• ベストアンサー

息をするとき変な音がします。

 当方、10代の男です。 口をあけて上半身をひねると、マラソンなど長距離を走った後に息ををするときと同じような音がします。  その音が表現しづらいのですが、ゼーゼーといいますかズーズーといいますかなんか声がかすれた人が出すような息の音がします。 これは何かの病気なのでしょうか? やはり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • keck
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 過去の質問にもありますが、これと同じ現象でしたら病気ではないと思いますけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1584733

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1584733
keck
質問者

お礼

回答とご報告どうもありがとうございます。 同じような方が他にもいらっしゃるみたいですね。 安心しました。 一応、検索してみたのですが「ウエスト」というワードが出てきませんでした。 今後はもっと語彙を豊かにしてゆきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

私は気管支喘息がある者ですが、発作時にヒューヒューとかゼーゼーという音がします 総合病院や大学病院のような大きめのところで受診された方が良いと思います 知識としての参考までに ぜんそくとは http://www.stlab.jp/asthma/zensokutowa.htm http://www.e-chiken.com/shikkan/zensoku.htm

keck
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 hp覗かせていただきました。 自分はこういう音がするときは苦しさも感じないのでどうやらぜんそくではないようです。 自分の周りには喘息の者がいないのでどのようなものかわかりませんが、当事者にはつらいものがありそうですね。

noname#22761
noname#22761
回答No.2

喘息って事もありえます。 息苦しくはないですか? 息苦しかったりがないなら心配はないのかもしれないけど・・・ 中途半端な回答でごめんなさい。

keck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に息苦しくも無く喘息を患ってるわけでもないのでのでこのままでも大丈夫っぽいですね。

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.1

鼻息かも、酸素不足なんじゃないのかな? 10代前半の育ちざかりに私も音がしてましたね。 じっとしているときにも音はしてましたが、今は静かです、運動してなから肺活量が減ったのかなぁ?

keck
質問者

お礼

酸素不足ですか。ずっと座りっぱなしだとたしかに息苦しくなるような気がします。 これとは別問題なのかもしれませんが、ずっと椅子に座ってるとお腹がよく鳴ります。お腹がなるのは胃の中の空気を抜く音だと聞いたことがありますが、別になんかてべているわけでもないのに何ででしょうね。

関連するQ&A

  • 変な音が・・・

    上半身だけを素早く左右に動かす(ねじると言うのでしょうか。下半身は動かしません。)と、お腹あたりからヒューヒューと、空気が出入りしてるような変な音が出ます(よくわからない表現ですみません)。別にそれがなるからといって、今まで病気になったりとそういう事はありませんでしたが、やはり気になってしまいます。あと、偶然かもしれませんが、今日その運動(上半身だけを・・・)をやった後、何故か喉が痛くなりました。これも何か関係あるのでしょうか? 説明がへたですみません。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳管開放症で口を開くと音がして自分の息が響く

    耳管開放症で口を開くと音がして自分の息が響いてしまう。 大学病院を紹介され通院中ですが全く良くなりません。 毎日不快感で辛いです 指が2本入るくらいまで口を開け ると「ポン」と音がして自分の息が響いてしまうのは口を開くことによって耳管が完全に開いてしまっているからですか? またつばを飲みこむときも耳の中で「ポン」と音がして息が響きます。 口を開いても「ポン」と音がせず自分の息が響かないようにするにはどうしたらいいですか

  • 息が苦しい、胸あたりから音がする

    最近息苦しく困っています。 7月が始まった頃から、 息が吸えていないような感じがして苦しいです。 何故なのか、何かに集中していたりすると気になりません。 後、たまに息に混じって右胸下から ズーズー、ポコポコというような音がします。 これは5月頃から気になっていたのですが、 最近は頻繁に鳴るようになり気になっています。 しかも、胸の痛みも結構起こります… 痛み方は様々で、表面あたりが痛んだり 心臓あたりにズキっと来る時もあります。 いつもより、肋骨が膨らんでいるのも気になります。 仰向けになると痛々しいほどに肋骨が出っ張ります。 いつもは、さほど出ません。 病院に行っても、「何も無いです」の一点張りで どうしたらいいのかわからないです。 書いている今も少し苦しいです これらの症状が出てくる病気は存在しますか? 回答お願いします。

  • 温かい息と冷たい息

    凍えるような冬、寒くて手を丸めて(口を開いて)「はーっ。」と息を吹きかけた時の吐息は暖かいですですよね。その逆、熱い物をさます時には(口を窄めて)「ふーっ。」ってしますよね。口の開け具合でどうして出てくる吐息の温度が違うのでしょう。 すご~く簡単な原理なのかもしれないのですが物理はだめなので出来るだけ分かり易い表現での回答をお願いいたします。 では。

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 息がしにくい

    ここ2、3日、寝入りばなに必ず口で息がしにくくなります。 なんだか気道の管の2/3がふさがれてるような感覚です。 あえぐように息をしないといけないので苦しいです。 日中はそんなに苦しくないのですが、今のように夜中に途中で目が覚めると最悪です。2度寝できません。こういう経験した方おられませんか? これって何かの病気?こんなんで病院いっても笑われないでしょうか>

  • 息が足りない

    今月に入ってから(3週間目位前から)、喘息(通院中で薬服用)の音が気管からかなりするようになり、その後少しすると息がきちんと深く吸ったつもりでも吸えてなく苦しい感じです。 また意識をしないと息を吐いた後、息を吸うのを忘れてるような感じになることも少しあります。 思い切り吸ってもお腹ばかりで、胸が膨らまなかったり。 他に心配事もあるのですが、それもあって、2日に一回ほど眠れない日となってしまっています。 喘息以外に何か重い病気なのかと不安です。 何の病気なのでしょう、重い病気があれば通院してるので分りそうなものかもというのは甘いでしょうか? でもあまりきちんと見てくれてないところかもと思ったり、どうすればいいのでしょう?

  • 息をしていない・・・。

    私の家族のことなのですが、眠りにつくと息をしていないことが多いんです。 もともと耳鼻科でアレルギー性鼻炎だと診断されており 昼間も鼻がグシュグシュしていることがよくあるのですが、 ぐっすり眠ると、息を吸おうとしているのにうまく吸えていないようなんです。 音としては「ングッ!ング!・・・・グガガガッ! ハァーッ!ハァーッ!」って感じです。 (分かりづらいかと思うんですが最後のハァハァしてる所は 耐えられなくなって口で息を吸ってるんですね(^_^;) 時々、睡眠中に突然ケイレンすることもあり心配です。 ちなみに本人は21歳・男・183cm・68kgです。治療法はありますか?

  • 変なのでしょうか・・・

    8ヶ月になる娘なのですが、最近よく「ん~ん~」と唸るような声をだすんです。ハイハイの格好でよつんばになって体を前に後ろに動かしながら・・何か喋ってるのかな~と思ったりしてたのですが、その後や、キーキー大声で叫んだ後に何だか息継ぎするみたいに、大きく息を吸い込むような事をするんです。文字で音をどう表現したらいいのか、むずかしいのですが・・・声を出しながら吸うって感じなんです。(分かりにくいですよね・・)本人は見る限り、機嫌もよく食欲もあります。でも、どこか悪いんでしょうか。診てもらうべきなんでしょうか・・・それとも、ただおもしろがってしてるだけなんでしょうか・・・そんな経験のある方いらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが・・・

    パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが、しゃべり方がいけないのでしょうか?それともマイクがいけないのでしょうか? 何か解決策は無いでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにマイクはこれにそっくりなものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_45112550/19780242.html それに加えてもう一つ質問なのですが、録音するときにかなり口をマイクに近づけないと声が大きく録音できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう