• 締切済み

エクセルで最初の一文字を入力すると自動で確定される

エクセルで最初の一文字を入力すると、一旦自動で確定してしまい困っています。 通常、YAMAと入力すれば、「やま」と表示をされて、スペースキーを押せば、 「山、耶麻・・・」など、変換候補が出てきて変換します。 しかし、最初の一文字を入力すると、一旦自動的に確定してしまいます。 具体的には、例えば、 「YAMA」と入力すると、「yあま」と表示されます。 つまり、「y」が確定していて、「あま」しか変換ができません。 なお、「AO」と入力すると、「あお」と表示はされますが、「あ」が母音なので「あ」は確定していて、変換候補は「お」だけになってしまいます。 現状、PCは、Windows10で、Office365を使用しています。 ワードではこのような問題は生じていないです。 宜しく願いいたします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

私の場合は文字入力するときはアプリケーション関係なく起っています。 パソコン歴は10年を超えていますが未だに雨だれ打ちです。 それで、考えながら打つと発生します。 キーを押し続けるとその文字が連続しますね、 ------------------------------------------------------------------------------- 上の線は半角モードでを押し続けたものです PCの反応をカスタマイズできればと思っています。

• okvaio
回答No.1

オートコンプリートかオートコレクトを設定し直すと 良いかもしれません。 設定方法については、以下を参照して下さい。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1093874.html