養子縁組解消に慰謝料請求可能?養子縁組解消の調停での要点とは

このQ&Aのポイント
  • 離婚した元夫から子供達に対し養子縁組の解消の調停を起こされました。元夫の主張は養子縁組をしたのは扶養手当や減税のためであったというものです。しかし、元夫がお金を浪費し財産を失ったことから、解消に伴う損害を元夫に請求したいと考えています。
  • 子供達は引越し費用や離婚するまでの生活費を元夫に代わり出しています。元夫は公務員であり、年収は1500万円となっています。調停で元夫に慰謝料や損害賠償を請求することは可能でしょうか?
  • 来月には調停が控えているため、養子縁組解消に関する情報を早急に知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子縁組を解消するのに慰謝料は取れますか?

離婚した元夫から子供達に対し養子縁組の解消の調停を起こされました。元夫と結婚した当時子供達は14歳と19歳でした。元夫は子供達と養子縁組をしたのは扶養手当や減税のためであったと言っています。ですから私と離婚した際に当然養子縁組を解消すると思ったようですが、解消をしませんでした。お金の為に私と結婚し、子供達にもクレジットカードを作らせてお金を借りさせたり、アルバイトをして貯めたお金も借りていました。ですがそれらのお金は全て女遊びや浪費で消えました。その為私が子供達の為に買ったマンションも手放さなければならなくなり自己破産いたしました。本来ならば子供達に残るべき財産が消えてしまった事になります。ですから元夫にはその損害を弁済して欲しいと思っています。子供達は引越し費用や離婚するまでの生活費を元夫に代わり出しています。元夫の年収は1500万円公務員です。子供達は元夫にお金を要求できるでしょうか。 御忙しい時に恐縮ですが、来月調停がありますので教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumisei
回答No.1

直接の回答ではないんですが…。 goo板に質問されるってことは、来月、調停があるにもかかわらず、弁護士を立ててらっしゃらないってことでしょうか…? ともかく、早急に何件か事務所を回って、一番相性の良さそうな&腕の良さそうな弁護士さんをつけるべきと思います。 ご存知かと思いますが、調停委員というのは、司法試験を通った人たちだけではなく、有識者として裁判所が依頼した…みたいな、イマイチ不透明な人たち(退職したどっかの会社の社長とか)も任命され、どの経歴の人物に当たるかは、もう運を天に任せる以外、ありません。 法に詳しくない人、任務に燃えてない人に当たった場合などは特に、自分側に弁護士がついているかいないかは、結果に重大な影響を及ぼします。 優秀な人もいる代わり、その場で調書を読み返すようないい加減な人もいて、でも、苦情を言って心象を悪くするわけにもいかないんですから、法や事情に精通して、押しも強く、相手を圧倒してくれる人が是非とも必要です。 もし相手が弁護士ナシで調停を起こしたのならチャンスですし、逆に弁護士がついているなら尚更、自分側もつけておかなければ思いっきり不利になると思います。 もちろん調停が不服なら裁判を起こせますが、長期化する上、大変面倒なのでお勧めしません。 時間単位で相談料を取られますが、特に法外な値段ではないですし、調停での結果に影響すると思えば、必要な出費だと私は思います。 何軒か同じことを相談してみて、相手の力量を測ると良いと思います。

nananobaaba
質問者

補足

早速ありがとうございます。元夫は弁護士を立てています。こちらは弁護士を立てるかどうか考慮中です。 来月が一回目ですので相手の出方を観てからと思ったりしているのですがそれでは遅いのでしょうか?