自分を傷つけてしまう心理とその理由

このQ&Aのポイント
  • 嫌な事や腹が立つ出来事によって我慢できなくなり、自分を傷つけてしまうことがあります。主な方法は軽いリストカットや物に当たることです。これは病気なのか、ただのストレスの発散なのか分からないと悩んでいます。
  • この行動を行う心理は、寂しい気持ちや悲しい気持ち、怒りの気持ちなどが混ざり合っていると思います。自分で理解しているなら病気ではないのかもしれませんが、第三者から見れば軽率な行動と映るのかもしれません。
  • しかし、自分にとってはその行動が一時的な解放や発散になっているのかもしれません。この行動を改善するためには、自分の感情やストレスに対する適切な対処法を見つけることが重要です。専門家の助言を受けることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を傷つけてしまう

何か嫌な事、腹が立つ出来事があり、我慢できなくなると自分を傷つけてしまいます。 例えば、軽いリストカットです。 全然、脈までは行き届かないバカらしい傷です。 あとは、物に当たってしまい、手の甲のいつもと同じ場所が何度も腫上がる。 この程度です。 これは病気でしょうか? それともただ単にストレスをぶつけているのでしょうか? 自分でも区別がつきません。 この行動を行う心理は、自分でなんとなく分かります。 誰にも分かってもらえない、寂しい気持ちだったり悲しい気持ち、怒りの気持ちだと思います。 この心理を自分で理解しているのなら、病気ではないのでしょうか・・・? 第三者から見れば、バカな事してるなぁ程度の事でしょうか?

noname#14735
noname#14735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私の兄弟も自分を傷つける癖があります。とても精神的に不安定になった時に自分を傷つけてしまうようです。大丈夫、あなたのそれは病気ではないですよ。 でも自分を傷つけても心の不安は減りませんから、もしも嫌なことがあったときは、家族や友達などに自分がどんな気持ちでいるのかを話してみるといいですよ。直接話せたら一番いいですけれど、電話でもいいと思います。誰かに気持ちを聞いてもらうことで、心の痛みも半分に減りますからね。ここに嫌な事を書き込みして相談してみるのもいいかもしれません。 周りになかなか相談できる人がいなければ、心療内科でカウンセリングを受けてみるのもひとつの手です。私の兄弟はカウンセリングを受けてから、自分を傷つける事がぐっと減りました。 http://www.cocokarada.jp/hospital/31/?vos=nkkdovtw100000   あともしも人が側にいない時は、お風呂に入ってみるといいですよ。少しぬるめのお湯にゆっくり浸かってみましょう。私はイライラした時はよくお風呂に入ります。お風呂から上がると気持ちもすっきりして自分でも不思議なくらい、気持ちが楽になったりします。   あとは優しい音楽を聴いてみるのもいいですよ。音楽って人の気持ちを安らげる不思議な力があります。横になりながらあなたの好きな歌の歌詞をただ聞いているだけでも気持ちが落ち着いてきますよ。   リストカットはやめておきましょう。折角お母さんに綺麗に産んでもらったのですから、傷を増やさないで。それにあなたが傷つくと、周りの家族も悲しくなってしまいます。あなたはたった一人のかけがえのない存在ですから、自分を大切にしてくださいね。

noname#14735
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者NO1さんのお礼の内容にもある通り、今現在は落ち着く事が出来ました。 優しい雰囲気の文面で、ありがとうございます。 リストカット、きれいに産んでもらったということで この言葉がすごく胸に突き刺さりました。 自分が傷ついて受ける胸の痛みよりも、他人を傷つけているという胸の痛みのほうが大きいです。 心療内科でカウンセリングを受けるというのも今後考えていきたいと思います。 何度か考えましたが、少し躊躇してしまう部分がありました。 これからの対処法として、お風呂に入ってみる、そして優しい音楽を聴いてみるということを心がけてみたいと思います。 今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

>誰にも分かってもらえない、寂しい気持ちだったり悲しい気持ち・・・ こんな時、どうしてますか? 相手の気持ちや、自分のミスとか、考えて納得できてますか? 納得せずに、例えば仕事とかやってたら、イライラしてミスして、更にストレスたまりますよね。 とりあえず、怒りが込み上げたら、「これは大人になる為の試練だ!」と思い、全部を疑ってみたらどうでしょう。 自分にとって、腹の立つ怒り事ってのは、第三者から見たら、ホント・・・大したこと無い。 自分の勝手な思い込みだから、笑えますよ。

noname#14735
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この質問を書いてから時間がたった今、落ち着く事が出来ました。 >とりあえず、怒りが込み上げたら、 >「これは大人になる為の試練だ!」と思い、全部を疑ってみたらどうでしょう。 今度から、してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はおかしい??

    彼女と喧嘩して指輪を返されました。 喧嘩の理由はお互い様だと思います。 想いをこめてプレゼントしたものでした。 かなり腹がたってましたが我慢しました。 後日、指輪を返して欲しいといってきたので「なぜあんなことしたの?」と聞くと 「あなたにするように仕向けられた」と言われて怒りが爆発しました。 結局別れましたが、過去ログなどみると男性は指輪を返されたら土下座して彼女に謝ったりしてるみたいですが自分には理解できません。 一時の怒りで指輪を返して相手をこらしめるってバカにされてるようで・・・・・ 世の男性はご機嫌が直るためには謝りますか? 余裕があれば謝れますが、腹が立ってしまったら視野が狭くなり怒りが先立ちました。

  • 今後自分はどうして行ったら良いか・・・・

    私は10年以上付き合っている彼がいます。今までも彼の女関係には泣いたり自分を見失うほど荒れた事もあります。けれど、先週末にヒドイ出来事があり、もう別れる決心をしました。私と彼が食事していたら彼女面した水商売の女が彼を連れて行ってしまい、私はただただ呆然とし自分でも不思議な位冷静でバカみたい。。。と一人帰って来ましたが時間が経つにつれ怒りも込み上げて来て、おとなしく引き下がるのも悔しい気持ちに支配されています。今後、彼とは付き合う気持ちは全くありませんが、何事もなかった様に連絡があると思います。気持ちとしては彼に貸したお金プラス慰謝料を請求したいですが本人とは二度と接触したくありません。私たちは結婚している訳ではないので慰謝料をもらえるのでしょうか?職場も変えて人生やり直したいのですが、彼に吸い取られて貯金もなく動きが取れません。これからどうしたら良いか悩み気持ちが沈んで立ち直れません。。どなたか、同じような経験をされた方、どのようにしていけば良いかアドバイスを下さい。お願いします。

  • リストカット

    19歳女性です。 最近になって、リストカットを始めました。 今まで辛いことがあっても、友人や家族に話して 安らいだり、紛らわすことができたのですが 今になって限界がきて、とうとう自分の身体に 傷を残すようになってしまいました。 最初はなんてバカなことをしているんだろう、という 意識があったのですが、今は傷をつけることによって 気持ちが楽になり、一時的な安心感を持つことができます。 私は病気なんでしょうか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。

  • まさか自分に限って

    朝っぱらからアンケートです。 まさか自分に限って、なる事は無いだろうなと思っていた病気、体験することはないだろうなと思っていた出来事…。 なのになってしまった・体験してしまった!というお話を聞かせてください。 私は22歳なのですがこの2.3年で、なる事は無いと思っていた特殊な病気2種類、出来事2回に遭遇してます。今朝はおそらく3種類目であろう病気で病院に行く予定です(泣  体験に関しては、もちろん不測のハプニングもOKですが、幸運な出来事も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自分は16歳(男)なのですが

    自分は16歳(男)なのですが バイトで知り合った19歳の女性と まだ数回程度ですが遊びに行ったりしています。 そもそも遊びに行くきっかけを作ってくれたのは相手の女性なのですが それまで少ししか喋った事が無く突然の出来事でした。 その後お互い似た趣味を持っていた事が分かったのですが、 どうして自分と遊びに行くような きっかけを作ったのでしょうか? これに似た事を自分の身内にも話したのですが、それは脈ありだよっ! とか次遊ぶ時にでも手繋いでみろよ等言われたのですが 正直進展等は無く、このまま終わりそうな予感がします。 手を繋ぐとかに関しては散々言われたのですが 相手の女性は自分の事をどう思っているのかも分からず、自分が年下というのもあり中々自分からは行動を起こせません…(性格の問題もありますが) そんな事を考えてるうちに だんだん自分はどうしたいのか、どこに向かっているのかも分からなくなってきました。 自分はこの先どうすれば良いのでしょうか? 相手の気持ちさえわかる事ができたら良いのですが… 長文の上に意味が分からない内容になってしまい申し訳ないです。

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 自分に対しての怒りって持ったことある方

    人生最大の屈辱と怒りです。とある出来事で(すべて私の責任)、今までになかったことなんですが、初めて自分で「自分を許せない」って思いました。なんでこんなふうな結果しか出せなかったんだ!バカやろう!もっと早く気づけよ!あの人はちゃんとやってたじゃないか!なぜ私はこんな結果に・・・ちっくしょう~~!! 本当に憤慨しております。自分に対してです。私のように自分で自分に怒った経験っておありですか? まあその怒りで、今後もっとビジョンを明確にして未来をシュミレーションして、あらゆるリスクを想定しつつ、真剣に生きていこうっていう決意に変わりましたけど。

  • 自分への暴力

    自分への暴力 こんにちは。 見てくれてありがとうございます。 私は、期末テストに備え、かなりの時間を勉強に費やしてきました。 しかし、難しく苦手な教科はなかなか進みません。 その時。私は、こんな簡単な問題も解けない自分に苛立ちを覚えます。 いくら考えてもわからない時は、握った拳の骨の部分で自分の頭を何回も殴ります。 そうすれば、少し スッキリする気がするのです。 他にも、シャーペンで手の甲を引っ掻き回したり、自分の爪で手の甲などの皮を引っ掻き、剝いてみたり。 そんな事を続けるようになってしまいました。いつしか、私の手は傷だらけになっています。 どうしてこんなことを繰り返してしまうのでしょうか。 私は、別にMとかでもありません。 むしろ、Sの方が近いです。 そんな奴が、なぜ…? 誰か、思い当たる方はいませんか。 いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 心理療法を自分で自分に行うことについて

    自分が何らかの精神に関する病とおぼしき病気にかかったとして自分で心理療法を学んで、自分に対して実践するということで治療は可能なのでしょうか? アマチュアのすることは、どの程度まで可能なのでしょうか。(治療として自分が自分に対してする行為として) *プロに頼んだ方がよい事を前提として、ご意見をお願いします。 よろしくご教授いただければ幸いです。

  • 「相手を殺して自分も死のう」と考える心理

    こんにちは。 先日新宿で発生した女性が男性を刺殺しようとした事件で、いわゆる『メンヘラ』の方が考える掲題の心理について、些か不謹慎ながらも興味を持ったので質問します。 一般的に、好意を抱いている相手を故意に傷付けようとはしないはずです。 この事件の詳細は省きますが、「相手を殺して自分も死のう」と考える心理はどう言った出来事から興るのでしょうか。また、それは怒りのような一時的な感情なのでしょうか。