歌う時に息が続かない、息漏れ?

このQ&Aのポイント
  • カラオケに行くのが好きなのですが、歌うときに全然息が続きません。声帯をしっかり閉じれていないという風に書いてあるサイトを見たので、エッジボイスをやってみました。
  • 普段の会話の際も、あまり息が続かないように思えます。
  • 息漏れの防ぎ方、息が続く方法を教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌う時に息が続かない、息漏れ?

カラオケに行くのが好きなのですが、 歌うときに全然息が続きません。 肺活量とかは普通だと思うのですが、 どうも、息を無駄に使っているらしいです(息漏れの音がする場合が 「声帯をしっかり閉じれていない」という風に書いてあるサイトをみたので、 エッジボイス(呪怨みたいな声)をやってみました。 上手くエッジボイスを出せるのですが、シューと息漏れの音が聞こえます。 息も15秒くらいしか続きません(エッジボイスで) 普段の会話の際も、あまり息が続かないように思えます(息継ぎが多い) 腹筋、背筋、腹式呼吸など基本的なことはやってあります。 息漏れの防ぎ方、息が続く方法を教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

マイクは音を拡大してくれるので、声量を小さいままで 響かせることに集中するといいかもです。

catsmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 声を小さくしても長く続かないような気がします… 声量を小さくすると声がカスカスになる気も… でも、頑張ってみます!