• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタンバイがありません

WindowsXP SP2 自作機です。今まで気がつかなかったのですが、終了オプションの中には休止状態・電源を切る・再起動が有りスタンバイが有りません。どうすればスタンバイを使える様になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スタンバイが可能なPCであれば・・・。 終了オプションが表示されている状態で、Shitキーを押すと、押している間だけ「休止状態」と「スタンバイ」が切り替わるのですが。  使用しているM/Bは「スタンバイ」が可能な仕様の物ですか?  スタンバイが使用可能でも、BIOSでスタンバイを受けつけない設定になっているのかも知れませんね。  休止状態は、WindowsXPがメモリーイメージをHDDに保存し、再開時にロードするので、ハードウエア側の仕様に関らず使える訳ですが。  スタンバイ状態はハードウエアが対応していないと使えないですからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。スタンバイはあきらめる事にします。

質問者からの補足

> 使用しているM/Bは「スタンバイ」が可能な仕様の物ですか? M/BのメーカーAOpenに問い合わせしようとしたのですがAOpenのサイトが開かずわかりません。倒産したのでしょうか。M/Bはかなり古く7年前のもので型番はAX6BCです。尚Shiftを押しても切り替わりません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

AOpenのAX6BCですか。  それ、以前私も使っていたM/Bです。  Windows98の頃の事で、あまり詳しくは憶えてませんが。  割とプレーンなATX M/Bで、サスペンド対応だったと記憶しています。  けど、なにぶん古い話しなんで、詳細は憶えてないのですが。  Windows98の頃は、OSインストールの時点でBIOSの設定がサスペンド可能になってないないとサスペンドに関する項目が現れず、OSを再インストールしない限りその後で設定を変えてもサスペンド可能と認識はしてくれなかった・・・なんて記憶があります。  WindowsXPで使った事が無いので、どういった振る舞いをするかは不明ですが。  AOpen自体は現役ですよ。  倒産したりはしていません。  どうも日本語のwebサイトにアクセスできなかったり、Globalサイトでもサイト内検索が動かなかったり、なんか妙な動きしてますけどね。

参考URL:
http://www.aopen.com/