• 締切済み
  • 困ってます

スタンバイモードがない?

お願いします。 会社でwindows2000サーバを使っているのですが、(何故かPROではなくSERVER)で、windowsの終了にスタンバイっていうのがありません。ちなみに休止状態っていうのもありません。 コンパネの電源オプションっていうところに休止状態のタブが見当たりません。  これは自分の推測なんですが、ハードが対応していないからでしょうか?(スタンバイモードがないのも)マザーボードはECS K7VTS3 という物です。グラフィックボードとかサウンドカードとかも関係してくるのでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)

BIOSのWindouwsの電源関連の設定のところでスタンバイを使うか使わないかの切り替えができたよな気がします。自信が全くありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタンバイのS3ができない

    ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

  • スタンバイ(S3)から復帰しない

    自作PC、WindowsXP Pro なんですが、急にスタンバイから復帰しなくなりました。 スタンバイ(S1)と休止からは復帰できるのですが、スタンバイ(S3)から復帰できなくなりました。 復帰しようとすると、ハードディスクのアクセスランプは付くもののキーボードとモニターには電気がきていないようで音沙汰がありません。 仕方がないので休止で代用しようかと思ったのですが、休止からの復帰はたまに失敗することがあるので使えません。 メモリの入れ替え、BIOSのリセット、OS再インストールを行ったのですが症状は変わりませんでした。 マザーボードのコンデンサーか何かが駄目になったのでしょうか?

  • WindowsXPでスタンバイモードにできない(Windows2000ではできる)

    同一PC上にWinXPとWin2000があります。 WindowsXPではスタンバイにできません。コントロールパネルの「電源オプション」→「休止状態を有効にする」もチェックしました。「コントロールパネル」→「電源設定」で「システムスタンバイ」も10分後に設定しました。 Windows2000ではちゃんとスタンバイになります。 BIOSの電源関係もACPIをいじくった(disable)にしたほかはいじってません。BIOSは詳しくないので知りませんが・・・ ちなみにPCはASUSのベアボーンキットです。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • スタンバイのS1~S3について

    私のTVキャプチャボード(I-O DATAのGV-MVP/RX)で予約録画をする為には、PCの電源が完全に切れている状態では出来ないようです。 (mAgicマネージャー4.21) いわゆる、休止状態からの復帰にも対応していないようなので、今まではBootTimerという自動で電源をオンに出来るフリーソフトを使用していましたが、OSを再インストールしたので、そのソフトも再インストールしようとしましたが、相性やバグがあるらしく今回は上手く作動しません。  (ノートンが誤検知してファイルを削除することもあります) 私のキャプチャボードのソフトは、スタンバイ(スリープ)からの復帰と、録画終了後にPCをスタンバイや休止状態にすることには対応しています。 本日、BIOSで確認したところ、ACPIがS1になっていました。 (恐らくこれがXPのデフォルト?) ずっとS1で使用していたのでS3に変えたところ、キーボードのスリープボタンを押すと、休止状態の様な状態になり、BootTimerを使わなくてもスタンバイからの復帰が可能になりました。 本来の「休止」は、さらに省電力のS4に当たるようですが、TVキャプチャボードを使用している方々はこの辺の設定はどのようにしているのでしょうか? 最新のソフトは休止状態からの復帰に対応しているのでしょうか? ※ちなみに私は、その日PCを使い終わると「休止」にしています。 S3のスタンバイとS1、S2、休止との消費電力などの違いはどの程度なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------------------ Windows-XP Home SP-3 自作デスクトップ  マザーボード GA-8IG1000-G Intel 865G/ICH5 メモリ2GB HDD=500GB(空き=460GB)

  • XP SP3で、スタンバイが灰色に。

    XP SP3で、スタンバイが灰色に。 それなりに知識はあるつもりです。 ネットで調べられるかぎり調べたのですが、対応ができません。 スタンバイのボタンが灰色になったままです。 BIOSの設定で、S3にはなっています。 電源管理のオプションで、休止状態のタブが出ません。 デバイスの問題があるようですが、動かなくなった前後で デバイスをインストールした覚えはありません。 なにか原因として考えられることはないでしょうか。 MSのサイトを見ても、『あとはハードウェアの原因だから、そっちに聞いて』 みたいなことしか書かれていなくて、対応ができません。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ機能が使えない!?

    この度Windows2000からXPHomtEditionにアップグレードしました。 しかし、アップグレードしたらスタンバイ機能と休止状態が使えなくなってしまいました。 私は、ようこそ画面を使わず従来のWindowsのログオン画面を使用しています。 ですので、終了するときも従来のWindows通り[スタート]⇒[シャットダウン]という形で終了するのですが、その項目の中に[スタンバイ]という項目がないのです。 アップグレードしたのでデバイスか、もしくは諸設定の問題だとは思います。 私はよくスタンバイ機能や休止状態機能を使用するので大変困っています。 解決方法をご存知の方、是非教えてください。

  • スタンバイモードに関するトラブルについて

    どうも、毎回お世話になっております、 rockyと申します。 今回私が質問したい事は、スタンバイモードの不具合についてです。 最近私はマザーボードを交換したり、システムのアップデートをしたりと自分のパソコンに色々と環境の変化を加えたのですが、以前の環境では正常に動作していた「スタンバイモード」が現在では正常に動作しなくなりました。 どういう風におかしいかと申しますと、「WINDOWSの終了」からスタンバイモードにしてシステムがスタンバイモードに入るまでは良いのですが、その後元の状態に戻そうとしてマウスやキーボードを動かすと「HDのモーターの回転音が大きく」なるのですが、そのまま復帰するのかと思いきや、モニターの方が真っ黒のままで反応しません。 HDのモータ音を聞く限りでは正常に復帰しているような印象を一応受けるのですが、モニターの画面が表示されずブラックアウトしたままなのでそれもはっきりとはわかりません。 スタンバイモードのこのような状態を正常な状態に戻すには一体どうすれば良いのでしょうか? どうか皆様宜しくお願い致します。 <システムの環境> OS:WINDOWS98(UPGRADE版WIN98にSERVICE PACK1をインストール) M/B: ASUS P3B-F *現在IRQリソース不足でサウンドカードのレガシーデバイスが使用不能状態にありますがそれ以外は正常です)

  • スタンバイモード(S3)にならない

    ・CPU:AMD Athlon64 X2 4200+ Socket939 ・マザーボード:ASUS A8V Standard ・メモリ:Samsung製DDR333 1GB×2枚 ・ビデオカード:ASUS N7600GS SILENT/HTD/256M ・サウンドカード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio ・電源:Scythe 剛力 450W GOURIKI-450A ・HDD:SATA、Seagate製320G、Maxtor製250G。PATA、HITACHI製400G ・OS:Windows XP Pro SP2 と言うような環境ですが、BiosでSuspend ModeをS3設定にし、あとデバイスマネージャでキーボードやマウスなど、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックマークを外したりと色々と設定を変えてみたりしたのですが、スタンバイモードに出来ません。マザーボードのジャンパはあまり触ってませんが、「KBPWR」のジャンパのみ+5VSB設定にしています。ファンが回りっぱなしで、キーボードのLEDも付いたまま、何か押しても反応なく、電源長押しかリセットボタンしか受け付けないと言った状態になります。  ところが10回に一回ほどですが、スタンバイモードにした時、ファンも完全に止まってうまく行くこともあり、復帰させて再度スタンバイモードにすると今度はファンが回りっぱなしで、また反応なし(上記の症状)になり、うまく行く場合もあれば、すぐにうまく行かなくなる時もあると言った感じで、原因が特定できない状態なのですが、 どなたか、こんな症状についてご存じの方いませんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • スタンバイ/休止状態が設定できない

    NEC Mate PC-MY25XlZETSBGで、XP Professionalを使用しています。 昨年、新品のアウトレット品で購入したのですが、 最初から、終了オプションで、”スタンバイ”が暗く活性化されません。 また、121ware.comのQ&Aで検索すると、 コントロールパネル→電源オプション→”休止状態”のタブで、 ”休止状態を有効にする”にチェックを入れるよう解説されてますが、 そもそも、電源オプションに、”休止状態”のタブそのものが、 ありません。 この型番では、スタンバイ/休止状態ができないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • スタンバイや休止のビヘイビアについて

    デスクトップPC(NEC-MJ18),WinXP-HOME-SP3です。 電源オプションのプロパティについて質問です。 「電源設定」タブと「詳細設定」タブの関係、及び「電源設定」タブ内の項目相互間の関係がよく理解出来ません。 (1)詳細設定タブで、「入力を求める」としてあるときは、電源設定タブでどのような時間設定をしてあろうとも、電源ボタンを押して「スタンバイ」もしくは「休止」を選択すると直ちに「スタンバイ」もしくは「休止」状態に入る、という理解でよいでしょうか。 (2)電源設定タブにおいて、「モニタの電源を切る(M)」「ハードディスクの電源を切る(I)」という上段ブロックと、「システムスタンバイ(T)」「システム休止状態(H)」という下段ブロックはどういう関係にあるのでしょうか。 (3)(M)(I)(T)(H)はいずれも時間を設定しますが、それぞれ独立に設定できるのでしょうか。それとも何らかの大小関係を守ることになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。