• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

休止モードとスタンバイモード

XPの終了オプションに休止モードとスタンバイモードがありますが、それぞれ具体的にはどういう状態なのでしょうか?「電源を切る」と「再起動」しか使ったことがないのでよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数533
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • komee
  • ベストアンサー率75% (3/4)

スタンバイはグラフィックス機能やハードディスク、そのほかのデバイスの電源をオフにすることで、 休止状態はハードディスク上にメモリの内容を退避してから、メモリを含む各デバイスの電源をオフにするモード。 簡単に言っちゃうとこうだとおもいます。 スタンバイより休止状態の方が消費電力が抑えられています。 参考URLを参考にしましたw

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

休止状態 http://e-words.jp/w/E4BC91E6ADA2E78AB6E6858B.html スタンバイ http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE383B3E38390E382A4.html パソコンの状態をハードディスクで保持するかメモリで保持するかの違いです。休止状態の方が低消費電力となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

・スタンバイモード  必要最低限の機器に電源を供給し、HDDやCPU(?)など消費電力の高いものへの電力供給を止める。マウスの移動やキーボードの打鍵で元の状態に復帰する。 ・休止モード  メモリの内容を全てハードディスク上に保存し、電源供給を全て停止する。「電源を切る」と同じ状態になるが再度電源を入れたときは、前回使用していた状態に復帰する。復帰時間はWindowsの起動よりも早いのが一般的。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

休止状態は、電源OFF時と同じです。 ただ、電源をOFFにする前に現在の状態をHDDに保存し、復帰時にはHDDからその設定を元に戻してます。 スタンバイモードは、HDDやディスプレイなどの電源をOFFにしますが、メモリ等には通電したままの状態で、作業状態を維持しています。 短時間、席を離れる場合などは、スタンバイ、長時間使用しないのなら、休止モードっていう使い分けです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!