• ベストアンサー

わざわざギャル文字を使用する意味がわからない。

25歳の女性です。 3ヶ月前に入社した研修中の20歳の女の子のことなんですが、取引先のメールにギャル文字を使用し送っていました。 「○○なのですヶど」 「○○をする予定はなぃっもりです」 「以前ゎ」 「ぁりがとぅござぃました」 こんな感じの言葉が含まれていました。CCに私のアドレスが入っていたことで発覚しました。幸いなことに、仲がよく古くからお付き合いしている会社さんなので、冗談と受け取ってもらえたので良かったものの、内心ヒヤヒヤでした。 彼女には「友達ではないのだから、ビジネスのメールにはあんな言葉は使わないで」と注意をすると『そんなこと知りませんでした。』の一言。 以前に他の人が彼女からギャル文字が入ったメールが送られたが、社内のメールだったということと内容が忘年会に関してのことだったのでやんわりと指摘するに留まったようです。彼女は「仕事のことじゃないんだからそんなに怒らなくても・・・」と答えたようです。 私にとっては、わざわざ「は」を「ゎ」にしたりすることはめんどくさいし、可愛いともなんとも思わないので(むしろバカっぽいし、わざとらしく感じます)、一般の人よりも否定的に考えてしまうのかもしれませんが、皆さんはどう思いますか? 男性からしたら「かわいいな~コイツ☆」って思えるのでしょうか。また、私がもっと大人であれば許せるのでしょうかね。 とにもかくにも、クライアント先にはもちろんのこと、社内であっても、内容が仕事に関するものだったら、マナーくらい身につけろ。と思うのですが、こんな私は厳しすぎる先輩でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddr2700
回答No.13

こんにちは。 みなさん否定的ですね。 自分もギャル文字は大嫌いです、プライベートでも自分宛には辞めて欲しいと思っています。 また本題とはそれますが、「告る」という様な言葉も嫌いです。 仕事上その様なメールを送るなんて非常識にも程があり、「知りませんでした」という後輩の発言に私でしたら唖然としますけれども。 これからもご一緒に仕事をする関係なのでしたら、指摘する際にも気を遣ってあげて下さい。疲れるかもしれませんが、この人には一般常識が欠如しているのだと認識し、あまりきつく言わない方がいいかもしれません。(本音ではビシッと言いたいところですが) 質問者さんの方が先輩なのですから、より良い人間関係を築くには、同じ事を注意するにも言葉を選んでいけばよろしいかと思います。受け取るニュアンスが全然変わりますからね、言葉ひとつで。 ただし押さえるべき部分はしっかりと伝えておかないと、今回の様な事態にも陥りかねませんので、その辺りは質問者さんが見極めていけばよろしいかと思います。 会社に慣れてくれば仕事も覚えるでしょうし、一般常識も学ぶと思いますよ。 手のかかる後輩が入社して大変かと思いますが、質問者さんは全然厳しいという事はなく、あくまで常識の問題ですよ。

gran301
質問者

お礼

そうですね。 ムスっとされてしまい、どうやったら上手く指導ができるのか模索している状態です。 20歳以上の人に社会人としての常識を教えるのはちょっと大変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• hiba77
回答No.12

全く同感です。 可愛くもなんともなく、バカっぽくとしか思えません。 ギャル語をみただけでもう、脱力感すら覚えます。 しかもビジネスメールに使用するとは呆れ果てますね。 こんなバカに親切に注意してあげるあなたは立派です。 言っても聞かないのであれば、もうほっといても良いのではないでしょうか。 いつか取引先を怒らせるか、恥じをかくかしないと分からないのかもしれませんね。 少し脱線しますが、ギャル語も非常識だと思うのですが、自分のことを名前で呼ぶのもどうかと思います。 浜崎○ゆみなどがテレビで「あゆは~」などと間の抜けた声で言っているのを聞くと即チャンネル変えますね。 こういうことをして可愛いのは小学生までであって、成人した女が公共の電波を通して言うことではないと思う・・

gran301
質問者

お礼

わかります。 ギャル語をわざわざ使用したり、一人称が自分の名前。 それが可愛いと思っているのでしょうが(また、それを可愛いと思う人もいるでしょうが)、しらけます。 でもこれって世代間の認識の違いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• unsigned
回答No.11

自分がクライアントだったとして, メールにギャル文字が使われてたら, 即座にゴミ箱に放り込むと思います. 幸い(?)にして,そのようなシーンには未だ 出くわした事はありませんが.

gran301
質問者

お礼

そうですよね。 私も初めての経験でした。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.10

そーいう馬鹿を修正するのが研修じゃないんですか?(^^;

gran301
質問者

お礼

新人研修は逐一やっているのですが、「ギャル文字を使ってはいけない」というレベルの指導をするつもりはありません。 面接で見抜くべきことかもしれませんねえ。 ありがとうございました。

回答No.9

質問者さんは厳しくないです。同感です。 取引先へのメールのことは取引先に恵まれたというか・・・不幸中の幸いでしたね。 とりあえず少し注意をしながら様子を見て,まだひどければ上司からも注意してもらうようにするのが今後の対応なのかと思います。 彼女が1日でも早く仕事をできるように指導をがんばってくださいね。 回答とは離れますが,20歳の女性はどのような経緯で入社してこられたのかと思いました。派遣?コネ?・・・まさか正規のルートで!? 一般的に仕事をしようとしたら,履歴書を書いて応募する段階,就業前の連絡の段階などで,社会でのマナーを多少なりとも身につけていなければ入社にいたることもなかったような気がします。 まして今は,パソコンのメール連絡が多い時代なので,なおさら今回のメールのことは不思議に思ってしまいました。 コネとかでそのような段階を全く踏まなかったら別でしょうが。 私も数年前に知り合った高校生の女の子からメールが送られてきたときは小さな文字の使用に驚きました。 最初は小さな『わ』があることにただ驚き,次第に内容に関係なく使い方が気になるようになりました。 相手に何も言わなかったけれど,内心は「この子はちゃんとしたメールを送れるのか」と不安に思っていました。 今は付き合いがないのでどうかわかりませんが,質問の20歳の女性のようになっていたら怖いです。

gran301
質問者

お礼

はい。本当に不幸中の幸いでした。 正規のルートで入社したのだと思います。 詳しくは知りませんが。。。 高校生くらいならまだ許せるんですけどね。 学校じゃあないんだから。。。と呆れるばかりで。 私もしっかり指導ができるよう頑張ります。

回答No.8

ほんと内心ヒヤヒヤしますね^^; 区別がつかないなんてかわいそうだなと思います。 自分で「かわいい」と思うんでしょうね。 ビジネスのメールだろうがなんだろうが関係ないと思ってるから使うんだと思います。 「そんなこと知りませんでした。」って知るとか知らないとかの問題じゃないだろ・・・。 でも「小文字」だけならまだよかったです。 「ぁ└│ヵヾとぅ」 なんてギャル文字もありますからね。 これからも注意してあげてほしいなと思いました。

gran301
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ぁ└│ヵヾとぅ ⇒一瞬読めませんでした(汗) うーん、若い子の指導は難しいです。

• sero
回答No.7

もし自分にそんなメールが取引先から送られてきたら、正直今後の付き合い方を考え直しますよ。 最低限のビジネスマナーが理解できるまで、外部へ関わる仕事をさせるべきではありません。 信用を失うのは一瞬ですが、失った信用を取り戻すのは大変ですから・・・ 研修で教育する以前の問題ですよね。 その程度の事は入社前に常識として身についていて当然と考える私もおじさんなのかもしれませんが。

gran301
質問者

お礼

>もし自分にそんなメールが取引先から送られてきたら、正直今後の付き合い方を考え直しますよ ヒヤっとしました。。。 今回は、パートナー企業さんだったため、なんとか切り抜けることができました。 新人研修はもう既にしており、細かいところまで指導しており、メールについてもマナーを教えたばかりだったのですが、さすがにギャル文字を使うななんて言ってませんでした。それは言う以前のことだと思いますし。 ありがとうございました。

回答No.6

19歳の男子大学生です。 自分もギャル文字は嫌いです。 まだ働いてもいないのに偉そうなこと言ってすみません。自分は周りから考え方が古いと言われますが、仕事にギャル文字を使用することは考えられません。仕事で使用しないようもっと注意すべきだと思います。 質問者の方が厳しすぎるということはまったくないです、むしろ後輩思いの先輩だと思います。

gran301
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 仕事のメールにギャル文字はありえないです。

noname#15604
noname#15604
回答No.5

私は今18で、前までは小文字に出来る字は全て小文字にしてメールしてた時期もありました(´x`;) 今は飽きてそんな事はしませんがその頃は可愛いと思っていましたね。 その20歳の女の子は常識がないと思いますよ。 普通小学生でも「友達に使う言葉」と「友達以外に使うべき言葉」を使い分けるべきと分かっている思います。 誰にでも友達の様な言葉使いや文章を送る様な事が非常識だとわかってないんでしょうね。 それか、「わかっているけれども自分は若いし許される。可愛いから使いたい」なんて甘いこと思ってるんじゃないでしょうか。 その女の子には厳しく小文字等を使わないように指導した方がいいと思います。 上司の方はどうお思いなんですかね? 多分皆さん仕事上でふざけた文章を使われるのは不快に思ってるんじゃないでしょうか。

gran301
質問者

お礼

可愛いと思うから使っているのでしょうが。。。 やはり大人には理解できない可愛さですね。 でもビジネスの世界においてはそれでは困りますから、しっかり学んでもらいたいと思っています。 ありがとうございました。

• marron25
回答No.4

厳しくありません!当然のことだと思います。 会社の信用まで低下しますよ。 私はプライベートのメールであっても好きではありませんね。 上司に報告して上司から注意してもらってはいかがでしょうか。

gran301
質問者

お礼

上司にも早速耳に入ったらしく、しばらくクライアントへメールを送らせないようにしました。 これで彼女も反省してくれると思います。 ありがとうございました。

• alarmist
回答No.3

取引先へのギャル文字は止めるように言う事は間違いではありませんし、これから社会に出る人としての常識としてギャル文字の使用を控える様促していく事は必要だと思います。なので、厳しすぎる先輩はいいと思います。 しかし友達というわけではありませんが、その研修中の女性とこれからも関わっていくのであればある程度の許容はあった方がいいですね。「は」を「わ」と書くのも時代の流れとして受け止め、仕事では「は」を必ず使うように言えば、あとのプライベート等は「は」でも「わ」でも干渉しないようにすればいいでしょう。その女性とプライベートでメールをしていって、時代の流れを肌で感じる事もいいと思いますよ^^ 新人にはびっくりする事も多いと思いますが、挫けず無理せずしつこくしすぎないよう頑張ってください。

gran301
質問者

お礼

やはりギャル文字は非常識ですよね。 プライベートで使う分にはどうでもいいのですが、今後使うようであれば、今度はきつく注意したいと思います。 ありがとうございました。