• ベストアンサー

過去の副業収入について

最近は、副業がブームなので、よくあるパターンだと 思いますが、会社員時代の副業の収入が増えた場合、これを法人成りにすると、顧客に振り込んでもらう振込先の口座が必然的に変更になると思いますが、税務調査などが入ると、双方の見解の違いや食い違いが生じ易くなると思いますが、皆様、これらをどうやって 解決していますか? つまり、法人成りは、仮)2006年4月 なのに、 法人口座へは、2006年3月に注文をもらった顧客からの 振り込みがあった場合など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1815
回答No.1

いつ入金があったかで判断するのではなく、物品の販売であれば商品を引き渡した日の売上になるので、個人事業の時の売上なのか、会社になってからの売上なのか、厳密に分ける必要があります。

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 物品ではなく、情報サービス系(月単位で更新する有料メールマガジン)ですので、 区分けが非常に難しいです。 それで困っております。 この場合、どうすればいいのでしょうか?