• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

養子縁組解消について

40代の女性です。 15歳の時、母の再婚と同時に義父と養子縁組をしました。  その後、私自身が結婚、離婚と忙しい人生を送り、現在、安定してきたところですが、どうも最近、義父が老後の面倒をみてもらおうと期待しているようです。  15才で養子縁組をした後、16歳で就職し、そのまま、一人暮らしで結婚だったので事実上、育ててもらった訳ではないので恩があるわけではありません。  既に、私自身離婚までしてしまった為、私の戸籍があるので、今更、養子縁組の解消もおかしな話ですが、このままにしておくと、やはり、老後の面倒をみる義務が発生したり、また義父にその事について言われ続けるのも不愉快ですし、しっかりと書類上の手続きをした方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272

離縁をするかどうかは,当事者の考え次第です。 あなただけが,離縁したくても相手が承知しなければ,面倒ですよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kgrjy

>相手が承知しなければ 離婚手続きに似ていて、家庭裁判所のお世話になります。