• 締切済み

『ギャル語』について

突然ですが、みなさんは『ギャル語(もしくはギャル文字)』についてどう思いますか? 私はすごくイラつきます。 「ぁぃぅぇぉ」や「ゃゅょ」、「ぢ」や「ゎ」などなど... どうしてわざわざ文字を小さくするのかがわかりません。 第一、とても読みにくいです。 LINEでは、ほとんどの人がギャル語を使っています。 どうしてあんなものが流行って(?)しまったのでしょうか? 私の考えとしては、 「日本人なのだからちゃんとした日本語を使って欲しい」と思っています。 なので、ギャル語を使っている人を見ると、すごく腹が立ちますし、 言い方は悪いですが気持ち悪いです。 男子だったらなおさら気持ち悪いです。 私は↑のように思いますが、みなさんはどう考えてるのか知りたいです。 いろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

前島密、西周、森有礼のごとき日本語廃止論者の阿呆に比べれば、砕けたとはいえ日本語を使っているのですから、今時の女子高生のほうがまだマシという気がしますよ。 言語というのは移ろいやすいもの。常に変遷します。 日本語の大きな転換点は明治初期の山田美妙らの言文一致運動です。 が、その様子を眺めてみると、推進派の森鴎外などあっちへふらふらこっちへふらふら。腰が定まらないこと夥しい文学的軟派。 鴎外はともかく、旧武士階級など当時の知識階級にとって言文一致は受け入れがたいものだったことでしょう。 きっと「すごくイラつきます」という気分だったと思いますよ。 二葉亭四迷なんてAKBと思われていたんじゃないでしょうか。 ギャル語がいいとは思いませんが、長い歴史の中で言葉が移ろう中で、グローバル化を象徴する一つの派生パターンだと思えば、なかなか興味深いものだと思いますよ。 最終的に取捨選択するのは我々なのですから。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

それなりに年取って、いろんな時代のギャル文字がいちいち批判され続けるのを見てきましたけど、 流行は廃れても、壊滅はしないで、それを骨子に、さらに変容したギャル文字が生まれます。 ぶっちゃけ、ひらがなも平安時代のギャル文字です。 ひらがなの若者文化を批判する当時の文書も残ってます。男子だったらなおさら気持ち悪いと、平安時代にも書かれています。 若い女性の文字は、いつだってちゃんとしていないのです。 何時の時代も私信にのみ使う文字で、公文書に用いられない為、身内以外の人間が読みにくいように暗号化する。 気持ち悪いのは、男が解読できない文書を見える場所に書き記し、その相手先の読める人間がいることも理解できないから、ナニが書かれているのか、男は生理的に不安になるのです。 相談者さんが気持ち悪いと感じるのは、生理的に拒絶して理解することを拒否するから。 その批判は、感情が拒絶しているので、論理的な説得力を持ちません。ちゃんとした日本語のちゃんとした説明ができない。 女性はその時代のギャル文字を使うもんだ。と思えば、理解する必要はありません。基本的に流行が過ぎれば使わなくなるのです。 福島瑞穂のサインなんてホント気持ち悪いですよ。 もう60に手が届くのに、あの80年代のまる字を書くのは、精神と社会性が成長していないから。字は心の状態をホント顕します。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

正直あほかとは思いますが、まあすぐ廃れるだろうなとも思うのであまり気にしていません。 「チョベリバ」とか「アウトオブ眼中」とかって今も使っている女子高生いるのかなあ(笑) こういう仲間うちにしか通じないカルチャーを共有して一体感を感じる年代ですからね。 ギャル文字というのも存在するようですが、面白いですねえ。 Wikipediaで例が書いてありましたが、「おはようございます」をこのように書くと。 ぉレ£∋ぅ⊇〃±〃レヽма£ 入力するほうが大変だろ、と思いますが、「は」を 「レ」と「£」に分解して書くとは面白い発想です。 1000%短期間で淘汰されますね。だって面倒くさいことこのうえないですからね。 「私は」と「私わ」との区別がつかないでやってるとは思いませんが、TPOの区別を理解してないとまずいですね。 このあたりが理解できていないと、このカルチャーが淘汰される前に、使用者が社会から淘汰されるでしょう。

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.3

使い手の人たちは『使ってる自分可愛い』と 思っているんでしょうね。 私がギャル文字使いの相手に抱く感情はこうです。 中学生なら『あーまーそういう時期かな』と思います。 高校生なら『あら、ちょっと残念な人やな』と。 大学生なら『あー。ひどいね。』 社会人なら『この人あかんわ』 日本語を正しく使ってほしいという気持ちはよくわかります。 せめて、相手のことを考えて文字を打ってほしいですね。 でも『ゎ』はちょっと便利かもなーと思ったりします。 「私はいります」と友達からメッセージ来たら 「私は要ります」なのか「私入ります」なのかわからないですからね。 「私ゎいります」ならぱっと見わかりやすいですから。 質問の答えとしては 大人であれば、きちんとしてほしいですが、 子供であれば、そこまで気にはしませんね。

回答No.2

私も同感です。 ギャル語を使う人は、それが『可愛い』とか、『いい』とかと思っているのでしょうが、私は質問者様と同じで、きちんとした正しい日本語を使ってほしいです。 日本語は響きが良くて、とても美しいですよね。 ギャル語と言えば、『それゎ』なんてのがありますが、それって普通に考えたら、 『それわ』って書いてるって事ですよね?w 間違った日本語を堂々とSNSなどで使っているのって滑稽ですよね。 小学生低学年からやり直した方がいいのでは?? なので、私もギャル語には正直腹が立ちます。 昔から大切にされてきた日本のことばを、正しく使ってほしいものです。

回答No.1

こんにちは。 私も大嫌いですよ。頭大丈夫か?と思います というより馬鹿にしているのかなと思います。  あとこういう顔文字も嫌いです 全然可愛くない。→  (^・ω・^ ) あと wwww の多用も でも彼女たちはそれがかわいいvって思っているし 普通だと思っているんでしょうね たぶん親もそういう文字を使っているから 正しい日本語が分からないんだと思います 最近英語の教育が重視されていますが その前にちゃんと日本語勉強しようよ と思います 実際外国へ行っても 英語だけしゃべれる日本人なんて相手にされません 彼らが重視するのは文化や歴史などを知っている人間です まぁ 流行の一種だとは思いますが 見ていてここまで不快になる流行は 初めてです。そのうち会社の履歴書や大事なやり取りの文でも ギャル文字使いそうで怖いです

関連するQ&A

  • ギャル文字についてどう思いますか?

    ギャル文字を見ると読みたくなくなる自分・・・。 確かにギャル文字も自分を表す文字、使う事は自由と分かっています。 でも、ギャル文字を見るとなんかイライラして絶対に読みたくなくなります。 ギャル文字を使う人で多い理由が、可愛いから。 でも、僕は全く可愛いとは思わないです。読みづらいだけの文字。 ましてや、特にそんなのを使わない男子に送ってくるな(怒)って思ってしまいます。 皆さんはギャル文字に対してどのような考えを持っていますか?

  • ギャル文字は許せる?

    友達(19歳女)がその子の好きな男性に、ギャル文字を含んだメールを送ったら 「ちゃんとした日本語でもう1回打ち直してくれ」というようなことを言われたようです。 (彼曰く、ギャル文字メールは読まずに消すそうです。仲間内で楽しむにとどまるなら許容できるにしても、初めてメールを送る相手にいきなりギャル文字送りつけるのは失礼に当たると思うとか) 友達はそう言われた事に若干ショックを受けてます。 私からすればギャル文字くらい別にいいんじゃない?真面目すぎるのでは?と思うのですが・・・ みなさんに質問です。ギャル文字についてどうお考えですか? この彼のように、読む気も無くなりますか?

  • ギャル文字やwを使う年齢は?

    私が、今までつい先日まで片想いしてきた職場女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・夜は、スナックでバイト)とLINEしていたのですが、環境もあるのかもしれないし、本人の気持ちもありますが、やり取りしている文章には、 『ぃぃんぢゃなぃ?』とか『まぢうけんだけど』など、あいうえおの母音は、小文字、『じ』は『ぢ』など、ギャル文字?が見られ、最近では、感情表現の1つとして(笑)を使っていたのに、wに変わっています(彼氏が出来たと言ってたので、彼氏の影響?) 人によって、平気、イタイなどあると思いますが、皆さんは、このようなギャル文字、wをどう感じますか? 何歳まで使っても許せますか? 『片想いが実らなかったから、こんな質問しているんでしょ?』とお叱りのご意見もきっとあると思います。 お叱りもきちんと受けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ギャル語をつかう38歳の彼氏

    38歳の私の彼氏は、ギャル語を使います。 当方20歳です。 使うっていっても、仲良しの仕事仲間に対してみたいですが。頻繁には使っていません。 私の前で何度か言われたこともあり、驚いています。年齢気にしないのかなと感じます。 むしろ私は、ギャル語全般が嫌いで、使いたがる人は苦手です。 私自身 友達とは ギャル語とかバカっぽいよね~って話していて、オコだよ!(笑) ってネタっぽく話しています。それが流行だよって言ってる人もいるのが不思議です。 そのことを知っているのか 私の前では そういうのに関心があるそぶりは見せないです。 バイト先の高校生が、「あのお客さん、オコだよオコ!」「ねーかまちょして~」etc,,,, とか使っていると、その言葉を覚えていたりします。 私はうわぁ使わなきゃいいのに(笑)って思って横目で見ていましたが、彼氏の反応は違うようで。 男が髪を染めていたり眉を抜いたりすることや髪形などのチェックを鏡ですることがキモいって 思っているらしく、 言葉使いの悪いギャル男を嫌い 頭悪い話の通じない女子高生は嫌いで、ギャルっぽい子は恋愛対象には ならないって言ってます。 彼氏はむしろ 太り気味で、服も スーツと全然違い私服を仕事仲間に みられた時 恥ずかしがっていました。 なんでギャル語は使って、おしゃれとかに気を使おうとしたり、努力で痩せようとしな いのか不思議です。私はバカっぽくなりたくないだけで、 おしゃれはすきで、彼は なんでも似合っちゃうね~OOは可愛いよ~ 可愛い系もいいけど、大人っぽいのも挑戦してみたらと言ったので、自分なりに 聞いたり雑誌を読んだりして努力しました。 隣にいてすごく不自然で、自分で俺ら不自然だよねって言ってるのに痩せる努力もしようとして ないのが不思議です。ノーメイクでいても 私がたまに オコしてた とか使うと、とたん ご機嫌なんですよね。変でしょ。(笑 というか、ギャル語使っていたら、結果嫌いな ギャル男女といっしょじゃんと思ってしまいます。 でも 苦手だと言ってもすぐはぐらかすし、、、、 後、 いやーん きゃあ とか女みたいなことも言うのも口癖になっているようで、 女の子がきもー、って言ってたよ というと焦っていました。 でも隠しきれないので、 やめて!と言っても いろいろ言い訳して みんな使ってるとか言います。ぶりっこ男子?ぽいです。 すごくモヤモヤしてます。 ぶりっこも なんか 気持ち悪いです。 内面も我慢しているところもあります。でも会えば楽しいんです。 中傷はやめてください。すごくモヤモヤしてつらいです。

  • ギャルってどう思いますか?

    前から思うんですけどギャルって社会のゴミだと思います。あの見た目ではろくな仕事してないだろうし、マナーの悪い人って殆どギャル、大学の授業の時もギャルで真面目に聞いてる人は一人もいない、私は結局恋愛と着飾ることにしか興味のない人達と思います。この前母が行ったゴルフ場のキャディーさんもギャルでアドバイスとかは適当、打った後に「そっちに打つと駄目なんです」とか言って明らかに失敗させても全然悪びれもしなくて腹が立ったそうです。今は皆子供を甘やかすからギャルになるんだと思います。日本の将来がとても心配です。皆さんもそう思いませんか?親御さんは子供をギャルにしないようにしっかり躾して欲しいですよね?

  • 顔文字、タメ語、ギャル語など女性校生は国語の達人?

    最近思っていることがあります。 それは女子高生は国語の達人ではないのかということです。 日本語使えます。敬語、タメ語、ギャル語使えます。学校では評論分、小説、漢文、古文など読みこなしています。顔文字や絵文字をたくさん使いこなしてます。バイト先ではギャル語を使うことなく、PTOをわきまえてます。2チャンネルでも普通に会話できるでしょう。 このようにギャル語や顔文字なども言語扱いすると女子高生は国語の達人って感じがするんですが皆さんの認識はどうですか?よろしくお願いします^-^/

  • ギャル語/ネット語

    あたしの周りの子が 最近コーデして ギャル語ばっか使うし メールやったらネット語を かなり使っていて 意味がわからない言葉、文字が たくさんあります その子にいちいち聞いてたら きりがないので質問しました♪ ギャル語やネット語教えて下さい

  • ギャルって?

    中2の女子です。 私のクラスには、目立っている女子が何人か居ます。 その人たちは、いわゆるギャルです。 ギャルのことで気になることがいくつか・・・。 ・ギャルの人達は皆痩せていて、「異常に足が細い」。棒みたい!!笑 それで、運動神経がいい。 ・ギャルは下の名前で呼ばれている。男子や先生からも。 そのギャル達は相当な不良なのに、なぜか男子、先輩からなどの ウケがいい。 これらはギャルならではの特徴・・ですか??;; ギャルでもイロイロ居ますが^^; 私のクラスのギャルは本当に、異常に足が細いのですが、 これって何か薬とか飲んでるんですかね・・・?;; 生まれつきってのもあると思うのですが・・・。

  • ギャル語??

    先日、大分県の某道の駅で、20歳前後の女の子(8人くらい)が車の中の人を見て「AKがおる!」と連呼していました。 車も中の人も、私的には特に変わった所も無く普通に見えたのですが・・・。 ところで、AKってなに??ギャル語には特に興味は無いのですが今回すごく気になります。というかギャル語なのでしょうか?それとも彼女達が勝手に仲間内で決めた略語のようなものでしょうか?? どなたか分かる方お願いします。

  • ギャルについて

    高校生女です よくギャルは声がデカい.煙草吸ってカッコつけてる.タメ口.睨んでくる.ウザイって聞きます 私はどちらかというと見た目がギャル系で友達もギャル系.不良系が多いです 普通の友達もいますが最初の頃は怖かったって言われます (1)髪の色は普段は黒です (日本人ですがハーフぽいので金髪に染めた事あります) 最近は黒染めしても色落ちして赤髪です (2)化粧は付け睫はしてなくてナチュラルにしようとしてるけどラインが濃いかも 自まつげが長めです (3)服装はPopteenを参考にしています (4)声は元々大きいですがウルサいのが嫌いです マナーはそこら辺の人より守っていますし席も譲ったりします 睨むより良く普通の方にガン見とかされてえっ…?って思います 年上には必ず敬語です (所々タメ語になってしまいます) 煙草は親にストレス溜まっていて隠れて吸っていましたが今は止めました こんな私をどう思いますか? 一度普通の子と連むようにしたんですが気のせいかも知れませんがちょっと引き気味で… というかどういう風に遊べば良いかもわかんなくて… 男性の意見も聞きたいです どちらかというとギャル男とかより大学生とかが好きなんで

専門家に質問してみよう