• ベストアンサー

ギャル文字って・・

カテゴリがここで良いのかよく分かりませんが。 ギャル文字が最近流行っていますが、これを使う人はなぜ使うのですか?存在意義が分かりません。メールで、字を小さくする位ならまだしも、「ナ二」で「た」とか、読みづらいですよね?メール以外にも、手紙で「私ゎ~」みたいに書いてあって、「え?手紙まで?!」と思ってしまいました。可愛いからって意見があると思いますが、読みにくいとか書きづらいとか面倒だとか、思わないのでしょうか? あと、私は今大学生ですが、周りに使っている人が結構います(男女問わず。男は少ないですが。)私は見づらいし、(使っている人にはかなり失礼ですが)バカっぽい感じであまり好きじゃないのですが、こういう風に思う私って変ですか?可愛げがないとか、古いとかって思いますか?? 何でも良いのでご意見お願いします! P.S.そこまで嫌いなわけではないし、ギャル文字を否定している訳ではありません。わざわざ使う意味が分からない、相手が読みにくいのでは?とか考えないのかな、と思っている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotyou
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.6

私の以前の質問を見ていただければ分かるように、私も質問者さん同様ギャル文字が好きではありません。 他の回答者さんに書かれたお礼を読んで、「うんうん、そうなんだよ!」とパソコンの前で相づちを打ってしまいました。 私も#5さんの回答のお礼に書かれている『私ゎ』は許せないです(笑) 今回の質問には関係ないですが、掲示板で自分の一人称をHNで呼ぶのも好きじゃないです。 例えば私の場合、「kotyouはね~」といったのは嫌です。 『ぃいよ』『ぉかしぃ』『たのUぃ』等々もあまり好きではありません。 友人はメールで使って送ってきますが、私は使ったことがないです。 今20歳なんですが、いつまで使うんだろう?と疑問に思ってしまいます。 読みづらいんですよね!目では読めるけれど、ちゃんとは読めないんですよ!! そういう私も正しい日本語は使えませんが、公共の場ではいわゆるギャル文字は控えて貰いたい派です。 支離滅裂になってしまいました。 私の思いは過去の質問に載っているので時間があるときにでも見ていただければ幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992239
biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kotyou様の質問、拝見しましたが、同じ思いです!!びっくりしました。私も、使用することを否定はしませんが、自分では使ったことはないです。 kotyou様の質問の回答に『あるアーティストのBBSで~』というものがありましたが、私もそのようなHPを見たことがあります。そこでは初めからギャル文字禁止の規定になっていて、「おお!」と思いましたが、それでも若干使っている人がいました。 ちなみに私は19歳なのですが、「こんなこと思うのって私くらい?!・・私って頭古いのかな?!」と結構真剣に思っていたので、同じくらいの年代の方で、同じように思っている方がいらっしゃって、嬉しい限りです!

その他の回答 (6)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.7

私も大学生ですが、私はギャル文字嫌いです。「ぁりがとう♪」「私ゎ」みたいなのも嫌いです。出てくると「はぁ?!」って思いますし、読みにくいので早く絶滅してくれないかしら、って思います。 大学の友達はそういう風にメールしてくる子はいませんが、大学外の友達で一人いるんですよねー。いつか「私はギャル文字、嫌いなの」という意思表示をしてやろうと思うのですが…。私は22歳なので友達も必然的に22歳か、年上になりますけど、ギャル文字って高校生までのものだと思うんですよ。なのでこの年でギャル文字を使っているのを見ると、若作りみたいに思えます(笑)。 ちなみに私も#6さんと同じく、自分を「easufは~」っていうの、嫌いです。気持ち悪い(笑)。そうしている人を見ると「直してくれない?」って言いたくなります。

biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、同じくらいの年代の方で、同じように思っている方がいらっしゃって、嬉しい限りです!! 大学の友達は少し字を小さくする程度(「だょ」など。「私ゎ」は使いません。)ですが、学外の友達が結構すごいです。「まぢでぇ」「私ゎいぃとぉもぅんだぁ」などは当たり前で、あまり使わない記号なども文字として文の中に入れてきたりするので、夜中に来たときなど、読むのが面倒で翌日に返すことが多いです(笑) 『早く絶滅してくれないかしら、って思います。』のところを読んだとき、思わず笑いそうになってしまいました。どこからこのような文字が出てきたのか、謎ですよね?!

noname#133433
noname#133433
回答No.5

私の友達でギャル文字を使う人は一人だけいますが、「ナニ」で「た」というようなのは使ってないですね。 「ぁたしわぁ、こぅぉもぅんだけどぉ~」という風に使われてて、正直いってかなりウザイです; 確かにネットなど公共の場でも使う方が多いですよね。 私はモバイルオークションをしているのですが、商品の説明や取引メールにギャル文字を使われている方との取引は疲れますね。 お金のやり取りに、正しくはなくても誠意のある言葉が使えない方は信用できにくいですし… それに検索をかけるときにひっかからないんじゃないかな?とも思います。 例えば「たぬき」で検索しても「ナニぬき」という風に商品名を書かれていたら検索では発見できませんし… 普段使われることのない特殊記号をひらがなに見立てる方もいますよね。 きっとヒマ潰しにギャル文字にされているのではないかなと思います。 biscuit2 さんが古いという事はないと思います。 私としては、ギャル文字はギャル文字を使う人同士でやりとりしてくださるといいなと思ってます。 なんだか話がまとまってないですが;

biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ナニ」で「た」をメールで使う友達はいませんが、他掲示板で使っている人がいて「は?」と思ったので、書かせていただきました・・。ただ、友達で「し」を「∪」にする子はいて、読みづらいです。 私も正しい日本語を使えていないし、人のことをとやかく言えませんが、「私は」を「私ゎ」とか書かれたりするとなんか許せないんです(笑)それが相談のメールだったりすると、本当に深刻なの?と思ってしまったり・・しています。ですから、mamechichi様の『お金のやり取りに、正しくはなくても誠意のある言葉が使えない方は信用できにくいですし…』という気持ちがよく分かります。 同じようなことを思っている方がいらして嬉しいです!

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.4

こうした「文字」は仲間内で使う分にはいいと思います。 しかし、多くの人が見ている掲示板などで利用する事は、他の皆さんが「読みづらく」不便になるだけですので、控えて欲しいですね。100%辞めろとまでは言いませんが。 たとえば、ぁぃぅぇぉゎっなどの小文字は、別に利用されてもまだ構いません。許容範囲ですし、☆や♪、顔文字などを利用されるのと、同レベルだと思います。 ですが質問者さまの書いておられる様に、「ナこ」で「た」とか、そういう読みづらい使い方は、個人宛メッセージにとどめるべきです。(個人宛てであれば、多少は掲示板でも利用していいですが。) ちなみに、確かにそういう文字を使っている人たちはバカっぽく見えますね。でも、それは批判する気は無いです。好きで使ってるし、見た目と同じとは限りませんし、ただ私にはそぐわないというだけです。 それに、私もメールや仲間内の掲示板などでは顔文字とか多用してますので、50歩100歩だと思います(^-^; なお、質問などでその文字を使われた場合は、殆どの場合読まずに無視してしまいます。

biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も見た目と同じだとは思っていません。メールでは、ただ文章がバカっぽく見えるだけで、本人はそんな感じでない人もいます。 顔文字は私もよく使います・・顔文字は一般的なもの?なら文が読みづらくなったりしないのでいいと思っていましたが、よく考えると五十歩百歩かもしれませんね。。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

私は、絵文字と同様にとらえています。 絵文字といっても、携帯電話のメールに使う絵文字ではなく、実際に手紙に書く絵文字です。 例えば、「ありがとう」⇒「(蟻の絵)×10」 「こんにちは」⇒「(キツネ)+(ニッってした顔)+(血の絵)+(歯の絵)」 のような感じで、遊びの中の暗号文だと思っています。私は小学生のときに友達に「何て書いてあるか分かる?」みたいな感じで書いていました。 ギャル文字も、遊びの一環だと思っています。 私も大学生なのですが、なかなかギャル文字には出会えません。周りで使う人は誰一人としていませんよ。ですから、家庭教師をしている生徒(高校生)に、「今度メールするときは、ギャル文字で送ってよ」 と頼んだことがあります (笑) 大学生になってもギャル文字が使っていることは、すごいなぁと思いました。私は同じ大学生として、時代に取り残されている感じがしました。 だから、読みにくくて当然というか、半分遊びなので、その文章を読むことに楽しみを感じます。 ポケベル時代は、「よろしく」⇒「4649」 みたいに、いつの時代も、面白おかしくコミュニケーションをとっているような感じがしています。 そして、作っている側も、楽しみつつ工夫を凝らしていると思いますよ。 しかし、送る相手、時と場合を考慮しないといけないとは思います。

biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに誰一人いないのですか?!少し驚きました。でも私も使っていないので、(使いたくはないのですが)時代について行けてない感があります。。(汗)

noname#16526
noname#16526
回答No.2

回答になるかわかりませんが、学者の方(金田一先生など)は活用されて変化していく言葉が言葉として生きているのであり、変化しない言葉は死んでいると言っています。 つまり今と百年前は使っている言葉が違ってきており変化しているのがよく使われていることの証明なのだそうです。 だからギャル文字も新しい言葉が生まれる過程であり言葉にとってはギャル文字に限らずごく自然なことなのだと思います。だからこれは今に始まったことではなく何千年も前から繰り返されているのです。

biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなことは初めて聞きました。

回答No.1

ただたんに、 かわいいから使ってました。 友人間だけで使ってましたが、 ある人に送ったら、 バカにしてるの??なんて言われてからは、 人を選んで使うようになりました。 そのうち、 飽きてきて、今は全然使いません。 逆に、みんなが見ているネット上でも、 構わず使うのは神経がどうかしてるのでは?と、 疑ってしまいますね。

biscuit2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! やはり、理由は「可愛い」なんですね。 書くのを忘れましたが、私も、ネットなどの場で使うのはどうかと思っています。

関連するQ&A

  • ギャル文字読めますか!?

    ギャル文字読める人いませんか!? 題名 今カゝяа圏外ナょっちゃう→(汗;) 本文: (≠ょぅσ∋ゑ、ちヵゝ<маτ〃レヽ<ωナニ〃レナ`⊂〃ぁぇナょレヽヵゝナょぁ?? 七±ι,ζ,〃レ|(ニぁっτl£ナょιナニレヽ=├м○レヽっl£oレヽぁゐι、ナニ〃乂ヵヽナょぁ?? とりあえず圏外になっちゃうんだ!!って事はわかったんですが・・・。 この文の前には「ふざけて特にギャル文字にしてみたよっ↓↓↓」 って感じのが軽い(?)ギャル文字で書いてありました。 この部分さっぱりすっかり内容がわかりません。 もぅギブアップです(疲)これ解読できますか!?

  • ギャル文字について

    カテゴリーがわからず、こちらに質問させていただきます。コーナーが違っていましたら申し訳ありません。 数年前より女子高生に使われている「ギャル文字」についての質問させていただきたいのですが、 1.ギャル文字は男の子も使用するのでしょうか?名前の通り「ギャル」だけが使用するものなのでしょうか? 2.ギャル文字は携帯電話のメール以外で使用されることはあるのでしょうか?例えば、手紙など紙面に手書きで書いたりすることはあるのでしょうか? 3.もし、ギャル文字を使用される方がいらしたら・・・何故ギャル文字を使うのですか?大人に読まれたくないから?友達が使うから?何でも構いませんので解答をお願い致します。 ギャル文字を使用される方もそうでない方も、ご存知のことがあれば、何卒、宜しくお願いいたします。

  • ギャル文字、みなさんどう思われますか?

    こんにちは。 20代後半女です。 皆様の意見をお聞かせください。 数年前から、「ギャル文字」が流行っているようですが、私はどうも受け付けません。 私が大学生の頃から周りの友人にも、 「ぉはよう」「今日ゎ」等の小文字入りのメールを送ってくる人が増え、 特にインターネット上のブログや投稿に、多く見られるようになりました。 中高生ならまだ理解はできますが、それでも「友達同士のメール間」に留めるべきだと思っています。 まして大学生や社会人がこのような公共の場「万人の目に触れる書き込み等」で使ったり、 特に親しいわけではない知人に対してのメールに使ったりするようなものではないと、考えてしまいます。(個人ブログなら自由ですが) 言葉は流行によって日々変化していくものだとは思いますし、 略語などには抵抗が全くないのですが、 どうしても「ギャル文字」には疑問を感じてしまいます。 (絵文字や顔文字は可愛いと思っています) 皆さまはどう思われますか? 「ギャル文字」賛成、反対等。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • わざわざギャル文字を使用する意味がわからない。

    25歳の女性です。 3ヶ月前に入社した研修中の20歳の女の子のことなんですが、取引先のメールにギャル文字を使用し送っていました。 「○○なのですヶど」 「○○をする予定はなぃっもりです」 「以前ゎ」 「ぁりがとぅござぃました」 こんな感じの言葉が含まれていました。CCに私のアドレスが入っていたことで発覚しました。幸いなことに、仲がよく古くからお付き合いしている会社さんなので、冗談と受け取ってもらえたので良かったものの、内心ヒヤヒヤでした。 彼女には「友達ではないのだから、ビジネスのメールにはあんな言葉は使わないで」と注意をすると『そんなこと知りませんでした。』の一言。 以前に他の人が彼女からギャル文字が入ったメールが送られたが、社内のメールだったということと内容が忘年会に関してのことだったのでやんわりと指摘するに留まったようです。彼女は「仕事のことじゃないんだからそんなに怒らなくても・・・」と答えたようです。 私にとっては、わざわざ「は」を「ゎ」にしたりすることはめんどくさいし、可愛いともなんとも思わないので(むしろバカっぽいし、わざとらしく感じます)、一般の人よりも否定的に考えてしまうのかもしれませんが、皆さんはどう思いますか? 男性からしたら「かわいいな~コイツ☆」って思えるのでしょうか。また、私がもっと大人であれば許せるのでしょうかね。 とにもかくにも、クライアント先にはもちろんのこと、社内であっても、内容が仕事に関するものだったら、マナーくらい身につけろ。と思うのですが、こんな私は厳しすぎる先輩でしょうか。

  • へた文字(ギャル文字)を簡単に書きたい!

    最近、テレビでもちょっと話題になっている、メールでのへた文字・ギャル文字。 たとえば、「こωレニちは、ぉ久U、ζ,〃りτ〃す★」(こんにちは、おひさしぶりです)とか。 私の場合、親がどうしても携帯電話を持たせてくれなくて、いつも、gooのフリーメールでメールを打っています。けれど、パソコンで打つのはかなりの至難の技なんです。それに、通信費もばかにならないし。  そこで、よかったら、パソコンでも利用できる、いろんなギャル文字をコピーして使えるサイトなど、教えてください。おねがいします。

  • 21歳でギャル文字が読めない私はババアですか?!

    こんばんは。 21歳の女子大生です。 先日、保育所から中学校まで一緒だった友人からメールが来て 「一緒にエステの体験行こう~」と誘われました。 そのメールが、なんと言うのか し+こ=に ぃ、ぉ、ぁ、など使われている、所謂ギャル文字で書かれており、私には解読不可能でした。 「読めないから、日本語でメール送って!  もう二十歳なんだからギャル文字はないでしょ!」 と返したら 「学生のくせにウルサイ。ばばあ」 と返ってきました・・・・。 もともと私達は、言い合いながら仲が良いので 「もう読めないじゃない。ちゃんとした言葉で送ってよね。二十歳なんだから」 「学生なんだからまだ若いでしょ。おばちゃん」 位の意味に取ってください(笑) でもでもでも、ババアといわれショックを受けています。 ババア・・・。 ババアか・・・。 ババアなの?! と。 21歳でギャル文字に理解のない私はババアなのでしょうか?

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • ギャル文字?が許せない

    下らない質問ですみません。 現在、大学のゼミ仲間で一つの研究を進めています。 その関係でゼミ仲間から打ち合わせ等重要な連絡をメールでやり取りするんですが、一人ギャル文字っていうんですかね、変な日本語を使ってメールを打ってくる人がいます。 今度の発表かいゎ ぁたしと、○○クン(絵文字)が先ゃるんで ぃっしょに(絵文字)ゃるひとゎ 連絡くださ~い(絵文字) こんな感じで送られてきます。 たまに絵文字で意味がわからないことはあるのですが、たいてい通じているので気にするな・・・といわれたらそれまでなんですが、研究というプライベートとは別の部分で・・・とちょっとイラっとします。 なにより間違った日本語が異様に気持ち悪くて、イラっととは違う、なんとも形容しがたい受け付けにくい文章で、読んでから理解するのに少し時間がかかって疲れます。 ゼミは私と彼女以外、男性しかいないのですが、男性はこういった文章読むのに慣れてるんでしょうか? せめてゼミに関する連絡事項だけはきちんとした日本語で書いて欲しいのですが、それを彼女に求めるのは筋違いでしょうか? ほんとうに下らない質問ですみません。 これから1年以上この文字と付き合うのかと考えるとちょっと嫌で嫌で・・・。 よろしくお願いします。

  • ギャル文字・小文字乱用が苦手です

    度々お世話になっています。 27歳の女性です。 最近どこを見てもギャル文字や小文字乱用が流行っているみたいなのですが、 もうオバサンなのか(汗)ギャル文字には非常に抵抗があります。 (特に公の場合で使っている人を見るとイライラしてしまうぐらいです・・・) 私の周囲も20代半ば~30代なのでいなかったのですが、 数ヶ月前、ネットで知り合った犬繋がりで友人になった女性2人(2人共20代半ば)の ギャル文字を使う方々です。(~ゎ、ょ、(ワラ・・など) 直接会うと普通の方々ですが、mixiの日記、メールは全てギャル文字。 私は心が狭いので正直イライラ・・・ こちらの一方的な価値感なので日記もあえて見ないようにしていますが、 私が避けていると思っているらしく、気にしている様子です。 会うと至って普通の年相応の女性なので、特に距離を置きたい訳でもなく少し悩んでいます。 かと言って目を瞑ることもできないので、このまま疎遠になっても仕方がないのかな?とも思います。 苦手な方はどのように対処されているのでしょうか? 少し気になって質問してみました。

  • 『ギャル語』について

    突然ですが、みなさんは『ギャル語(もしくはギャル文字)』についてどう思いますか? 私はすごくイラつきます。 「ぁぃぅぇぉ」や「ゃゅょ」、「ぢ」や「ゎ」などなど... どうしてわざわざ文字を小さくするのかがわかりません。 第一、とても読みにくいです。 LINEでは、ほとんどの人がギャル語を使っています。 どうしてあんなものが流行って(?)しまったのでしょうか? 私の考えとしては、 「日本人なのだからちゃんとした日本語を使って欲しい」と思っています。 なので、ギャル語を使っている人を見ると、すごく腹が立ちますし、 言い方は悪いですが気持ち悪いです。 男子だったらなおさら気持ち悪いです。 私は↑のように思いますが、みなさんはどう考えてるのか知りたいです。 いろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう