• ベストアンサー

変なのでしょうか・・・

8ヶ月になる娘なのですが、最近よく「ん~ん~」と唸るような声をだすんです。ハイハイの格好でよつんばになって体を前に後ろに動かしながら・・何か喋ってるのかな~と思ったりしてたのですが、その後や、キーキー大声で叫んだ後に何だか息継ぎするみたいに、大きく息を吸い込むような事をするんです。文字で音をどう表現したらいいのか、むずかしいのですが・・・声を出しながら吸うって感じなんです。(分かりにくいですよね・・)本人は見る限り、機嫌もよく食欲もあります。でも、どこか悪いんでしょうか。診てもらうべきなんでしょうか・・・それとも、ただおもしろがってしてるだけなんでしょうか・・・そんな経験のある方いらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosakoi
回答No.1

なんか自分の子を見てるみたいだわ(笑) 多分面白がってるのと自分のしたい事が出来ないイライラじゃないかしら? この時期、まだ鼻と喉の弁がまだ上手くつかえないから声を出しながら喋る みたいになっちゃうと思うけど。 夜もちゃんと寝れて食欲もあり機嫌がいいようなら心配ないと思います。 もしかしたら言葉の準備に入ってるのかも。 家の子の場合はそうでしたけど‥ 少しでも参考になれば幸いです。

honoppy
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。そうゆうものなんですね・・安心しました。だんだんこちらの言ってる事も分かってきてるような気がするので、おっしゃるように言葉の準備なのかもしれないです。やたらと声を出すようになってきましたし・・・楽しみです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳の娘がいます。娘も7,8ヶ月頃、寝かしつける時なんかによく奇怪な声出しました。ウォー、ウォーって感じだったかな。夏の怪談特集みた後では、何かが憑いてるんじゃないかと、我が子ながらビビリました。今は、ベビーの頃の思い出の一つです。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです~!私もちょっと怖かったです。その後に息吸い込む時がとても苦しそうな音をだすので、苦しいの!?って感じでも怖くて・・・変ではないんですね・・安心しました。 

• chibieri
回答No.2

8ヶ月の次女がいます。 まさに今私の横で次女が怪しげな行動をしています(笑)。 お嬢さんもウチと同じで遊んでるだけだと思いますよ。 うちも『どうしてそんな姿勢でうなってるの?』ということや『ヨダレ溜め込んでうがいしないで・・・』ということを日に何度もやってます。 声を出したりすると喉が揺れること、よつんばいになって体を動かすとほっぺたが動くとか声が揺れること、そしてそういうことが何度やっても同じようになることが楽しいんだと思います。 もし気になるようでしたら、お近くの児童館に行ってみたり、保育園の無料開放日(人数は限定されますがあると思います)などに行って、同じくらいの月齢のお子さんを探してみてはいかがでしょうか。 同じくらいの子供の行動を直接目で見ちゃえば安心されると思いますし、保護者同士で意見交換(もしくは保育士さんに相談)出来るし。。。

honoppy
質問者

お礼

なるほど・・・いろんな事が初めてなんですものね、楽しんでるんでしょうかね。確かに同じくらいの子を見れば安心できるんでしょうね。児童館など行ってみたいなとは思ってるのですが、どこにあるのかも分からないので調べてみようと思います。ありがとうございました。