• ベストアンサー

電子申告に必要なもの2

先走りで締め切ってしまいました。前回回答頂いた方ありがとうございました。 siba3621さんの注意に申告書を手書き作成できることが前提とありますが市販の会計王とか弥生会計などの処理結果を電子申告ソフトに記入することで利用できるのでしょうか?siba3621さんまたは実際に使っている方にご回答願えればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

国税の電子申告は、法人税を例にすると ・別表等 ・決算書(貸借対照表、損益計算書(製造原価報告書等を含む)、損益金の処分表) ・勘定科目内訳明細書 ・法人事業概況説明書 ・特別償却の付表 ・その他の付表 ・電子申告および申請 ・届出による添付書類送付書 を作成することとなっています。 したがって、法人税の申告書が作成でき、決算書の仕様であるXBRLとの対応が理解できる(科目名を変更していなければそのまま使えます)等の能力が必要になります。 http://www.xbrl-jp.org/download/index.htm 税務用財務諸表タクソノミー 法人税の申告書が作成できるかどうかが大きな問題点です。

noname#72058
質問者

お礼

siba3621さん。再びご回答ありがとうございます。 いま少し自助努力が必要なようです。 サイト管理者さん。ご迷惑さまでした。