• ベストアンサー

確定申告で電子申告した際の収入を証明する書類

弥生の青色申告でe-taxを使い電子申告しました。 紙で確定申告していた時はハンコを押してもらった控えがあり、 それを賃貸契約等で収入を証明する際に利用していました。 e-taxで電子申告した時は紙で確定申告していた時の控えに該当するものはあるのでしょうか? それは、収入を証明する際に利用できるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

収入や所得を証明するものならば、市区町村が発行する、「住民税課税証明書」で代用できます。 マイナンバーカードがあれば、近くのコンビニの端末から発行できます。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

下記参照してください。 https://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/auth/faq/n5/ 「5-2-2「受信通知」を画面表示すると、画面の下部に[ダウンロード]ボタンがあります。どのような目的で使用することが想定されているのですか。」

ahoney
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 賃貸契約時に収入を証明するものとして利用することを想定しています。 XMLファイル(拡張子xtx)をダウンロードし確定申告書のPDFに変換し申請時の内容を確認することができました。 上記PDFは申請した内容が見れますが、 紙で確定申告した時に受け取る控えとは違い税務署の印鑑がありません。 そのため住民税課税証明書を取得しそちらを利用することにしました。