• ベストアンサー

人工透析について・・・

夫が腎臓病なので、一応知っておきたいと思い、質問します。 「人工透析について」です。 ネットで調べてはみたのですが、いまいち把握できませんでした。 具体的なことが分かればと思います。 知りたいことは、以下のようなことです。 分かる方いましたら、どうかよろしくお願いします。 1・具体的な治療費(今の社会でおよそ、月何度ほど通って、いくらほど) 2・仕事はどうしていますか 3・旅行などはできますか 4・何かよいアドバイスがありましたら、教えてください

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

参考URL の「いい透析ドットコム」は、ご覧になりましたか? 質問の1~3については、具体的なアドバイスがありますね。

参考URL:
http://www.e-touseki.com/info/
pastel-marin
質問者

お礼

ものすっごく、参考になりました(^^)!こんなQ&A式のページは探すことができなかったので(初心者なんです・・・)、すごく分かりやすかったです!将来が不安で不安で仕方がなかったので、励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nororiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

夫の上の弟は40代後半、透析歴1年、腎移植歴17年です。 夫・下の弟が検査した結果、下の弟が提供者となり移植しました。 現在、移植腎の機能が落ちてきたそうで、近い将来また透析に戻らなくてはならないそうです。でも、夫婦仲良く頑張ってますよ。透析は安全ネット。腎機能の損失だけでは人間決してダメにはならないが口癖です。 1、治療費自体はかかりませんが、特殊調味料や食品を使うと腎臓に優しいのでそれが高価だそうです。  透析は週3回(たまに2回の人も)4~5時間。夜間透析の場合は16時くらいから開始の施設が多いようです。 2、弟は公務員です。だから楽ってわけではありません。土日に出て仕事を片付けたり、残業・早朝出勤したりです。導入期は大変辛いそうですが慣れてくれば必ず社会復帰は可能ですので悲観されなくて大丈夫ですよ。 3、出張の時などはその土地・土地で予約して透析したようです。今は海外旅行される人も多いですし。これも慣れたら大丈夫。 4、弟は移植の道を選びましたが、これはそれぞれいろいろとご事情があることですし、美談にするつもりもないです。移植・CAPD・透析・・いろいろと腎不全患者を支えてくれる道も組織もあるので頑張りましょうね。電話帳に各地の腎臓病協会が載っていると思いますので電話して話を聞かれると力になってくれますよ。

pastel-marin
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T)。経験のある方からの意見は、とても興味深いです。今はまだ、たぶん序の口の現状だと思うのですが、それでも辛いことが多すぎて、将来も悲観しすぎて、自分をしかりつけながら過ごす毎日です。 「夫婦仲良く頑張って・・・」や、「頑張りましょうね」という言葉に、また目がうるうるしてきてしまいました。みなさん、強いですね・・・がんばります。ありがとうございます。ちなみに、旦那も公務員です。

  • 001belle
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

こんにちは。私も生まれつき腎臓病を患っています。 腎臓も2つのうち1つは摘出済みです。 完治はもちろん無理(移植すれば別かもしれませんが)なので、私なりにうまく付き合えるように前向きに考えています。 透析を受けると一級障害者扱いとなるので医療費はかかりません。 また公共のバスや透析に行く際に使用したタクシーなどの料金もかかりません。 (免除になるのか申請後、国から帰って来るのかははっきり覚えていないですけど。。)透析は2~3日に1回、一度に4~5時間かかります。 国からの補助があるので、経済的に仕事をしなくても大丈夫ですが、知り合い(病院の腎科で知り合った人)は契約社員としてではありますが、働いている ようです。もちろん会社の理解があるので出来る事だと思いますが・・・。 腎臓病は疲労が一番よくない上に、透析もあるので長期の旅行は無理ですが 透析の合間をぬって、体調が良いのであれば問題ないと思います。 ただ、透析し始めの頃は予想もつかない程しんどいらしいですし、透析直前は 体が鉛のように重く辛いようです。 個人的にはもちろん透析にならないのが一番ですが、毎日を楽しく過ごしたいので 仕事を無理しない程度に続けるのがいいのでは?と思っています。 腎臓病と言っても種類があるので私とは違うかもしれないですけど、 食生活であったり、ちょっとした気遣いがたいへんかと思いますが完治しないものはしょうがないのでつまく付き合ってみて下さい。 透析にならないことを祈っています。

pastel-marin
質問者

お礼

予想はしていましたが、「完治しない」という言葉は、かなりショックです(T_T)。うまく付き合っていけるように、日々考えてはいるのですが、まだ慣れなくて(3年目です)、とても、とても不安です。がんばります。まだまだ知りたいことがたくさんあるので、他で質問させてもらうつもりですが、気が向いたら、またよろしくお願いします。ありがとうございます。

noname#3515
noname#3515
回答No.2

一度透析を始めると一生続けなければいけないので、非常に負担が大きい様です。 1、わかりませんが保険等が適用になると思います。(たぶん自己負担はゼロ)通院の回数は症状により違っている様です。 2、その病院だと日曜は休みでAM8時半からPM11時半まで透析をしていまし た。仕事が終わってから来る方も多い様です。たくさんのベットがワンルームに並び、見慣れた病院の雰囲気とは少し違っていました。 3、可能ですが、どれくらいの頻度で通院が必要かが問題じゃないでしょうか。海外でも旅行中に可能な事もあるようです。 http://www.osakatours.co.jp/brc/instruct.htm 4、やはり、腎移植がお薦めの様です。掻痒、顔色など…回りの気遣いが大切かと思います。

参考URL:
http://www.jinyukai.gr.jp/jinyukai/
pastel-marin
質問者

お礼

「一生続けなければ・・・」という言葉に、わかってはいましたが、ちょっとショックでした。ページを見て、運動をしてくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そろそろ人工透析を…と言われました

    75歳の父が医師に人工透析を勧められました。 今すぐというわけではなく、 とりあえずシャントを作って…ということです。 糖尿病、また腎臓がんのため、手術をし、7年前から片腎です。 仕事や朝の散歩などは人工透析を始めても続けられるのでしょうか。 食事は糖尿腎臓病に合わせた食事を取っていますが (冷凍でネットでお取り寄せ) 食事や水分量も気を付けないといけないと聞きますが それ以外に気を付けること等も教えてください。

  • 外国人旅行者が人工透析できる病院

    台湾の友人が今度、観光旅行で日本に来日を計画しています。その友人が腎臓を患っており、現在では台湾で人工透析をしております。 そこで、質問なのですが、東京(できれば池袋近辺)で彼のような 外国人旅行者で滞在中、日本の病院、施設などで人工透析を受けること は可能でしょうか?必要があれば私が身元保証人になりますし、彼の奥さんは10年間日本に留学してましたので、日本語での対応も問題ありません。もし可能であれば、具体的に病院の名前など教えて いただければ幸いです。。また、一回の人工透析で費用などはいくら位かかるものなのでしょうか? また、用意しなければならない書類などあればお教え下さい。 以上、非常に困っております。なんとか、日本への旅行を実現させて あげたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 人工透析患者の腎臓結石について

    私の親類(60代)に人工透析患者の女性がいます。 先日、病院の定期診察があり、腎臓に1ch弱の結石が見つかったとの連絡ありました。人工透析により、現在、尿はあまりないようです。 デリケートなことなので、家族、周りの親類で悩んでおります。 自分も依然、尿路結石があり、超音波による結石破砕治療を経験しました。しかし、透析の患者の方の場合は、より治療が難しいと考えてしまうのですが。。。。 人工透析されている方、ご家族の方で、透析されている人が腎臓結石になった場合にどのような治療があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、ご回答頂きますでしょうか?お願いします。

  • 人工透析後の生活

    友人のご主人が 腎臓を両方摘出するようで 人工透析になりそうです。 お医者様からすすめられ とても悩んでいます。 そろそろ60歳になりますが、仕事と食べることが好きな人なので、これからを考えると不安だそうです。 透析をすると体力は衰えますか?  どのぐらい疲れるものでしょう?  本人は仕事を続けながら 夕方から透析ができたらいいと思っているようですが、可能でしょうか? 3年半ぐらい、病気でつらい思いをしている人なので、なんとか いいアイデアをいただいて、励ましたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工透析をするか否かで迷っている

    どうかご相談ください。 私の嫁さんの母親(65歳)が人工透析をしなければならなくなったようなのです。 そしてこのまま、人工透析をするのか否かを病院側が家族に判断を仰いでいるのです。 しかし人工透析をしなければ病気にかかりそのまま見殺しにするということになるのでしょうか。 嫁さん母親は一生、人工透析に病院に何回も長時間通うくらいなら、このまま治療せずにいたいというのです。 (もちろん子供たちに迷惑をかけずに自分が犠牲になったほうがという意思もあると思われますが・・) 人工透析をするということは、介護する側にとってどういう負担がくるのでしょうか。 肉体的には週2.3回の病院への送り迎え程度なのでしょうか。 また金銭的にはどのくらい負担があるのでしょうか。 私からもできる限りサポートしていきたいと思っておりますが、 どのような病気なのかもいまいち把握できていない状態なのです。 どうか介護している側にとってはどのようなものなのかを聞いてみたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 人工透析に詳しい方に質問です。

     60歳の母親が1年程前から人工透析を受けていて、現在は入院中です。入院の理由は何度か肺と心臓の周りに水が溜まるせいだそうです。手術で抜いたことがあるのですが、また今回溜まってしまいました。担当医からも頻繁に水が溜まるのは珍しいので治療法がわからないと言われました。  そこで質問ですが、このようなケースをご存知な方がいらっしゃいましたら、原因や治療法その他情報を下さると助かります。  補足として人工透析に至ったのは(1)リュウマチの薬を長年服用したせいで腎臓に負担がいった。(2)長年の過労がたたった・・らしいです。

  • 糖尿病からの人工透析を防ぐには。

    現在、父(69歳)が糖尿病治療中です。 ずっと投薬のみでしたが、腎臓癌を患い、入院と共にインスリン注射に変更になりました。 片方の腎臓を摘出して、今は自宅にいます。 定期的に病院に通っています。 退院後はインスリン注射から再び投薬に戻ったのですが(医師の判断です) やはり腎臓の機能が落ちているとのことで(血液検査等で) またインスリン注射をすることになりました。 もっと酷く症状が進むと人工透析の可能性があると言われました。 人工透析になると日々の生活も大変になりますし、本人ももっと辛いと思います。 今以上に腎臓の機能が良くなることはないと医師に言われ、落ち込んでいます。 なんとかこれ以上は酷くならないようにしたいのですが どういった点に気をつければ良いのでしょうか? 今は朝食は食パン1枚のみ(何もつけていません) 昼食はお弁当(量、油物は少なめです) 夕食は糖尿病食です。(白米も少なめ) 朝食後に1時間強ほど散歩をしています。

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

  • 人口透析について教えて下さい!!

    タイトルの通りですが、ネット等で見てみましたが理解しきれません。 どうしてもすぐ知りたいので教えて下さい! 以前人工透析の質問が度々ありましたが、人工透析の寿命があるのですか?人工透析をして50年とか生きられないのですか?腎臓移籍をすれば人工透析は必要なくなるのでしょうか? 自分で調べろとお思いになる方もいらっしゃるとは思いますが調べきれないのであえて質問します。 お願いします!一概には言えないとは思いますが一般論としてどなたか教えて下さい!

  • 人工透析の出来る病院(海外)を探しています・・

    来年の2月~3月に海外へ旅行を計画中です 同行者に人工透析治療の方が一緒になるかもしれません 行きたい所は ニュージーランド・オーストラリア(パース)・ハワイに絞っているのですが 人工透析が可能な病院を探しています 出来れば 日本語の通じるところを希望しているのですが・ 際しいことをご存知の方 教えていただきたいのですが・・・ また この国以外でも お勧めありましたら 教えてください お願いします

専門家に質問してみよう