• ベストアンサー

ギャル文字

よく掲示板などを見ていると「こぉんにちわぁ」とか「ぁりがとぅござぃます」とかいうように母音を小文字にしているのを見かけます。 これって実際に打ってみるとかなり面倒くさいのですが「ギャル文字」を使いこなしている人はいちいち、 「ょろしくぉねがぃします」 (xyoroshikuxonegaxishimasu) とかみたいに入力してるんですかね? あるいは何らかのツールみたいな物があって自動的に変換してくれるのでしょうか? 実際に使用している方、またはご存知のかた、どうか教えてください。 「ょろしくぉねがぃします」

  • 985
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

ギャル文字は使わない人間ですが…。 検索すると、「ギャル文字辞書」というものを公開しているサイトがあります。 また「走召!≠〃ャ儿」(ezWeb向け)というサービスではギャル文字に変換してくれるようです。 パソコンで入力する場合は、かな入力モーでではないかな、と思います。 内輪な掲示板でなく、公の掲示板で解読困難なギャル文字を使われると迷惑ですね。

参考URL:
http://sati.chu.jp/dl.html   http://www.pocket-solution.jp/release.htm
985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私もこのような文字をブログのコメントやよく見る掲示板に書き込んでいる者がいたので、気になって質問してみました。 本当に迷惑ですよね。読みずらいですし。

その他の回答 (1)

  • girochan
  • ベストアンサー率50% (74/148)
回答No.2

誰でも手軽にギャル文字が作れる「ギャル文字変換ツール」 http://ftvjapan.ddo.jp/~gal/ ギャル文字変換ツール ↓ ≠〃ャ」レ文字変換〃丿→」レ

985
質問者

お礼

こんなサイトまであったんですね…。 ご回答ありがとうございます。 大変興味深かったです。 >≠〃ャ」レ文字変換〃丿→」レ いやはや、本当にすごいですねこれ。 これを解読するのも大変ですね。 改めてギャル文字に唖然としました。

関連するQ&A

  • 最近よく見かける ぁぃぅぇぉゃゅょっゎ 小さい文字の表記について

    掲示板を運営しており、最近中学生ぐらいの方からやたらと「ローマ字入力xキーを押すと小さく表示される文字」を全て小さくしたような投稿が見られます。例えばこんな感じです。 「ぉはょうござぃます」「てぇゅぅか」「そぅぃゎれてもぅ」 などです。はっきりいってものすごい不自然な感じで見ていて不快感を感じるわけですが、これに関しての質問です。 1.このようなxキーを多用した文字をなんと言うのでしょう?「ギャル文字」とは違いますよね。 2.このような文字を自動的に入力するツールがあるのでしょうか?普通に打つにはあまりにも面倒なので自動処理してるのかと思ってしまいます。 以上お答えいただけると助かります。

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • わざわざギャル文字を使用する意味がわからない。

    25歳の女性です。 3ヶ月前に入社した研修中の20歳の女の子のことなんですが、取引先のメールにギャル文字を使用し送っていました。 「○○なのですヶど」 「○○をする予定はなぃっもりです」 「以前ゎ」 「ぁりがとぅござぃました」 こんな感じの言葉が含まれていました。CCに私のアドレスが入っていたことで発覚しました。幸いなことに、仲がよく古くからお付き合いしている会社さんなので、冗談と受け取ってもらえたので良かったものの、内心ヒヤヒヤでした。 彼女には「友達ではないのだから、ビジネスのメールにはあんな言葉は使わないで」と注意をすると『そんなこと知りませんでした。』の一言。 以前に他の人が彼女からギャル文字が入ったメールが送られたが、社内のメールだったということと内容が忘年会に関してのことだったのでやんわりと指摘するに留まったようです。彼女は「仕事のことじゃないんだからそんなに怒らなくても・・・」と答えたようです。 私にとっては、わざわざ「は」を「ゎ」にしたりすることはめんどくさいし、可愛いともなんとも思わないので(むしろバカっぽいし、わざとらしく感じます)、一般の人よりも否定的に考えてしまうのかもしれませんが、皆さんはどう思いますか? 男性からしたら「かわいいな~コイツ☆」って思えるのでしょうか。また、私がもっと大人であれば許せるのでしょうかね。 とにもかくにも、クライアント先にはもちろんのこと、社内であっても、内容が仕事に関するものだったら、マナーくらい身につけろ。と思うのですが、こんな私は厳しすぎる先輩でしょうか。

  • 文字変換ができません

    去年末あたりからなのですが、メールやメモ帳などでは文字変換がかな入力できるのですが、 インターネットにつなげての文字変換(例えば検索や、掲示板かきこみなど)ができなくなりました。 たまにできるときもあります。その場合、Alt+半角キーを押しても文字変換のところがかわりません。 手動ですとかな文字にはなりますが、入力はできません。一度電源を落としてまた電源を入れると まれにできることがあるのですが、80%だめな状態です。 誰かこのような状態になったかた、直された方いらっしゃいませんか? メモ帳機能を使えば書き込みなどできるんですが、面倒くさいです。 原因がしりたいです。 どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

  • 文字入力時、頭の一文字が文字の最後に表示されてしまう

    こんにちは エクセルで文字入力をする時にこの現象が起こるのですが、 例えば『林檎』と入力する場合、『りんご』と打ち込むと、 実際の表示は『りんごり』となってしまいます。 文字下の変換用のアンダーバーはりんごの下にしかありませんので、 変換後は『林檎り』となります。 いちいち最後の一文字を消さなければいけないので、これが結構なストレスとなって、文字入力時はイライラしっぱなしです。 なぜこのようになってしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • PCで文字入力、変換モードが無変換になる

    NEC valuestar370を使用し、Win10、カナ入力しています。 ネットで新しいページを開き、文字入力しようとすると、 変換モード(C)が無変換(O)]になってることが多く、 いちいち一般(G)に戻してから文字入力しなくちゃいけなくて、面倒です。 ほんと面倒なので、無変換(O)にならない方法がありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文字変換について

    文字変換について 今までは普通に変換できたのですが、ある日直接入力からひらがな入力に半角/全角を押して変えようとしたのですが、ひらがなではなく半角英数とかいうやつになります。いちいちタスクバーの入力モードをクリックしないといけません。めんどくさいです。どうしたらいいですか?OSはwindowsXPです。

  • エクセルで最初の一文字を入力すると自動で確定される

    エクセルで最初の一文字を入力すると、一旦自動で確定してしまい困っています。 通常、YAMAと入力すれば、「やま」と表示をされて、スペースキーを押せば、 「山、耶麻・・・」など、変換候補が出てきて変換します。 しかし、最初の一文字を入力すると、一旦自動的に確定してしまいます。 具体的には、例えば、 「YAMA」と入力すると、「yあま」と表示されます。 つまり、「y」が確定していて、「あま」しか変換ができません。 なお、「AO」と入力すると、「あお」と表示はされますが、「あ」が母音なので「あ」は確定していて、変換候補は「お」だけになってしまいます。 現状、PCは、Windows10で、Office365を使用しています。 ワードではこのような問題は生じていないです。 宜しく願いいたします。

  • 大文字なる

    平仮名からローマ字に変換すると必ず大文字になっていて半角英数にいちいち変えるのがとても面倒なのですが、平仮名からローマ字に変換したときに小文字に最初からなるようにするには」どうすれば良いですか? win xpを使っています。

  • Netscapeの文字入力の字の大きさについて

    すごく基本的なことなのですが、 ネットで読む字を大きめに設定しているのですが、 掲示板などの書き込みをするとき、やたら大きいサイズに なってしまいます。Outlookのメールの文字もすごく大きいです。 そのため、いちいち入力時の設定をしなおすのがめんどうなので 表示(読む字の)と入力の文字の大きさを同じくらいにするには どうすればよいですか? 使用機種はFMVwindowsME Netscape7 outlookExpress6です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう