• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムスタンバイと休止状態の使い分け

システムスタンバイと休止状態について説明を読んである程度わかったと思うんですが ですが次の場合はどちらを使うといいんですか? 夜中に急にパソコンの中身を確認したり、インターネットにつないで調べたりすることがあるので、シャットダウンをすると時間がかかるので、スタンバイにしています。 朝起きたらスタンバイから起動して、再起動をしてパソコン内をスッキリさせています。 最近は、ベッドに入って1時間後にスタンバイに自動でなるようにしようと思い電源オプションから  システムスタンバイ か システム休止状態 を選ぶかで迷っています。 今までのように、スタンバイの状態にするには、システムスタンバイで1時間を選べばいいのでしょうか? XP SP3 Gatewayノートパソコン

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1925
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 電気がが流れていると、HDDが回っていたり、メモリへ書き込みが行われてい > たり、例えば、ビデオデッキなども待機電源が入っていると少しあたたかいです > よね?それで少し負担がかかっていたり、そんなかんじです。 そういう事なら スタンバイはメモリへ通電していますので負担がかかります。 休止状態はメモリ内容をHDDへ保存していますので、負担は殆どかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなら休止状態なら夜寝る前に 休止状態にして寝るなら、パソコンへの負担は少ないということですね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>スタンバイでも休止状態でも電気が流れてるなっていますが パソコンに負担がかかってるんですか? 質問者さんんの考える 負担 とは何ですか?それが分からないと答えようがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャットダウンをすると電気が流れてないので、パソコンの寿命に大きく影響をおよぼすことはないですよね?ほこりとかは別として 電気がが流れていると、HDDが回っていたり、メモリへ書き込みが行われていたり、例えば、ビデオデッキなども待機電源が入っていると少しあたたかいですよね?それで少し負担がかかっていたり、そんなかんじです。

  • 回答No.1

スタンバイの設定の仕方はあっています。 問題は、休止状態との区別ですが、休止状態はスタンバイより復帰に時間がかかる代わりに、スタンバイより節電になるので、それをどう考えるかで決めます。 私は休止状態を常用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンバイでも休止状態でも電気が流れてるなっていますが パソコンに負担がかかってるんですか?