• ベストアンサー

養子縁組について

私は22歳結婚しており夫の戸籍にいます。 私の母は近々再婚予定です。 そして結婚するにあたって結婚相手は、 嫁に行った娘(私)を養子縁組したいと言ってきました。 別の戸籍にいる私を養子縁組できるのでしょうか?

noname#222858
noname#222858
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

別の戸籍にいる私を養子縁組できるのでしょうか?   ↑ 勿論出来ます。 双方の合意と夫の同意が前提ですが。 民法 第796条 配偶者のある者が縁組をするには、その配偶者の同意を得なければならない。 ただし、配偶者とともに縁組をする場合又は配偶者が その意思を表示することができない場合は、この限りでない。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

もちろん可能ですよ。当事者の合意があれば。また養子縁組をしてもその事実が戸籍に記載されるだけで、戸籍はかわりません。苗字もそのままです。

• akauntook
回答No.1

そもそも、あなたはどうしたいのですか?