• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

申告書作成ソフトについて

現在 弥生会計のソフトを使って毎日の経理処理をしています。昨年まで決算は税理士に頼んでいましたが、今年は申告書作成ソフトの導入を検討しています。わかりやすく弥生会計と連動できるソフトをご存じの方がおりましたら、御意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。申告書については素人なので、わからない事は聞き、自身も勉強し、毎年の事なので自分で出来るようになりたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • One_net
  • ベストアンサー率37% (13/35)

私が最も気にいたのは初年度がただだということです。この手のソフトは購入しても使い方がわからないことが多く、頭にくることが多いからです。使った感じを連記しました 【特徴】 1.弥生の決算データをインポートすることでほとんどの金額設定ができること 2.不要な別表は自動判別してくれること 3.画面に別表などが表示されて入力を要請されることはない事 4.出来栄えが美しいこと 5.ヘルプやサポートがが親切なこと 【欠点】 1.別表十四(一)の対応はお粗末なこと 2.法人税概況説明書の項目が多いからだが法人情報の項目が多い事 3.一括連続(約40枚)が印刷されること こんな感じですが、よく出来たソフトと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有難うございました。早速説明を読みましたが、正直高価なソフトが沢山ある中低価格な為ちょっと危険?と思ってしまいましたが、そんなことは無さそうですね。弥生会計は何年もやっていますが、決算時期にデータを預けるだけだったので今年は不安でいっぱいです。法人税についてはこのソフトが頼れそうですが、消費税の申告はどうしていますか?また作成には何日程かかりますか?(参考までに)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • One_net
  • ベストアンサー率37% (13/35)

>決算時期にデータを預けるだけだったので今年は不安でいっぱいです。 確かになれないソフトは、最初が不安ですよね。ただこのソフトのサポートは、大変親切だったと思いました。 >消費税の申告はどうしていますか? 私は弥生会計で作成して提出しています。 >作成には何日程かかりますか?(参考までに) 最初に会社の名前や住所、株主名簿など登録する項目が多く大変でしたが次年度からほとんどの項目が変化なく、確認する程度ですから、私は法人税の確定申告書は半日で作成します。むしろ弥生会計の決算仕訳処理(棚卸や償却仕訳確認など)に手間取りますね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何事もチャレンジ精神がないと進みませんよね。経験者から色々なご意見を頂く事ができ大変心強く思いました。がんばって申告を完了させたいと思います。回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • One_net
  • ベストアンサー率37% (13/35)

私のイチ押しは「楽々申請」です。 http://mikoshi.com/shinkoku/ 弥生会計専用で、決算後の会計データを読込んで申告書を作成します。 このソフトは最初の年だけ申告書作成して税務署等への提出ができて自分でも使いこなせるソフトなのかが納得できます。税務に対しての知識は必要ありませんが、印刷結果が正しいものかを検証するには、少し勉強する必要があると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。全くその通りですね。もし間違えていてもそれがわからなければ、とんでもない数字を提出するかもしれませんし・・・勉強もがんばってみます。差し支えなければ、イチ押しする理由や、使った感想など、もう少し教えていただけますか?

  • 回答No.2

小さな会社(法人)であれば、以下のいずれかでしょう。 税理士いらず http://www.z-irazu.jp 弥生会計との連動はありませんが、CSVファイルを少し編集すれば、取り込めます。 法人税主任 http://homepage2.nifty.com/kskt/index.htm ホームページの説明が、初心者向けに詳しいので、税務知識の勉強になります。 らくちん法人税 http://www.rakuchinsoft.co.jp/index.html ある程度の申告書記述知識があるのなら、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3つも教えて頂きありがとうございます。充分検討して決めます。

  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

法人ですか?個人事業ですか? 個人事業であれば、弥生会計で所得税の確定申告書の作成は可能でしょう。消費税の申告書は申告書の下書きのようなものを印刷できるでしょう。 法人事業であれば、法人税の申告書の作成は弥生会計では無理でしょう。消費税の申告書は個人事業と同様でしょう。 法人税の申告書作成ソフトは、会計ソフトの購入金額の非ではなく、高いと思いますし、弥生会計を何年も利用していますが、連動ソフトは聞いたことがありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でした。会社は法人です。早速の回答有難うございました。