• ベストアンサー

タクシー代

飲み好きな男性(に限らず?)って、飲むと終電に乗り損ねたり(意図的に・・終電の時間に関わらず解散するまで飲み屋にいる)、終電に乗ったはいいけど寝過ごして終点まで行って、結局タクシー帰り、って、もう仕方ないことなんでしょうか?? 付き合っている彼氏は毎回、3千円~1万円タクシー代使っています。 私は飲んでも必ず終電か深夜長距離バス(1800円)で帰るし、あまり飲めないしで、もったいないなぁ、1万もあったらもう2回飲みに行ける、服買って~と言ったら今あんまりお金ないからごめんね、と言うのに、タクシー代はあるんかい、二人でおいしいディナーにも行ける、満喫で一晩明かせば安く上がるのに、などなど正直、思ってしまいます。 色々言いたいけれど、「もったいないよー」、とだけ彼に言ったら、仕方ない!とちょっと逆ギレされてしまいました。 仕方ない、んでしょうかねー??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

私も飲み好きのタクシー好きです。 まあ確かに分からなくもないです、もったいないって事。 でも、私なんて、終電あったってタクシーです・・・。 だって、らくちんなんですもん。 タクシーに払うお金は私の中では効用が高く、無駄だと思いません。 むしろ、深夜バスにのる方がもったいないです・・・。 中途半端にそんなことにお金使うならタクシーで帰りたい。 ただ、1万はちょっと多いかもって気はします。 私は5千円くらいが一番効用高いので。 でも、うっかり5千円を超えるとしても、乗っちゃうなぁ。 幸い私の彼も似たような人種なので、もったいないと言われたことはないですが、 もし言われたら・・・ やっぱり「いいでしょ!」って逆切れしそうです。 ですので、仕方ない、と思います。 でも、質問者様が間違っているとはかけらも思わないですし、 いい大人なんだから私も見習うべきだとは思います。 いつか、彼が分かってくれるといいですね!!

furufururu
質問者

お礼

>私も飲み好きのタクシー好きです。 あ、いましたか~。 >でも、私なんて、終電あったってタクシーです・・・。 >だって、らくちんなんですもん。 深夜以外でもタクシーはちょくちょく使います、らくちんですよね。 >むしろ、深夜バスにのる方がもったいないです・・・。 タクより相当安いんですよ。 >ですので、仕方ない、と思います。 そうですか、なんだか説得力がありました。 >でも、質問者様が間違っているとはかけらも思わないですし、 そういうとこですかねー。 回答ありがとうございましたー。

その他の回答 (16)

• kayoo
回答No.6

きっと、そういう人はタクシー代も含めて飲み代!みたいなカンジなんじゃないかしら~?! 確かにもったいないって思っちゃいますけどね。 旦那が毎回そんなんやったらブチ切れるけど、 彼だったら 家計を共にしてるわけじゃないし、そんなに強くは言えないかも・・。

furufururu
質問者

お礼

>きっと、そういう人はタクシー代も含めて飲み代!みたいなカンジなんじゃないかしら~?! >確かにもったいないって思っちゃいますけどね。 そうかーそう思えばいいのか! って、えー(><;) 一緒に飲んでる私の知り合い(彼の友人たち)は、そんなこと誰もしてないのにー。 >旦那が毎回そんなんやったらブチ切れるけど、 >彼だったら 家計を共にしてるわけじゃないし、そんなに強くは言えないかも・・。 そうですねぇ・・ もし結婚の話が出たら、止めるように言ってみようかな。 ご回答ありがとうございます。

• adcha128
回答No.5

#3です。 気持ちはわかるんですよ。 でもね、そういう考えだと、飲みにいくという行為ももったいないですよね? そもそも飲みに行かなければ一番いいんですから。 趣味的なことやストレス発散に関しては、やはりお金がかかるものですよ。

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもね、そういう考えだと、飲みにいくという行為ももったいないですよね? 私も飲む時は一晩で1万近く使ってしまうこともたまにあるので、飲み自体は別にいいんです。 >そもそも飲みに行かなければ一番いいんですから。 >趣味的なことやストレス発散に関しては、やはりお金がかかるものですよ。 これも、分かりますが、うーん・・・・

回答No.4

> 終電の時間に関わらず解散するまで飲み屋にいる きっと、これが彼の「遊び方」なんだと思います。 終電時間なんて気にせず、遊びたいだけ遊ぶ。それが彼の遊びのルールではないでしょうか。 質問者さんは、それが無駄金に思えてならないご様子というわけだと思いますが、彼はそうは思っていないのでは。 タクシー代は、彼自身が遊ぶために、彼自身に払う投資です。そのあたりの考慮をせずに、「そんなお金があったら私のために投資して」と言われれば少しは腹が立つというものではないでしょうか。 自分の好きなこと、趣味に対して「そんなことにお金や時間をかけるのはもったいない」と言われれば誰だって腹が立つでしょう? あとはかねがね#4の方と同じ意見ですが、将来一緒になる気があるのなら、「貯金のために節約しようよ」と提案するのも一つですね。

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっと、これが彼の「遊び方」なんだと思います。 あ~なるほど~・・・ >自分の好きなこと、趣味に対して「そんなことにお金や時間をかけるのはもったいない」と言われれば誰だって腹が立つでしょう? うーん確かにそうですね。 >あとはかねがね#4の方と同じ意見ですが、将来一緒になる気があるのなら、「貯金のために節約しようよ」と提案するのも一つですね。 そうですね、今はまだ将来どうするか、彼にとっても私にとっても、お互い、お試し期間ですよね。 ただ、個人的にはどう思われるのかなとご意見を伺いたく思いまして。 自分のお金なんだから何に使おうと関与すべきでない、とは理屈では分かっていますが、実際、そういう彼氏を持ってしまったら・・

回答No.3

こんにちは。 確かにもったいない彼氏ですけど。。。 タクシーに使うなら、私に貢げ。って言ってるのと同じですからねぇ。 彼に質問者さまの洋服を買ったり、豪華ディナーに連れて行く「義務」はないんですから、彼のお金は彼の自由に使っていいんじゃないですか? まして、結婚してるでも婚約してる訳でもない、単なる彼女でしょう? そこまで嘴挟まれたくはないでしょうし。 お洋服を買ってもらったり、豪華なディナーに連れて行ってもらいたいなら 男性自ら「プレゼントしたい!」とか「ディナーに誘いたい!」って思わせる女性になればいいのでは? 欲しがる女性に与えられるものは極わずかですよ。

furufururu
質問者

お礼

>タクシーに使うなら、私に貢げ。って言ってるのと同じですからねぇ。 だから・・・良く読んで下さい・・・早とちりしないで。 話が違う方向にいっていて、「回答じゃない」と思います。 他のいい使い道があるんじゃないか、その中の「一つ」に、私とのことに使う道「も」ある、と「思って」いて、実際彼氏に言ったのは、「もったいないよー」だけ、です。 「私のことに使え」と言ったなんて言ってません。

• adcha128
回答No.2

別にいいんじゃないですかね? 5万、10万使ってるならまだしも・・。 もったいないって言ってたら、何だってもったいないですよ。

furufururu
質問者

お礼

いいんですかねぇ・・?? そうですか・・ 確かに何でももったいないとは、そうですね・・

回答No.1

もったいない!の内容が自分との 交際費の事や服買ってって。。事ばっかりですか?!(;´Д`A ``` まぁ彼もきっと進んでそんな大金使いたく ないでしょうから それを他人から言われると余計腹立ったんでしょうね

furufururu
質問者

お礼

>もったいない!の内容が自分との >交際費の事や服買ってって。。事ばっかりですか?!(;´Д`A ``` 他の理由も書いてあるじゃないですか・・・--# 私とのことに使え「も」すると言っているんです。 >まぁ彼もきっと進んでそんな大金使いたく >ないでしょうから >それを他人から言われると余計腹立ったんでしょうね 進んで使いたくないと一応思っているのですかねえ。 うーん・・