは人工透析を始めても続けられるのでしょうか。 食事は糖尿腎臓病に合わせた食事を取っていますが (冷凍でネットでお取り寄せ) 食事や水分量も気を付けないといけないと聞きますが それ以外に気を付けること等も教えてください。

  • 人工透析の合併症

    人工透析の合併症について質問です。 母は、10年ほど前から人工透析を開始し、今は月、水、金の週3回人工透析しています。昨年のちょうど今頃、動悸が激しくなる症状があり、 精密検査の結果、弁膜症を起こしているということで、心臓の弁を人工弁に変える手術を行いました。 そして、一年後の今、今度は腸からの出血がみられ、精密検査をまた受けています。人工透析開始から10年。合併症が複数見られ始めているということで、いろいろと覚悟が必要かと思っています。 医療関係者の方から見て、客観的にどういう状況か、ご説明いただけませんでしょうか。 母とは遠隔地で暮らしているため、直接母が入院している病院からの情報は入ってきません。一人娘のため、いずれいろいろなことを背負う立場にはありますので、心の準備をしておきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工透析

    私の友人が人工透析をあと半年後と言われて落ち込んでいます。透析をする手術はすませていますが、このまま透析をしなくてもよい確率はあるのでしょうか。

  • 人工透析について・・・

    夫が腎臓病なので、一応知っておきたいと思い、質問します。 「人工透析について」です。 ネットで調べてはみたのですが、いまいち把握できませんでした。 具体的なことが分かればと思います。 知りたいことは、以下のようなことです。 分かる方いましたら、どうかよろしくお願いします。 1・具体的な治療費(今の社会でおよそ、月何度ほど通って、いくらほど) 2・仕事はどうしていますか 3・旅行などはできますか 4・何かよいアドバイスがありましたら、教えてください

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 人工透析、

    人工透析をしています。月、水、金です。今般必要あって遠方へ出かけますが、その地で、予約などなく 透析をして貰えるのでしょうか?

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

  • 『人工透析』と『健常な腎臓』

    『人工透析』と『健常な腎臓』 この2つの機能的な面はほぼ同じと考えてもいいのでしょうか? それとも、人工透析では補えない機能が、腎臓にはあるのでしょうか? 腕などの末梢で人工透析は行われるため、全身の血液を濾過することが出来ないのでしょうか?(脳や他の臓器への血液など) 教えてください。

  • 人工透析について教えて下さい

    人工透析を1回3時間で週に3回受けてるんですが、水がぬけにくいみたいです それと透析中に血圧が下がってしまうみたいなんです こういう事をすると血圧が下がりにくくなったとかあるならば教えて下さい よろしくお願いします