• ベストアンサー

就職する際に収入証明などは求められるのですか?

22歳で大学を卒業し、25歳で初めて就職活動します。 内定後、卒業証明書、資格証明書などを会社に提出するのは分かっているのですが、前年度や今年度の収入証明(確定申告の控えなど)みたいなものも提出しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23986
noname#23986
回答No.2

年末調整のときにすでに納めている税金の調整をするので前の職場の源泉徴収票が必要です。 働いていなかったのなら必要ありません。 それとも「前の会社よりも給料を多くやるから教えろ」、なんてことはないよな。

sonhorie
質問者

補足

自営業というか雑所得で確定申告していたんですが、、

その他の回答 (1)

• cancan3
回答No.1

今年度の収入があれのば、源泉徴収票などの提出を求められます。 年末調整の処理ためです。 新卒で採用する時も、入社時に在学中のアルバイトの源泉徴収票を出してもらっていますよ。