• ベストアンサー

ハゲている人と話す時

私も頭が薄くなってきたのですが、ハゲている人と話す時、目ではなくどうしても頭部を見てしまいます。 先日、有田似(自称・福山雅治)の友人に注意されました。 どうすれば、頭部を見ないで会話ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的には、目を見て話すのが一番いいのですが、ずっと見つめて話すと、威圧感を与えたりしますよね。 それでついつい いつの自分が気になってきている「頭」に目がいってしまうのだと思います。私も薄くなってきたので、気持ちは分かりますよ。 私は 一時期 耳にすごく興味が出て、他人の耳の形を確認したくてしたくてたまらなくなったことがあります。人によって違うので ハマリました。今は気にならなくなりました。 それから、あごが気になっていた時期もありました。会う人会う人のあごのとんがり具合が違うことに気付き、人と話しながら、ちらちらあごを見ていました。今は、なんとも思いません。 そんな経験から、何か一つ自分で「頭」以外のテーマを決めてみたらどうでしょう? お勧めは、「鼻の穴」かも。角度によって穴の形が変わる人と、あまり変わらない人がいます。自分で積極的に努力しなくても、相手がうなずくたびに角度が変わって、観察しがいがありそうです。 話しながら、目を見る割合を70%にして、たまに頭に視線が移りそうになったら「鼻」に無理矢理視線を落とす・・・そんなことしてる間に、頭よりも鼻のとりこになってしまうかも? そのうち夢に 鼻の穴おばけ が出てきますね。 胸の大きな女性は、ちらちら見られてるのがわかるそうですし、薄くなってきた人も、ちらちら見られてるのはわかってます。われわれ人間も動物なので、気になるところに視線を移すのは、本能としてしかたないと思います。鼻の穴にちらちら視線が行っても、頭よりはばれにくいと思います。どうでしょうか。

dersu20000
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

面接官の何処を見て話をしたらいいですか?って感じの悩みだなw んなもん、他の方のおっしゃるように、意識して目を見るなり、口を 見るなりネクタイ(があるあたり)を見るなりすればいいだろ。 どーでもいいけど、胸元を強調している女性と会話する時は胸を ミニスカの女性と会話する時はスカートの裾から出るおみ足を 見てしまいますが、どうしたらいいですかね?(笑

dersu20000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >胸元を強調している女性と会話する時は胸をミニスカの女性と会話する時はスカートの裾から出るおみ足を見てしまいますが、どうしたらいいですかね?(笑 私がrinousagi2様に代わって、質問してあげましょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.5

目を見て話すのが一番ですが、目をみるのにためらいがあれば、目と目の間をみると、相手には、目をみられているように感じますよ! 私は、どこを見ていいか分からないときはそうしています☆

dersu20000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

/有田似(自称・福山雅治) あぁ、、ふたりとも、、、貴方のセンスの良さに惚れそうです(笑) 口元をみると良いのでは? ※美容室で多すぎる髪の毛を剥いているオトコでした。(同僚に福山似がおります)

dersu20000
質問者

お礼

美容師の方のアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

やはり会話の基本  目を見て話す事を心がける・・ あるいは、相手の口元に目線を合わせておくとか 色々工夫はあるとは思いますが、、、 目は心の窓といわれます。 会話に集中していないのではないですか。 気になるとそこに目線っていってしまうんですよね! 口にだしてしまうと案外平気になります。 ご自分の髪が薄い事が気になっているのでしたら ヤーご同輩くらいに話題にしてみたらどうでしょう

dersu20000
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間は正面に向き合うと相手の目を見るか、目を見ないときは別の体の部分(頭とか)を見て話しがちになります。ですから、正面で話すのでなく相手の斜め45度ぐらいに位置すると相手以外の周りも視界に入り、自然と相手の頭より別の物を見ながら話せるようになると思います。ちなみに、私もきっぱりハゲています。リアップはやめたので、次は飲み薬にチャレンジしようかと悩んでいます。

dersu20000
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になります! 早く新薬を開発して欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偽福山雅治 著作権?

    知人に自称福山雅治似という人がいます。年齢、体型、歌の歌い方、等々確かに似ているかもしれません。彼は偽福山雅治という芸名で芸能界で売り出したい、と本気とも冗談ともつかないことを時々言ってます。 さて、偽福山雅治という芸名は認められるのでしょうか?

  • 世の中の女性で福山雅治がキモイと思う人はいるのか?

    私は福山雅治さんと同年代です。同性の私から見ても嫌味の無い カッコイイ男性だと思ってしまいます。 男前、歌も上手い、中年とは思えない体つき、話もおもしろい アッチの方もスゴそう・・・などなど。 それに比べて私はよく女性に「キモイ」とか言われます・・・。 そこで福山雅治さんと比べて私が勝っているものは無いか考えました。 ・・・考えるだけ無駄でした。 そう思うと世の中に福山雅治さんがキモイと思う女性はいるのかなぁと思いまして・・・。 福山雅治さんがキモイと思う女性の方へ質問です。 それじゃあどういう人がキモくないんでしょうか?

  • 見た目で結婚できない人と結婚しない人

    美人で頭のいい人は、結婚「しない」人に見られます。 菊川玲や善波貴子は東大卒の美人で結婚してなくても 「できない」なんて思われません。見合う相手がいない、 と思われるでしょう。 善波貴子は1~2度離婚歴があるようですが「性格悪いだろうな」 とかとは全然思われないでしょう。「ああ、仕事忙しかったんだろうな」 となります。 ところが、久本正美なんか、不細工だから結婚できないんだろう、 と思われるでしょう。 男性も同じです。福山雅治やスマップのキムタク以外のメンバーが 結婚できない、と思われないでしょう。 やはり、見た目は、そういった目線的にも、変わってしまうものなんで しょうか><

  • ワンナイでバーのマスター役の人って誰?。

     福山雅治に似ている人なんですが、吉本の芸人さんだそうです。  何という人ですか?。

  • 女の人に聞きたいです

    歌がそこそこ上手い好きな男の人が歌っているのを聴きたい歌のタイトルが知りたいです。 福山雅治とかSMAPとかkinkikidsとかミスチルとかにしてください。

  • 福山雅治さんが、好きな人いませんか!!

    福山雅治さん好きな人に、質問です 1・彼の好きな所は、どのようなところですか? 2・彼の好きな歌、歌詞を簡単に(1つだけ)教えて下さい 3・できたら性別と年代を書いて下さい よろしくお願いします

  • 女の人に歌について聞きたいです

    歌がそこそこ上手い好きな男の人が歌っているのを聴きたい歌のタイトルが知りたいです。 福山雅治とかSMAPとかkinkikidsとかミスチルとかにしてください。

  • 誰にでも通用するカッコイイ人・カワイイ人

    誰に聞いても「あーカッコイイよね!」とか、 「超カワイイ」とか言われる芸能人、 つまり、万人に受け入れられる顔?というんでしょうか、 皆さんは誰だと思います? 好みは人それぞれだと思いますが、この人なら 嫌がる人はいないんじゃないかなぁ…と思う方を教えてください。 私は 男性なら福山雅治さんで、女性なら大塚 愛ちゃんだと思うのですが…。

  • 福山雅治作詞作曲。?」

    福山雅治は自分一人で作曲しているわけではなく人のアイディアを参考に曲を作っているとのこお、なのにクレジットは福山雅治作詞作曲。どう思いますか?

  • 歌の歌詞で

    つい先日、街を歩いていて聞こえてきた歌なんですが、福山雅治の様な声質のアーティストで「頭では分かっているのに・・・」という歌詞がとても気になりました。後に続くのは「素直になれない」だったと思いますが定かではありません。どなたかこの歌のタイトルとアーティストが分かる方いませんか? これだけの情報で分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしく御願いします。