• ベストアンサー
  • 困ってます

養子縁組の解消について

お世話になっております 私は、子供の頃に母親の再婚にて養子縁組という形で父がいます 養父から養子縁組の解除をしたいと言われております 今現在、私は二人の子供を育てる父子家庭なのですが、戸籍に関する質問です (1)私の戸籍(苗字)は、どうなる? (2)子供の戸籍(苗字)は、どうなる? (3)私と子供の戸籍上の関係は、どうなる? 私としては、子供の苗字を変更させたくないと思っております 子供たちが成人まで待ってもらえば良いのかとか色々と考えてしまい質問に至りました 宜しくお願いします

noname#246983
noname#246983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tzd78886

離婚しても元の姓を使い続けている人はいくらでもいますからね。元養親の意向に関係なく、あなたの子供が使い続けることは自由です。但し、注意しなければならないのは、「二つ前の姓に戻すことはできない」点です。あなたの子供が結婚その他で姓が変わり、また元の姓に戻すときには縁もゆかりもないあなたの元養親の姓になることになります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mpascal

二番目の参考を読むと、養子縁組を解消すると、まず貴方の名字だけをどうするか決めて、旧姓に戻すと、子供は現姓のままで別戸籍になると書いてある様に読めますが。 詳細は、役所か家庭裁判所に相談してみましょう。

• 回答No.1
  • mpascal

ご参考まで。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156551296 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036505630 >(3)私と子供の戸籍上の関係は、どうなる? 親子関係は何があろうと変わることはありません。

質問者からの補足

早速のご返答有り難うございます 私の苗字は、旧姓に戻し、子供たちだけ現在のままの苗字というのは可能なのでしょうか?