• 締切済み

息が続きません・・・

タイトルの通りすぐに苦しくなってしまいます。腹筋を使っていっぱいいっぱいまで絞り出してるんですけどどうしても続きません。ずっと「あー」とだけ声を出してても20秒弱で息が切れてしまいます(泣 何か発声の仕方で変わってくるんでしょうか?ただ単に肺活量が少ないだけなら肺活量を上げる方法を教えてください!!お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• rororon
回答No.3

呼吸法は非常に重要な事ですが、 アマチュアカラオケレベルの場合 やはり呼吸のタイミングや息を吐き出すタイミングのほうが重要になってきます どういう事かと言うと 例えば03nさんが息が続かなくて声が出なくなってしまったパートは 実際の歌手は一息で歌っているとは限らないという事です (一息の場合も勿論ありますが) 呼吸止め競争などで絶対勝てない水泳得意な友人がいますが 同じ曲を歌った場合、友人が息切れしているのに対し、 私は苦しくも無理もしていないなんて場合もあります ちなみに20秒あーと言っていられるのは極端に短いという事はないと思います まずは呼吸のタイミング。 次に曲自体の難易度や歌い方が影響します 曲自体のキーが高かったり速かったりと辛い編成になっていた場合は 自分の力量以上になるため息も続かないなんてこともあります あとは無駄な所で余計に力を入れてしまっていて 余計に息を使ってるなんて場合もあります 自分のキーに曲を合わせた状態でまず挑んでみて 息が続くか続かないかはその後判断してみましょう GLAYのサバイバル、ゆずの月曜日の週末、 川本真琴の1/2、安室奈美恵のALARMなどが練習になると思います ご存知な曲があれば歌ってみましょう

• mh1
回答No.2

1 まず肺いっぱい吸います。次に食道に空気を溜める気持ちで吸います。次に頬にも溜める気持ちで吸い、最後に吸った空気を飲み込む気持ちでさらに吸います。歌ってる最中は口から思いっきりすいます(本格的なボイトレでは鼻から吸うが基本なのでここでは例外としてください) 吸った空気をいつもの60%から70%で出すような意識で歌ってください。 2 ボイトレでロングトーンを重点的にやってください。 以上経験でしたm(__)m

• bari_saku
回答No.1

肺活量は、あまり関係ないと思います。 要は、いかに吸う息吐く息を効率的に使うかだと思います。 ざっとかいつまんで回答しますが、 1)息を吸う練習 2)余った息を吐き切る練習 3)声を出す時に、コンスタントに息を吐く練習 アマチュアですが、練習する内容はこんなもんでしょうか。 1)やはり、まずは息を吸わないと始まりません。歌を歌う時には腹式呼吸を使うのが原則ですが、それはできていますか? 2)息を完全に吐ききれないと、新しい新鮮な空気が効率よく吸えません。余った息を吐く練習も必要だと思います。特に「息を吐く」という行為は、日常で意識して行っていることではないので、それなりに訓練時間がいると思います。 3)一定の量で吐き続けることができないと、安定した声が出ません。 なお、困り度が3になってますが、すぐにと言うのは無理があるかと思います。 ここで質問者様にパッとできるようになられては、経歴○年の私の立場がありません(^^;) 地道に頑張って下さい。