• ベストアンサー
  • 困ってます

法人税の申告書ソフト購入を考えています

法人税の申告書ソフト購入を考えている中小企業の経理担当です。 昨年中ごろから会計事務所との関係をなくし、今年から確定申告を 自分での提出を考えています。決算は3月末で会計ソフトは弥生 会計07を使っています。 ソフトの希望は、税務のことが全く素人なので、少々高くても操作 のやさしいソフトを望んでいます。弥生データと連携している「法人 税の達人」を検討していますが、諸先輩の意見をお聞かせください。 また、もしお使いの方がおられれば感想などを聞かせていただければ ありがたいのですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • One_net

同じような質問がありましたので紹介します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125189216

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125189216

質問者からのお礼

One_netさん、ありがとうございました。ご案内いただきましたサイトの楽々法人税をダウンロードして法人税確定申告書を作成し、今日そのまま税務署の法人課に行って見せましたところ「何の問題もありません」とのお墨付きをいただきました。その他ご紹介いただきました魔方陣や法人税顧問、Soft-j.comもお試し晩で使ってみましたが、知識のない私には楽々法人税が最高です。本当に感謝・感謝・感謝です。来年からは1万円を支払って使わせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • pott64

法人税のソフトは毎年改正があります。それと、税務に素人の場合にもやさしいソフトはありません。(例えば、別表14(1)は一般的な中小企業があてはまる特殊支配同族会社の別表ですが、理解が必要です)。また、データ連動と言っても、所詮は、減価償却に関する別表のみで、それ以外の別表はすべて手入力で行うわけです。ソフトが便利なのはただ、ある箇所、例えば別表15の交際費の数字を入力すると自動的に別表4に連動するというのはありますが、知識無しに出来るようなソフトに出来ていません。  個人的には、一度、手書きで数字を入れて申告書を作って検算としてソフトというならば分かりますが、(要するに中身を理解してということ)、そうでないと一般の人が考える個人の所得税の青色申告のようなソフトが自動的に計算するというようなものではありません。 一般的に法人税ソフト的には、達人もしくは魔方陣、EPSONの財務応援が普通でしょうね。 http://www.tac-school.co.jp/mahoujin/index.html http://www.epson.jp/products/oen/enterprises/products/hojin/index.htm しかし、あくまでも、必ず税制改正のため毎年バージョンアップが必要と言う事も重要です!(この費用面で魔方陣は安いが)ソフト的には消費税のソフトは連動性が重要ですが、法人税はそれもこれも大差ありません。そう考えると、業として申告書を作るならともかく、そうでないならば法人税は実際のところ下記あたりのシャアウェアで十分です。 http://www.soft-j.com/hojin.html くどいようですが、法人税の場合、どのソフトを使おうとも、財務の弥生のように丁寧なソフトには出来ていませんので、申告書の記載内容を理解していないと出来ないわかです。(それそれの体験版を見ていただくと分かると思います)