• 締切済み

養子縁組を解消したいのですが

現在23歳男です。 4年前に母親が当時付き合っていた10歳年下の男と籍を入れ 自分もその1年後に扶養などの関係から養子縁組をし戸籍上 義父として扱われています。 しかし、養子縁組をした半年後に会社のほうで保険に入れてもらえることになり 義父の扶養から外れました。扶養から外れたことにより自分としては 養子縁組解消して良いのではないかと思い、母親にも養子縁組解消を要求 しました。しかし、母親が言うにはこの先の事や遺産相続の際に養子縁組 を解消した場合、自分のところに1円も入ってこなくなるからそれは出来ない。 と言われ、結局拒否されました。 でも、この先二人の財産を貰うつもりもありませんし、遺産どころか 二人には貯金も無ければ、あるのは借金のみです。 当然借金なんて受け継ぎたくありません。 また、養子縁組したことによって、苗字も義父の苗字に変わったのが 自分としては今でも受け入れられず、現在も旧姓を名乗っています。 元々義父の事は好きではなく、一緒に生活して今年で8年目になりますが 未だにまともに喋った事はありません。 将来自分で家庭を持ったときに義父の苗字のまま結婚するつもりはありませんし むしろその意味がないと自分では思っています。 とにかく、あの男が戸籍上自分の父親と考えただけでも嫌気が指すくらい 嫌いです。このまま養子縁組をしたままこの状態を続けていくよりも さっさと養子縁組を解消して元の苗字に戻ったほうが精神的にも楽だと 思ったので、養子縁組解消を決めました。 でも、どうやって解消の手続きを行えば良いのか、また手続きは自分一人 で全て出来るのかが解らないので、教えていただければ幸いです。 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・養親(義父)が承知すれば、協議離縁ということで、二人で、養子離縁届書いて、役所に提出すれば、養子縁組は解消されます。 ・養親(義父)が話を聞こうとしない時は、家庭裁判所に、養子離縁のための家事調停を申請すると、家裁の調停委員を交えて、家裁で話し合い、双方合意に至ると、、「合意に相当する審判」を得、「審判書正本」を添えて、養子離縁届を役場に届出ると養子縁組は解消されます。 ・養親(義父)が家事調停でも、養子離縁を認めない時は、家裁に、養子離縁を求める人事訴訟を起訴します。離縁を認める旨の「判決」を得て、「判決正本」を添えて養子離縁届を役場に届出ると養子縁組は解消されます、裁判で認められたので、あなたの方の署名捺印のみで届けられます。 がんばれ(@^^)/~~~

関連するQ&A

  • 養子縁組解消について

     40代の女性です。 15歳の時、母の再婚と同時に義父と養子縁組をしました。  その後、私自身が結婚、離婚と忙しい人生を送り、現在、安定してきたところですが、どうも最近、義父が老後の面倒をみてもらおうと期待しているようです。  15才で養子縁組をした後、16歳で就職し、そのまま、一人暮らしで結婚だったので事実上、育ててもらった訳ではないので恩があるわけではありません。  既に、私自身離婚までしてしまった為、私の戸籍があるので、今更、養子縁組の解消もおかしな話ですが、このままにしておくと、やはり、老後の面倒をみる義務が発生したり、また義父にその事について言われ続けるのも不愉快ですし、しっかりと書類上の手続きをした方がいいのでしょうか?

  • 養子縁組の解消について

    お世話になっております 私は、子供の頃に母親の再婚にて養子縁組という形で父がいます 養父から養子縁組の解除をしたいと言われております 今現在、私は二人の子供を育てる父子家庭なのですが、戸籍に関する質問です (1)私の戸籍(苗字)は、どうなる? (2)子供の戸籍(苗字)は、どうなる? (3)私と子供の戸籍上の関係は、どうなる? 私としては、子供の苗字を変更させたくないと思っております 子供たちが成人まで待ってもらえば良いのかとか色々と考えてしまい質問に至りました 宜しくお願いします

  • 養子縁組について

    教えてください。 私たち夫婦は2年前に養子縁組をして婿養子として 主人と結婚しました。 なので私の実の両親と主人は戸籍上、親子関係になってますし、筆頭者も主人になっています。(現在使っている苗字は私の家のものです、主人は苗字変わっています。) それで、離婚をせずに両親と主人の親子関係を絶ちたいのですが、養子離縁を出すと苗字が筆頭者の主人になってしまいます。現在のまま苗字を変えずに養子縁組だけど解消する方法はないでしょうか? もし、なければ主人が借金をした場合、戸籍上親である私の親に迷惑をかけない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組を切ったらどうなるんですか?

    父方に養子縁組していて、父方の名字を使っていて、養子縁組を切って、名字を使うなって言われた場合母方の祖母の名字を使いますよねー? 母方の名字も使えない場合・・誰の名字を使うものなのですか? また、父方の戸籍入っていて養子縁組をきった場合誰の、私の戸籍はどこにいくんですか? 存在がなくなるって事ですかね? すみません。わかるかた教えてください。

  • 養子縁組の解消について

    養子縁組をして結婚した男です。 よく言う婿養子です。 養子縁組を解消して旧姓に戻したいと考えています。 そこで質問です。 (1)養子縁組を解消して旧姓に戻すことはできますか。 (2)その手続き方法を教えて下さい。 (3)養父母のどちらが健在の場合、その人の同意が必要ですか。 (4)養父母が亡くなっている場合の手続き方法を教えて下さい。 以上、4つと多いですが、ご回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 養子縁組解消について

    私が子供の頃に母親が再婚し、数年後に再婚相手との間に子供(義弟や義妹)が出来たため養子縁組を組んだようです。 が、その義父がアル中で母親への暴力が酷く幼いながらに怯えながらの生活でした(余談ですがそれが原因で私は14歳から自傷行為がはじまりそれが15歳の頃に母親にバレ、その歳から今に至るまで心療内科に通っています)。 そんな生活が私が15歳まで続きその頃にようやく離婚し、長年の暴力で精神を蝕まれた母親はその数年前から心療内科に通っており、そこからは生活保護を受けながら母子家庭で育ちました。 母親は11年前に他界し、義父とは距離を保ちつつ交流はあったのですがやはり好きにはなれませんでした。 数年前に義父が緑内障を発症しそれが急速に悪化。ほぼ目が見えなくなっていました。 最後に会った時(去年の夏頃です)そのストレスのせいなのか短気になり私が幼少期の頃の義父の、ゴロツキのような喋り方怒鳴り方に戻っていて私もフラッシュバックしてしまい 「もうこの人とは関わりたくない」 と思い、義父の連絡先を全て消去しました。 義弟2人や義妹とも仲が悪く、疎遠状態です。 もうこの人達からの呪縛から逃れたく同じ苗字も名乗りたくなく、養子縁組を解消して実父の苗字を名乗りたいのですが、義父や義弟や義妹と二度と連絡もとりたくなければ顔も見たくないのです。 その状況を想像しただけで過呼吸が起こりそうな程、精神的にやられてしまっておりまして… そんな状況の中、養子縁組を解消するにはどうしたらいいでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします…

  • 養子縁組について

    結婚を今年の冬に控えている27の女です。 結婚相手となる彼の家庭は複雑で、彼の母親から彼の祖父と将来養子縁組を結ぶことが結婚の条件だと言われて悩んでいます。 養子縁組を結ぶ理由として、まず彼の母親は彼の父親の実家にお嫁にいきました。しかし、父親が亡くなってしまい母親と彼は、母親の実家に戻ってきています。苗字は彼の父親側の祖父と祖母が亡くなったときに遺産が入るようにと旧姓には戻していません。 しかし母親側の祖父が家計を引き継いでほしいと彼に言っており、父親側の祖父母が亡くなり遺産が入り次祖父と第養子縁組を結んでほしいというものです。 しかし、私はどうしても納得がいきません。母親がお嫁に行った時点で、母親側の祖父の家計は途絶えることになったのでは?と思ってしまいます。(母親は一人っ子です) 私は結婚したあとにまた苗字と戸籍が変わるということになる、もしもそのときに子供がいたら子供の苗字も変わってしまう…など、養子縁組を結ぶことに反対です。 私は彼を愛しているので結婚はしたいのですが、婚姻届を提出する前に前もって養子縁組の届けにサインをしないと結婚は認めないと言われています。 この場合、失礼なことですが父親側の祖父母よりも母親側の祖父が先に亡くなる以外は苗字が変わることになってしまうのでしょうか? 私自身の苗字が変わることに関しては、友達にはずっと結婚のときと同じ苗字で通そうと考えているのでさほど苦ではありませんが、やはり将来の子供のことが心配です。 どれだけ愛していても彼とは結婚しないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 養子縁組解消したことを確認する手段ありますか?

    離婚後の話です。 (1)子供が父親Aの戸籍から除籍して、母親の戸籍に入る。 (2)母親が再婚して、男性Bと子供間で養子縁組をする。  (母親と子供の姓が男性Bと同じになる) (3)母親が離婚する。→現在に至る。 現在、このような状態です。 親類経由で、離婚し養子縁組も解消したと聞いているのですが、 確証がないため、知りたいと考えてます。 自分が、父親Aの立場として、 (1)離婚している事 (2)養子縁組が解消されている事 この2点を確認する手段はありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 養子縁組解消されそうです(涙)

    私は、今の主人とは子供を連れての再婚です。 養子縁組をしました。 主人が離婚したいから、子供の養子縁組も解消すると言いました。 養子縁組解消は自分の意思(主人の意思)だけで簡単にできると言われました。 子供は、7歳です。 そんなに簡単に養子縁組の解消はできるのでしょうか? まだ、離婚するとも決まったわけではないのですが、今、子供の養子縁組を解消したら子供の戸籍は宙ぶらりんになるぞ・・・と主人に脅されています。 養子縁組解消は、どういった手順で進められるのでしょうか? また、養子縁組解消されないためにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、私は、離婚するつもりはありません。

  • 養子縁組解消について

    すぐに回答欲しいです。 私は五人兄弟の四番目なんですが母が三度結婚しており上三人は同じ父親、私は二人目の結婚相手の子供、1番下は三番目の結婚相手の子供になるんですが母親が私の父と離縁する際、私だけ籍を抜かなかったため名字が私と母は違います。12年前、私は主人と籍を入れる際に私の母に進められて養子縁組を母の性になった主人の所に私が嫁として籍を入れました。 ですが私の母はあちこちに借金を作り私達夫婦までブラックになってしまいました。その後母は再婚して性が変わったんですがこのまま行くと母の元々の性に入った主人に全て降り懸かって来ないか心配になり養子縁組を解消しようか悩んでます。もし主人が自分の性に戻ったら借金等の相続はなくなるでしょうか?またブラックから抜け出せるでしょうか?