• 締切済み

息が足りない

今月に入ってから(3週間目位前から)、喘息(通院中で薬服用)の音が気管からかなりするようになり、その後少しすると息がきちんと深く吸ったつもりでも吸えてなく苦しい感じです。 また意識をしないと息を吐いた後、息を吸うのを忘れてるような感じになることも少しあります。 思い切り吸ってもお腹ばかりで、胸が膨らまなかったり。 他に心配事もあるのですが、それもあって、2日に一回ほど眠れない日となってしまっています。 喘息以外に何か重い病気なのかと不安です。 何の病気なのでしょう、重い病気があれば通院してるので分りそうなものかもというのは甘いでしょうか? でもあまりきちんと見てくれてないところかもと思ったり、どうすればいいのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

呼吸機能を測定して何もないのなら、神経症ですから、精神科を受診してください。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

別の病院に入院して下さい

関連するQ&A

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 息と回すこと

    発声で、よくお腹→背中→首の後ろ→後頭部と、息が身体を回って流れることを意識しなさい。といいますが、どうしても、腹→気管→口の意識しかもてません。それに、肩、首に力が入ってしまいます。対策をお教えください。

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • 時々大きく息をする

    喘息持ちの中学生です。 最近何故か安静にしている時(勉強してる時など)に、普通に呼吸している中で稀に大きく息をすることが多いです。(息する時に痛み等は伴いません) 今まではこのような症状はありませんでした。 心当たりは特に無く、強いて言えば一ヶ月程前にコロナにかかった時にしばらく落ち着いていた喘息の症状が出たことぐらいです。現在は薬を服用しています。 これは喘息の症状の一部か何かなのでしょうか?それとも普通ですか?大きく息をすることは身体にあまり良いとは言えないでしょうか。

  • 息が苦しくて眠れません

    今日の夜からです。 不規則な生活をしているため、寝る時間が遅いのは変わりませんが、昨日までは今までと同じように目をつむって少しすれば自然と眠れていました。どれだけ昼寝をしていたりたくさんの時間睡眠をとっていたとしても、夜2時ごろを過ぎれば必ず眠れていました。 しかし、今日は全く眠れないのです。息が苦しく、酸素が足りていないようにも思えます。深呼吸をいくらしても、酸素が体に入っていないように感じます。 花粉症ということもあり、鼻詰まりはあるのですが今日は鼻から息を吸えるくらいに症状は軽いですし、とても眠くていつでも寝れるような状態です。ですが、眠りに落ちようとすれば、ぱっと目が覚め、息が苦しくて恐怖まで感じます。また寝ようとすると意識がなくなるギリギリのところで急に起こされたように目が覚めます。まるで寝てはいけない、と言われているようです。目が覚めるときに「起きる事が出来てよかった」と、無意識に思うのです。 お腹がいっぱいで苦しいような感じもします。でも、ごはんを食べたのは7~8時間も前でいつもならこの時間ハラペコです。それに空腹感もあるのですが、食べ過ぎたときのように何かが胸につっかえたような感覚です。 しかし、こうしてる今でも寝てしまいそうなくらい眠いのです。ですが寝ようとすると、このまま息が出来ずに死んでしまうのでは?という恐怖も出てきて、怖いし、泣きそうな気持ちがおさえられなくなります。 今までにいくら眠れなくてもこんなことはなかったし、息が苦しいなんて、鼻づまり以外で感じたことはありません。年齢もまだ20ですし病気なんてしてないけど、今にも酸素が足りずに死んでしまいそうです。 何故でしょうか。私は何かいけない病気にでもなってしまったのでしょうか。このままずっと眠れないのか、という不安で怖いです。

  • 息がしにくい

    最近息がしにくいというか 風邪などで咳が出そうになるとき気管辺りが違和感ありますよね いまずっとそんな感じなんです 咳をしても乾いていて咳っぽい咳じゃないですし。 どこか詰まったような感じに思えてたまに、苦しいです。 なにか病気か何かでしょうか??

  • 息を大きく吸うと胸が痛い

    息を大きく吸ったり、あまり噛まないで飲み込んだり、上を向いたり など、気管あたりを圧迫すると心臓より少し上のあたりや少し右が 痛苦しくなります。 いまは10代で今日久しぶりにバドミントンで体を動かしました。 あと少し便秘ぎみです。喘息などの病気はありません。 肺に穴とか水がたまっているとか悪い病気ではないか と心配です。 悪い病気以外になることはあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 息がうまく吸えません!!

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 実は、二週間前から息がうまく吸えなくてこまっています。 胸やのどに何か詰まったような感じで、呼吸が思うようにできず、無意識にする呼吸もなんだか浅くて、 常に深呼吸をするような感じです。 最初は過呼吸かな?と思いました。以前中学生の頃に、過呼吸になったことがありました。 しかし、その時とは明らかに違います。呼吸が速くなることはないし、 ためしに紙袋をつかって息をしてみましたが、特に効果はありませんでした。 それに、私は今、とても充実していて毎日が楽しくてしかたありません。ストレスの要因も見当たりません。 それとも、私が感じていないだけで、ストレスはたまっているものなのでしょうか? これに思い当たるような病気などがあったら、教えてください!!

  • 咳をする時息を吸うと音が鳴る

    夏風邪?で体調を崩し、病院にいきましたが、 その一週間後、まだ咳だけ止まらなかったので病院に行ったら、 喘息かもしれない と言われ、今週貰った薬(何かの抗生剤らしく、強いものらしい)で治らなければ 喘息の検査をすると言われました。 確かに咳をして吸うときに喉の奥・・・というか、胸の間くらいのところで音がなるのですが 喘息で言ういわゆる「ヒューヒュー」という音ではなく、自分の中で聞こえるにはもっと低い音で、「ボーボー」とか、「ゴォーゴォー」という音な気がします。 この音が外にも聞こえてるのか、自分だけに聞こえてるのかもわかりませんが・・・。 感覚的には、胸の辺り(鎖骨の間くらい)のところに痰でも絡んでるんじゃないか?くらいに思ってたんですが(そんな場所に痰が絡むのかはしりませんが、ほんとうにそんな感じにつっかえてる感覚なんです) 喘息だと、「ヒューヒュー」という音は自分にも「ヒューヒュー」と聞こえているのでしょうか?

  • 咳で息ができなくなる

    こんにちは。 私は8月のお盆あたりから 咳がで始めました。 最初の咳はずっと止まらずに 胸の中央あたりが痛くなるような咳でした。 心配になって病院に行ったのですが 特に異常はなく、粉薬1種と錠剤3種、 吸引の薬を1種もらいました。 先生から咳が出なくなったら 薬をやめてもいいと言われていたし、 それを飲んでいると咳も だんだん治まってきたので 4日ほどで飲むのをやめました。 (残った薬は1日分くらい) しかし、薬をやめたら今度は 違う感じの咳がでるようになりました。 前の咳は湿った?感じだったけど 今回のは乾いた感じの咳で 最初は前のがまだ治ってないんだろうと 気にしてなかったのですが、 ここ4日間くらいで急にひどくなり、 咳をした後や咳の間に息を吸おうとすると ひーっ、と言う高い声?音?がでて 息ができなくなります。 のどが狭くなった感じで、 全く吸えない、というわけではないけど ほとんど吸えず、とても苦しくて ぼろぼろと生理的な涙がでてきます。 一度落ち着いて、深呼吸をすると また咳がで始めます。 前の咳と共通なのは 夜にひどくなる。 と言うことです。 昼間はそうでもないけど ベッドに入ると何故か咳がひどくなり ベッドに入ってからと夜中、明け方が 特にひどくなり、目が覚めます。 感じは違うけど、もう1ヶ月くらい 咳が続いているので親は病院を 進めてくるのですが、 昼間はそんなにひどくないので ためらってしまいます。 病院に行ったほうがいいでしょうか? また、行くなら何科に行けばいいですか? 前は内科にいきました。 ちなみに今高校2年で 4歳くらいまで喘息があったそうです。 でも治ってからは1度もでていません。

専門家に質問してみよう