• ベストアンサー
  • 困ってます

自分は16歳(男)なのですが

  • 質問No.5620930
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (4/4)

自分は16歳(男)なのですが
バイトで知り合った19歳の女性と
まだ数回程度ですが遊びに行ったりしています。

そもそも遊びに行くきっかけを作ってくれたのは相手の女性なのですが
それまで少ししか喋った事が無く突然の出来事でした。

その後お互い似た趣味を持っていた事が分かったのですが、
どうして自分と遊びに行くような
きっかけを作ったのでしょうか?

これに似た事を自分の身内にも話したのですが、それは脈ありだよっ!
とか次遊ぶ時にでも手繋いでみろよ等言われたのですが
正直進展等は無く、このまま終わりそうな予感がします。

手を繋ぐとかに関しては散々言われたのですが
相手の女性は自分の事をどう思っているのかも分からず、自分が年下というのもあり中々自分からは行動を起こせません…(性格の問題もありますが)

そんな事を考えてるうちに
だんだん自分はどうしたいのか、どこに向かっているのかも分からなくなってきました。

自分はこの先どうすれば良いのでしょうか?
相手の気持ちさえわかる事ができたら良いのですが…

長文の上に意味が分からない内容になってしまい申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
女性の方も貴方に好感を持ったから、デート?に誘ってくれたのだと思います。

「好きです。良かったらこれからも付き合ってください」
と一言、勇気を出して告白すると良いです。
「彼女になって欲しい」と一言添えるのも忘れずに。

女性の方は貴方が年下なので、自分から言い出し難いのかもしれないですよ?
貴方が告白してくれるのを待っているのかもしれません。
ここまで来たら、『当たって砕けろ!』です。


>手を繋ぐとかに関しては散々言われたのですが
相手の女性は自分の事をどう思っているのかも分からず、自分が年下というのもあり中々自分からは行動を起こせません

私は、お付き合いをした人の数は少ない(というか、二人しかいない)のですが、最初の彼は四つ年下の19歳でした。
向こうから告白してくれたのですが、自分の方が四つ年上なのが気になり、甘えたら悪い気がして、結構淡泊な付き合いだったと思います。

でも、初デートのときに手をこちらに差し出してくれたときは、すごく嬉しくて、手を取りました。
私にとっては、手を繋いで歩くのって彼女の特権だったので、幸せを感じたものです。


私が二人目に付き合った人が今の夫ですが、夫も奥手な人なので、手を繋ぐまでは、すごく時間が掛かりました。
人前でベタベタしているのも変だけれど、早足で、並んで運動会の行進みたいに歩いているのも、
「これって、デートって言うのかな? 何か違うと思う…」
と寂しく思うことも よくありました。

結婚前、夫は、ちょっとした登山に誘ってくれたこともありましたが、足場の悪い斜面でも、人がいると決して手を繋がない人でした。
遙か彼方に人がいても(顔が豆粒サイズ)、人の声が聞こえたら、斜面だろうが何だろうが慌てて繋いだ手を離す人でした。
…こういうのも結構淋しかったです。
今も、並んで行進が多いです。…夫は早足なので。
歩調を合わせて歩いてくれるのって、結構、嬉しいものなんですけれどね。
それが言えない私。

今は冬だから、手を繋ぐ口実はいくらでもあると思います。
道が滑って危ないからだとか、手が冷たいからだとか、
急な階段を上っているときだとか。


ずっと昔のことですが、私にまだ彼氏もいなかった頃、実家から遠く離れて暮らしていた直ぐ上の姉は妊娠中でお腹が大きかったのですが、遊びに来た私に義兄と一緒に観光案内をしてくれました。
階段が続いて、お腹が張った姉が動けなくなったところ、義兄が手を差し出して、一緒に階段を上っていました。

そういうのって、女の人には憧れなんです。
最初の彼と海を見に行ったときに、小高い段差のところで、やはり義兄が姉にそうしたように、手を繋いで引き上げてくれたときは感動しました。
…別に、ベタベタしなくとも、そんなので幸せを感じる女の人もいます。

まずは、告白して。
頑張って下さいね。
お礼コメント
30off

お礼率 100% (4/4)

朝早くにこんな長い回答ありがとうございます…。


当たって砕けろなんですかねぇ

>女性の方も貴方に好感を持ったから

そうだとしたら嬉しいのですが…

>私にとっては、手を繋いで歩くのって彼女の特権だったので、幸せを感じたものです。

やっぱり女の方は手を繋ぎたいものなんでしょうか。


人前でベタベタするという事はうらやましい事だとは思いますが
いざやるとなると結構恥ずかしいものなんでしょうねぇ…


まず手を繋ぐ事を目標にしたいと思います…
できたら告白を…


mist_greenさん本当にありがとうございました。
何か目指す所ができたような気がします、助かりました。
投稿日時:2010/01/25 08:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1753/5600)

そもそもその女性と付き合いたいと思う程度に
女性として意識をしているんですか?
戸惑っているだけですか?
相手の気持ちがわかってから出方を決めたい、ように思えたので
そこまで「恋人になってほしい」とは
お思いじゃない気がしました。

もうじきバレンタインだし、
彼女がそれに乗っかって何かくれたりしたら
「何チョコ?友チョコじゃないと嬉しいんだけど(^_^)」
みたいに探りをいれることはできますね。

単純に「合いそう」と思って仲良くなることはありますし
相手の様子から「異性として意識されている」のを感じ取れないのであれば
別に自分から手をつないだりなどのアクションを起こさなくてもいいように思います。
告白したい、という程度に強い思いがあるなら
手をつないでもいいと思いますが。

自分がどうしていいかわからない、ということは
勘ぐって「相手は自分の事を好きかも」という思いに囚われているんだと思います(^_^;)
でも、大切なのはその彼女と一緒のとき楽しく過ごす、なのだろうから
変に「~したほうがいいかも」「~しなきゃ」とか思わなくていいんじゃないですかね。
恋愛感情があるなら、なるようになります。
いらんことを考えずに、そのときを楽しんでください(^_^)
お礼コメント
30off

お礼率 100% (4/4)

>相手の気持ちがわかってから出方を決めたい、ように思えたので
そこまで「恋人になってほしい」とは
お思いじゃない気がしました。

御察しの通り本当の所はそうなのかもしれません…
戸惑っているというのもそうですね…


そういえばもう時期バレンタインですね。
貰えるかどうかは分かりませんが自分の性格上、ただお礼だけ
言うのが精一杯かもしれないですねぇ…


>相手の様子から「異性として意識されている」のを感じ取れないのであれば

これは自分の思い違い、気づいてないのかも分かりませんが
感じ取れないと言えばそうですね…

でも告白しようとは思っているので手を繋いでみることにします。


「相手は自分の事を好きかも」という思いは少しはあると思います…
でも行動を見る限りでは違うと思う所が多々あるので、だからこそどうして自分と
遊びに行くようなきっかけを作ったのかとかを思うようになったんですよね…



>でも、大切なのはその彼女と一緒のとき楽しく過ごす、なのだろうから
変に「~したほうがいいかも」「~しなきゃ」とか思わなくていいんじゃないですかね。
恋愛感情があるなら、なるようになります。
いらんことを考えずに、そのときを楽しんでください(^_^)


その通りだと思います…
少し重く考えすぎてたと思います、今後はまあ…少しは意識をしつつ
なるようになるを期待してその時を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 11:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (38/230)

よく話しかけてくるなら悪くは思ってないですね
好きなら好きって言わないと手遅れになっちゃいますよ。
お礼コメント
30off

お礼率 100% (4/4)

まあ、よく話しかけてくれると言えばそうですかねぇ…

好きという気持ちはあると言えばあるのですが、
これは自分の偏見なだけかもしれないですけど、女の方のほとんどは
年下よりも年上を好むんじゃないのかなぁとも思って…

なかなか踏ん張りが…
とりあえず告白を最終目標として頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 08:41
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ