• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPの終了オプションで「休止状態」を表示するには?

XPから休止状態にするには、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773872.html の方法で、 終了オプション → 「スタンバイ」の上でシフトキー+クリック をしていたのですが、 今日たまたま別のパソコン(XP)を使っていたら、 終了オプションの画面に 「スタンバイ」の左に「休止状態」と表示されていて、 そこをクリックすれば、シフトキーを押さずに 休止状態にできました。 どうすれば、終了オプション画面に 「休止状態」のアイコンを表示できるのでしょうか? (私のパソコンは、  「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  3つのアイコンのみ。  別のパソコンは、  「休止状態」「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の  4つのアイコンがあります。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://support.microsoft.com/kb/893056/ja#ERACAAA 上記修正ファイルを入手する必要があります。 うちの環境では問題なく動作しているようですが、このパッチは現状テストが完全じゃないので、自己責任での使用のこと。 (まぁ、正式に公開されたパッチでも、使用環境によっては不具合が起きる事が多いMSの修正パッチなので、取り扱いは慎重に。) 尚、本来はサポート契約又は、スポット契約(1契約4200円)を結ばないとダメらしいが、幾つかの条件(自己責任での使用と、サポート対象外と言った内容)を了承すれば、無料提供してくれました。 まぁ、OSのバックアップや、最悪リカバリ出来る環境でご利用下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ZENO888 さん、ありがとうございます。 まさに、この方法です! マイクロソフトから、このようなサポートがあったとは 知りませんでした。 「終了オプション 休止状態」というキーワードで ネット検索をいろいろしたのですが、 マイクロソフトのHPはヒットしませんでした。 レジストリをいじるんですね。 自宅に帰って、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)

No2です。肝心のURLを入れ忘れました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308761.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308761.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

syunnda さん、ありがとうございます。 XPの機能以外を使う方法としましては、 他にも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106470.html などを参考に http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se206503.html なども使用してみたのですが、 休止後に、うまく再起動ができず XPの機能のみを使っています。 ちなみにパソコンは、自作パソコンで、 休止状態を使用する目的は、 MTV2000(カノープス製)を利用した テレビパソコンです。 テレビ番組を予約した後、 休止状態にしておけば、 指定した時間に自動的に起動し、 録画が始まる、という利用方法です。 上記ソフトと相性が悪いのか、 いろいろなソフトを試したのですが、 うまくいかず、 XPの標準機能のみを使っています。 番組予約がマウスだけでできますので マウスだけで「休止状態」に持っていけたら、と 常々思っていた次第です。 質問中、「別のパソコン」といいますのは メーカー製パソコンで 富士通製の「MG50L」です。 「休止状態」アイコンのある 「終了オプション」画面を初めて見ましたので、 なんとか、この画面をと思って、質問した次第です。 このような画面は、 XPのバージョンではなく、 メーカーによって違うのでしょうか?

  • 回答No.2
  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)

質問の返答ではありませんが参考程度に。 私は面倒くさいのでこのソフト(画面で[休止状態]ボタンを表示する )を使っています。これを使えばデスクトップやクイック起動を使えばとても楽です。 URLより、ダウンロードはこちら→HTTPでダウンロード→■しばらく待ってもダウンロードが始まらない場合はここをクリックしてください(ダウンロード画面が出ない場合)で、あとは実行もしくは保存で。回答して出てきたアイコンをデスクトップなりクイック起動へおいておけばすぐ休止状態にできます。(自分はクイックのほうです) クイック起動とはスタートの横にアイコンをおくことができる機能です。スタートの横の青いところで右クリック→プロパティ→タスクバーのクイック起動を表示するにチェック→後はさっきダウンロードして出てきた休止状態のアイコンをドラックドロップでいれられます。 参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

コントロールパネルの「画面」の設定で「スクリーンセーバー」のタブにある、「電源」のところをクリックしてください。そこにある、「休止状態」のタブを見てください。そこに、「休止状態を有効にする」というチェックを入れてください。それで、表示されれば、可能です。 ただし、それでできない型もあるので、その場合は、たぶん無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

apoptosis2 さん、ありがとうございます。 >「休止状態を有効にする」というチェックを入れてください。 チェックは入れており、 いつもは、シフトキーを押しながら休止状態にしています。 >ただし、それでできない型もあるので、 「型」というのは、 XPのバージョンのことでしょうか? どちらもSP2になっています。