• 締切済み

『ギャル語』について

突然ですが、みなさんは『ギャル語(もしくはギャル文字)』についてどう思いますか? 私はすごくイラつきます。 「ぁぃぅぇぉ」や「ゃゅょ」、「ぢ」や「ゎ」などなど... どうしてわざわざ文字を小さくするのかがわかりません。 第一、とても読みにくいです。 LINEでは、ほとんどの人がギャル語を使っています。 どうしてあんなものが流行って(?)しまったのでしょうか? 私の考えとしては、 「日本人なのだからちゃんとした日本語を使って欲しい」と思っています。 なので、ギャル語を使っている人を見ると、すごく腹が立ちますし、 言い方は悪いですが気持ち悪いです。 男子だったらなおさら気持ち悪いです。 私は↑のように思いますが、みなさんはどう考えてるのか知りたいです。 いろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

前島密、西周、森有礼のごとき日本語廃止論者の阿呆に比べれば、砕けたとはいえ日本語を使っているのですから、今時の女子高生のほうがまだマシという気がしますよ。 言語というのは移ろいやすいもの。常に変遷します。 日本語の大きな転換点は明治初期の山田美妙らの言文一致運動です。 が、その様子を眺めてみると、推進派の森鴎外などあっちへふらふらこっちへふらふら。腰が定まらないこと夥しい文学的軟派。 鴎外はともかく、旧武士階級など当時の知識階級にとって言文一致は受け入れがたいものだったことでしょう。 きっと「すごくイラつきます」という気分だったと思いますよ。 二葉亭四迷なんてAKBと思われていたんじゃないでしょうか。 ギャル語がいいとは思いませんが、長い歴史の中で言葉が移ろう中で、グローバル化を象徴する一つの派生パターンだと思えば、なかなか興味深いものだと思いますよ。 最終的に取捨選択するのは我々なのですから。

• dogday
回答No.5

それなりに年取って、いろんな時代のギャル文字がいちいち批判され続けるのを見てきましたけど、 流行は廃れても、壊滅はしないで、それを骨子に、さらに変容したギャル文字が生まれます。 ぶっちゃけ、ひらがなも平安時代のギャル文字です。 ひらがなの若者文化を批判する当時の文書も残ってます。男子だったらなおさら気持ち悪いと、平安時代にも書かれています。 若い女性の文字は、いつだってちゃんとしていないのです。 何時の時代も私信にのみ使う文字で、公文書に用いられない為、身内以外の人間が読みにくいように暗号化する。 気持ち悪いのは、男が解読できない文書を見える場所に書き記し、その相手先の読める人間がいることも理解できないから、ナニが書かれているのか、男は生理的に不安になるのです。 相談者さんが気持ち悪いと感じるのは、生理的に拒絶して理解することを拒否するから。 その批判は、感情が拒絶しているので、論理的な説得力を持ちません。ちゃんとした日本語のちゃんとした説明ができない。 女性はその時代のギャル文字を使うもんだ。と思えば、理解する必要はありません。基本的に流行が過ぎれば使わなくなるのです。 福島瑞穂のサインなんてホント気持ち悪いですよ。 もう60に手が届くのに、あの80年代のまる字を書くのは、精神と社会性が成長していないから。字は心の状態をホント顕します。

• soixante
回答No.4

正直あほかとは思いますが、まあすぐ廃れるだろうなとも思うのであまり気にしていません。 「チョベリバ」とか「アウトオブ眼中」とかって今も使っている女子高生いるのかなあ(笑) こういう仲間うちにしか通じないカルチャーを共有して一体感を感じる年代ですからね。 ギャル文字というのも存在するようですが、面白いですねえ。 Wikipediaで例が書いてありましたが、「おはようございます」をこのように書くと。 ぉレ£∋ぅ⊇〃±〃レヽма£ 入力するほうが大変だろ、と思いますが、「は」を 「レ」と「£」に分解して書くとは面白い発想です。 1000%短期間で淘汰されますね。だって面倒くさいことこのうえないですからね。 「私は」と「私わ」との区別がつかないでやってるとは思いませんが、TPOの区別を理解してないとまずいですね。 このあたりが理解できていないと、このカルチャーが淘汰される前に、使用者が社会から淘汰されるでしょう。

• kakuway
回答No.3

使い手の人たちは『使ってる自分可愛い』と 思っているんでしょうね。 私がギャル文字使いの相手に抱く感情はこうです。 中学生なら『あーまーそういう時期かな』と思います。 高校生なら『あら、ちょっと残念な人やな』と。 大学生なら『あー。ひどいね。』 社会人なら『この人あかんわ』 日本語を正しく使ってほしいという気持ちはよくわかります。 せめて、相手のことを考えて文字を打ってほしいですね。 でも『ゎ』はちょっと便利かもなーと思ったりします。 「私はいります」と友達からメッセージ来たら 「私は要ります」なのか「私入ります」なのかわからないですからね。 「私ゎいります」ならぱっと見わかりやすいですから。 質問の答えとしては 大人であれば、きちんとしてほしいですが、 子供であれば、そこまで気にはしませんね。

回答No.2

私も同感です。 ギャル語を使う人は、それが『可愛い』とか、『いい』とかと思っているのでしょうが、私は質問者様と同じで、きちんとした正しい日本語を使ってほしいです。 日本語は響きが良くて、とても美しいですよね。 ギャル語と言えば、『それゎ』なんてのがありますが、それって普通に考えたら、 『それわ』って書いてるって事ですよね?w 間違った日本語を堂々とSNSなどで使っているのって滑稽ですよね。 小学生低学年からやり直した方がいいのでは?? なので、私もギャル語には正直腹が立ちます。 昔から大切にされてきた日本のことばを、正しく使ってほしいものです。

回答No.1

こんにちは。 私も大嫌いですよ。頭大丈夫か?と思います というより馬鹿にしているのかなと思います。  あとこういう顔文字も嫌いです 全然可愛くない。→  (^・ω・^ ) あと wwww の多用も でも彼女たちはそれがかわいいvって思っているし 普通だと思っているんでしょうね たぶん親もそういう文字を使っているから 正しい日本語が分からないんだと思います 最近英語の教育が重視されていますが その前にちゃんと日本語勉強しようよ と思います 実際外国へ行っても 英語だけしゃべれる日本人なんて相手にされません 彼らが重視するのは文化や歴史などを知っている人間です まぁ 流行の一種だとは思いますが 見ていてここまで不快になる流行は 初めてです。そのうち会社の履歴書や大事なやり取りの文でも ギャル文字使いそうで怖いです