• ベストアンサー

わざわざギャル文字を使用する意味がわからない。

25歳の女性です。 3ヶ月前に入社した研修中の20歳の女の子のことなんですが、取引先のメールにギャル文字を使用し送っていました。 「○○なのですヶど」 「○○をする予定はなぃっもりです」 「以前ゎ」 「ぁりがとぅござぃました」 こんな感じの言葉が含まれていました。CCに私のアドレスが入っていたことで発覚しました。幸いなことに、仲がよく古くからお付き合いしている会社さんなので、冗談と受け取ってもらえたので良かったものの、内心ヒヤヒヤでした。 彼女には「友達ではないのだから、ビジネスのメールにはあんな言葉は使わないで」と注意をすると『そんなこと知りませんでした。』の一言。 以前に他の人が彼女からギャル文字が入ったメールが送られたが、社内のメールだったということと内容が忘年会に関してのことだったのでやんわりと指摘するに留まったようです。彼女は「仕事のことじゃないんだからそんなに怒らなくても・・・」と答えたようです。 私にとっては、わざわざ「は」を「ゎ」にしたりすることはめんどくさいし、可愛いともなんとも思わないので(むしろバカっぽいし、わざとらしく感じます)、一般の人よりも否定的に考えてしまうのかもしれませんが、皆さんはどう思いますか? 男性からしたら「かわいいな~コイツ☆」って思えるのでしょうか。また、私がもっと大人であれば許せるのでしょうかね。 とにもかくにも、クライアント先にはもちろんのこと、社内であっても、内容が仕事に関するものだったら、マナーくらい身につけろ。と思うのですが、こんな私は厳しすぎる先輩でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.13

こんにちは。 みなさん否定的ですね。 自分もギャル文字は大嫌いです、プライベートでも自分宛には辞めて欲しいと思っています。 また本題とはそれますが、「告る」という様な言葉も嫌いです。 仕事上その様なメールを送るなんて非常識にも程があり、「知りませんでした」という後輩の発言に私でしたら唖然としますけれども。 これからもご一緒に仕事をする関係なのでしたら、指摘する際にも気を遣ってあげて下さい。疲れるかもしれませんが、この人には一般常識が欠如しているのだと認識し、あまりきつく言わない方がいいかもしれません。(本音ではビシッと言いたいところですが) 質問者さんの方が先輩なのですから、より良い人間関係を築くには、同じ事を注意するにも言葉を選んでいけばよろしいかと思います。受け取るニュアンスが全然変わりますからね、言葉ひとつで。 ただし押さえるべき部分はしっかりと伝えておかないと、今回の様な事態にも陥りかねませんので、その辺りは質問者さんが見極めていけばよろしいかと思います。 会社に慣れてくれば仕事も覚えるでしょうし、一般常識も学ぶと思いますよ。 手のかかる後輩が入社して大変かと思いますが、質問者さんは全然厳しいという事はなく、あくまで常識の問題ですよ。

gran301
質問者

お礼

そうですね。 ムスっとされてしまい、どうやったら上手く指導ができるのか模索している状態です。 20歳以上の人に社会人としての常識を教えるのはちょっと大変ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • hiba77
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

全く同感です。 可愛くもなんともなく、バカっぽくとしか思えません。 ギャル語をみただけでもう、脱力感すら覚えます。 しかもビジネスメールに使用するとは呆れ果てますね。 こんなバカに親切に注意してあげるあなたは立派です。 言っても聞かないのであれば、もうほっといても良いのではないでしょうか。 いつか取引先を怒らせるか、恥じをかくかしないと分からないのかもしれませんね。 少し脱線しますが、ギャル語も非常識だと思うのですが、自分のことを名前で呼ぶのもどうかと思います。 浜崎○ゆみなどがテレビで「あゆは~」などと間の抜けた声で言っているのを聞くと即チャンネル変えますね。 こういうことをして可愛いのは小学生までであって、成人した女が公共の電波を通して言うことではないと思う・・

gran301
質問者

お礼

わかります。 ギャル語をわざわざ使用したり、一人称が自分の名前。 それが可愛いと思っているのでしょうが(また、それを可愛いと思う人もいるでしょうが)、しらけます。 でもこれって世代間の認識の違いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unsigned
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.11

自分がクライアントだったとして, メールにギャル文字が使われてたら, 即座にゴミ箱に放り込むと思います. 幸い(?)にして,そのようなシーンには未だ 出くわした事はありませんが.

gran301
質問者

お礼

そうですよね。 私も初めての経験でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.10

 そーいう馬鹿を修正するのが研修じゃないんですか?(^^;

gran301
質問者

お礼

新人研修は逐一やっているのですが、「ギャル文字を使ってはいけない」というレベルの指導をするつもりはありません。 面接で見抜くべきことかもしれませんねえ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

質問者さんは厳しくないです。同感です。 取引先へのメールのことは取引先に恵まれたというか・・・不幸中の幸いでしたね。 とりあえず少し注意をしながら様子を見て,まだひどければ上司からも注意してもらうようにするのが今後の対応なのかと思います。 彼女が1日でも早く仕事をできるように指導をがんばってくださいね。 回答とは離れますが,20歳の女性はどのような経緯で入社してこられたのかと思いました。派遣?コネ?・・・まさか正規のルートで!? 一般的に仕事をしようとしたら,履歴書を書いて応募する段階,就業前の連絡の段階などで,社会でのマナーを多少なりとも身につけていなければ入社にいたることもなかったような気がします。 まして今は,パソコンのメール連絡が多い時代なので,なおさら今回のメールのことは不思議に思ってしまいました。 コネとかでそのような段階を全く踏まなかったら別でしょうが。 私も数年前に知り合った高校生の女の子からメールが送られてきたときは小さな文字の使用に驚きました。 最初は小さな『わ』があることにただ驚き,次第に内容に関係なく使い方が気になるようになりました。 相手に何も言わなかったけれど,内心は「この子はちゃんとしたメールを送れるのか」と不安に思っていました。 今は付き合いがないのでどうかわかりませんが,質問の20歳の女性のようになっていたら怖いです。

gran301
質問者

お礼

はい。本当に不幸中の幸いでした。 正規のルートで入社したのだと思います。 詳しくは知りませんが。。。 高校生くらいならまだ許せるんですけどね。 学校じゃあないんだから。。。と呆れるばかりで。 私もしっかり指導ができるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ほんと内心ヒヤヒヤしますね^^; 区別がつかないなんてかわいそうだなと思います。 自分で「かわいい」と思うんでしょうね。 ビジネスのメールだろうがなんだろうが関係ないと思ってるから使うんだと思います。 「そんなこと知りませんでした。」って知るとか知らないとかの問題じゃないだろ・・・。 でも「小文字」だけならまだよかったです。 「ぁ└│ヵヾとぅ」 なんてギャル文字もありますからね。 これからも注意してあげてほしいなと思いました。

gran301
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ぁ└│ヵヾとぅ ⇒一瞬読めませんでした(汗) うーん、若い子の指導は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.7

もし自分にそんなメールが取引先から送られてきたら、正直今後の付き合い方を考え直しますよ。 最低限のビジネスマナーが理解できるまで、外部へ関わる仕事をさせるべきではありません。 信用を失うのは一瞬ですが、失った信用を取り戻すのは大変ですから・・・ 研修で教育する以前の問題ですよね。 その程度の事は入社前に常識として身についていて当然と考える私もおじさんなのかもしれませんが。

gran301
質問者

お礼

>もし自分にそんなメールが取引先から送られてきたら、正直今後の付き合い方を考え直しますよ ヒヤっとしました。。。 今回は、パートナー企業さんだったため、なんとか切り抜けることができました。 新人研修はもう既にしており、細かいところまで指導しており、メールについてもマナーを教えたばかりだったのですが、さすがにギャル文字を使うななんて言ってませんでした。それは言う以前のことだと思いますし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

19歳の男子大学生です。 自分もギャル文字は嫌いです。 まだ働いてもいないのに偉そうなこと言ってすみません。自分は周りから考え方が古いと言われますが、仕事にギャル文字を使用することは考えられません。仕事で使用しないようもっと注意すべきだと思います。 質問者の方が厳しすぎるということはまったくないです、むしろ後輩思いの先輩だと思います。

gran301
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 仕事のメールにギャル文字はありえないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15604
noname#15604
回答No.5

私は今18で、前までは小文字に出来る字は全て小文字にしてメールしてた時期もありました(´x`;) 今は飽きてそんな事はしませんがその頃は可愛いと思っていましたね。 その20歳の女の子は常識がないと思いますよ。 普通小学生でも「友達に使う言葉」と「友達以外に使うべき言葉」を使い分けるべきと分かっている思います。 誰にでも友達の様な言葉使いや文章を送る様な事が非常識だとわかってないんでしょうね。 それか、「わかっているけれども自分は若いし許される。可愛いから使いたい」なんて甘いこと思ってるんじゃないでしょうか。 その女の子には厳しく小文字等を使わないように指導した方がいいと思います。 上司の方はどうお思いなんですかね? 多分皆さん仕事上でふざけた文章を使われるのは不快に思ってるんじゃないでしょうか。

gran301
質問者

お礼

可愛いと思うから使っているのでしょうが。。。 やはり大人には理解できない可愛さですね。 でもビジネスの世界においてはそれでは困りますから、しっかり学んでもらいたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.4

厳しくありません!当然のことだと思います。 会社の信用まで低下しますよ。 私はプライベートのメールであっても好きではありませんね。 上司に報告して上司から注意してもらってはいかがでしょうか。

gran301
質問者

お礼

上司にも早速耳に入ったらしく、しばらくクライアントへメールを送らせないようにしました。 これで彼女も反省してくれると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.3

取引先へのギャル文字は止めるように言う事は間違いではありませんし、これから社会に出る人としての常識としてギャル文字の使用を控える様促していく事は必要だと思います。なので、厳しすぎる先輩はいいと思います。 しかし友達というわけではありませんが、その研修中の女性とこれからも関わっていくのであればある程度の許容はあった方がいいですね。「は」を「わ」と書くのも時代の流れとして受け止め、仕事では「は」を必ず使うように言えば、あとのプライベート等は「は」でも「わ」でも干渉しないようにすればいいでしょう。その女性とプライベートでメールをしていって、時代の流れを肌で感じる事もいいと思いますよ^^ 新人にはびっくりする事も多いと思いますが、挫けず無理せずしつこくしすぎないよう頑張ってください。

gran301
質問者

お礼

やはりギャル文字は非常識ですよね。 プライベートで使う分にはどうでもいいのですが、今後使うようであれば、今度はきつく注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャル文字

    よく掲示板などを見ていると「こぉんにちわぁ」とか「ぁりがとぅござぃます」とかいうように母音を小文字にしているのを見かけます。 これって実際に打ってみるとかなり面倒くさいのですが「ギャル文字」を使いこなしている人はいちいち、 「ょろしくぉねがぃします」 (xyoroshikuxonegaxishimasu) とかみたいに入力してるんですかね? あるいは何らかのツールみたいな物があって自動的に変換してくれるのでしょうか? 実際に使用している方、またはご存知のかた、どうか教えてください。 「ょろしくぉねがぃします」

  • ギャル文字、みなさんどう思われますか?

    こんにちは。 20代後半女です。 皆様の意見をお聞かせください。 数年前から、「ギャル文字」が流行っているようですが、私はどうも受け付けません。 私が大学生の頃から周りの友人にも、 「ぉはよう」「今日ゎ」等の小文字入りのメールを送ってくる人が増え、 特にインターネット上のブログや投稿に、多く見られるようになりました。 中高生ならまだ理解はできますが、それでも「友達同士のメール間」に留めるべきだと思っています。 まして大学生や社会人がこのような公共の場「万人の目に触れる書き込み等」で使ったり、 特に親しいわけではない知人に対してのメールに使ったりするようなものではないと、考えてしまいます。(個人ブログなら自由ですが) 言葉は流行によって日々変化していくものだとは思いますし、 略語などには抵抗が全くないのですが、 どうしても「ギャル文字」には疑問を感じてしまいます。 (絵文字や顔文字は可愛いと思っています) 皆さまはどう思われますか? 「ギャル文字」賛成、反対等。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • 21歳でギャル文字が読めない私はババアですか?!

    こんばんは。 21歳の女子大生です。 先日、保育所から中学校まで一緒だった友人からメールが来て 「一緒にエステの体験行こう~」と誘われました。 そのメールが、なんと言うのか し+こ=に ぃ、ぉ、ぁ、など使われている、所謂ギャル文字で書かれており、私には解読不可能でした。 「読めないから、日本語でメール送って!  もう二十歳なんだからギャル文字はないでしょ!」 と返したら 「学生のくせにウルサイ。ばばあ」 と返ってきました・・・・。 もともと私達は、言い合いながら仲が良いので 「もう読めないじゃない。ちゃんとした言葉で送ってよね。二十歳なんだから」 「学生なんだからまだ若いでしょ。おばちゃん」 位の意味に取ってください(笑) でもでもでも、ババアといわれショックを受けています。 ババア・・・。 ババアか・・・。 ババアなの?! と。 21歳でギャル文字に理解のない私はババアなのでしょうか?

  • ギャル文字って・・

    カテゴリがここで良いのかよく分かりませんが。 ギャル文字が最近流行っていますが、これを使う人はなぜ使うのですか?存在意義が分かりません。メールで、字を小さくする位ならまだしも、「ナ二」で「た」とか、読みづらいですよね?メール以外にも、手紙で「私ゎ~」みたいに書いてあって、「え?手紙まで?!」と思ってしまいました。可愛いからって意見があると思いますが、読みにくいとか書きづらいとか面倒だとか、思わないのでしょうか? あと、私は今大学生ですが、周りに使っている人が結構います(男女問わず。男は少ないですが。)私は見づらいし、(使っている人にはかなり失礼ですが)バカっぽい感じであまり好きじゃないのですが、こういう風に思う私って変ですか?可愛げがないとか、古いとかって思いますか?? 何でも良いのでご意見お願いします! P.S.そこまで嫌いなわけではないし、ギャル文字を否定している訳ではありません。わざわざ使う意味が分からない、相手が読みにくいのでは?とか考えないのかな、と思っている感じです。

  • ギャル文字読めますか!?

    ギャル文字読める人いませんか!? 題名 今カゝяа圏外ナょっちゃう→(汗;) 本文: (≠ょぅσ∋ゑ、ちヵゝ<маτ〃レヽ<ωナニ〃レナ`⊂〃ぁぇナょレヽヵゝナょぁ?? 七±ι,ζ,〃レ|(ニぁっτl£ナょιナニレヽ=├м○レヽっl£oレヽぁゐι、ナニ〃乂ヵヽナょぁ?? とりあえず圏外になっちゃうんだ!!って事はわかったんですが・・・。 この文の前には「ふざけて特にギャル文字にしてみたよっ↓↓↓」 って感じのが軽い(?)ギャル文字で書いてありました。 この部分さっぱりすっかり内容がわかりません。 もぅギブアップです(疲)これ解読できますか!?

  • ギャル文字?が許せない

    下らない質問ですみません。 現在、大学のゼミ仲間で一つの研究を進めています。 その関係でゼミ仲間から打ち合わせ等重要な連絡をメールでやり取りするんですが、一人ギャル文字っていうんですかね、変な日本語を使ってメールを打ってくる人がいます。 今度の発表かいゎ ぁたしと、○○クン(絵文字)が先ゃるんで ぃっしょに(絵文字)ゃるひとゎ 連絡くださ~い(絵文字) こんな感じで送られてきます。 たまに絵文字で意味がわからないことはあるのですが、たいてい通じているので気にするな・・・といわれたらそれまでなんですが、研究というプライベートとは別の部分で・・・とちょっとイラっとします。 なにより間違った日本語が異様に気持ち悪くて、イラっととは違う、なんとも形容しがたい受け付けにくい文章で、読んでから理解するのに少し時間がかかって疲れます。 ゼミは私と彼女以外、男性しかいないのですが、男性はこういった文章読むのに慣れてるんでしょうか? せめてゼミに関する連絡事項だけはきちんとした日本語で書いて欲しいのですが、それを彼女に求めるのは筋違いでしょうか? ほんとうに下らない質問ですみません。 これから1年以上この文字と付き合うのかと考えるとちょっと嫌で嫌で・・・。 よろしくお願いします。

  • ギャル文字・小文字乱用が苦手です

    度々お世話になっています。 27歳の女性です。 最近どこを見てもギャル文字や小文字乱用が流行っているみたいなのですが、 もうオバサンなのか(汗)ギャル文字には非常に抵抗があります。 (特に公の場合で使っている人を見るとイライラしてしまうぐらいです・・・) 私の周囲も20代半ば~30代なのでいなかったのですが、 数ヶ月前、ネットで知り合った犬繋がりで友人になった女性2人(2人共20代半ば)の ギャル文字を使う方々です。(~ゎ、ょ、(ワラ・・など) 直接会うと普通の方々ですが、mixiの日記、メールは全てギャル文字。 私は心が狭いので正直イライラ・・・ こちらの一方的な価値感なので日記もあえて見ないようにしていますが、 私が避けていると思っているらしく、気にしている様子です。 会うと至って普通の年相応の女性なので、特に距離を置きたい訳でもなく少し悩んでいます。 かと言って目を瞑ることもできないので、このまま疎遠になっても仕方がないのかな?とも思います。 苦手な方はどのように対処されているのでしょうか? 少し気になって質問してみました。

  • ギャル語/ネット語

    あたしの周りの子が 最近コーデして ギャル語ばっか使うし メールやったらネット語を かなり使っていて 意味がわからない言葉、文字が たくさんあります その子にいちいち聞いてたら きりがないので質問しました♪ ギャル語やネット語教えて下さい

  • 何故、オタクはギャルが嫌い?

    なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか? どうして毛嫌いをするのでしょうか? 私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。 アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです そして、声優志望でもあります。 なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません… よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。 それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし… 私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』 といった感じです。 確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。 (平野さんが批判されている理由は他にもありますが…) 正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。 話しは長くなってしまいましたが・・・ なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか? オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか? オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか? もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか? 私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか? ご意見お願いいたします。