• 締切済み

電子申告に必要なもの

当方毎年赤字の法人経営者です。法人の事業税所得税等が電子申告できるようですが必要なソフト(電子申告用と会計)とその値段を教えてください。会計ソフトと連動しないで申告ソフトに数値を記入しても使えるものがあるかどうかも知りたいです(あればその名前も)。よろしく

みんなの回答

• siba3621
回答No.2

1.電子申告をするには、電子証明書を取得する必要があります。 http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyou3.html 商業登記による場合は、12ヶ月7,900円 住基カードによる場合は、1,500~2,000円(3年間)ぐらい 2.ハードの準備 住基カードを使う場合は、ICカードリーダーライタが必要なので http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22422871.html などを対応表で確認して購入してください。 これは、安いですが、通常1万円前後です。 また、商業登記による場合は、FD装置が必要です。 3.開始届後1ヶ月ぐらいで利用者識別番号等と一緒にeTAXソフトが郵送されます。 このeTAXソフトで申告・納税・申請ができます。 したがって、無料です。 (ご注意) 計算されない項目や計算結果が誤っているときがありますので申告書を手書きで作成できることが前提です。 4.地方税については、eLTAX(エルタックス)のページから申請して利用を開始してください。こちらもソフトは、無料で送付してもらえます。 http://www.eltax.jp/

noname#58429
noname#58429
回答No.1

こちらをご覧になることをお勧めします。 国税電子申告・納税システム http://www.e-tax.nta.go.jp/

noname#72058
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご紹介のサイトは既読しています。実際の値段はお分かりになりませんでしょうか?それと後半の質問についてはいかがでしょうか?他の方にもご回答をお願いできればと思います。