• ベストアンサー

タクシー代

飲み好きな男性(に限らず?)って、飲むと終電に乗り損ねたり(意図的に・・終電の時間に関わらず解散するまで飲み屋にいる)、終電に乗ったはいいけど寝過ごして終点まで行って、結局タクシー帰り、って、もう仕方ないことなんでしょうか?? 付き合っている彼氏は毎回、3千円~1万円タクシー代使っています。 私は飲んでも必ず終電か深夜長距離バス(1800円)で帰るし、あまり飲めないしで、もったいないなぁ、1万もあったらもう2回飲みに行ける、服買って~と言ったら今あんまりお金ないからごめんね、と言うのに、タクシー代はあるんかい、二人でおいしいディナーにも行ける、満喫で一晩明かせば安く上がるのに、などなど正直、思ってしまいます。 色々言いたいけれど、「もったいないよー」、とだけ彼に言ったら、仕方ない!とちょっと逆ギレされてしまいました。 仕方ない、んでしょうかねー??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

私も飲み好きのタクシー好きです。 まあ確かに分からなくもないです、もったいないって事。 でも、私なんて、終電あったってタクシーです・・・。 だって、らくちんなんですもん。 タクシーに払うお金は私の中では効用が高く、無駄だと思いません。 むしろ、深夜バスにのる方がもったいないです・・・。 中途半端にそんなことにお金使うならタクシーで帰りたい。 ただ、1万はちょっと多いかもって気はします。 私は5千円くらいが一番効用高いので。 でも、うっかり5千円を超えるとしても、乗っちゃうなぁ。 幸い私の彼も似たような人種なので、もったいないと言われたことはないですが、 もし言われたら・・・ やっぱり「いいでしょ!」って逆切れしそうです。 ですので、仕方ない、と思います。 でも、質問者様が間違っているとはかけらも思わないですし、 いい大人なんだから私も見習うべきだとは思います。 いつか、彼が分かってくれるといいですね!!

furufururu
質問者

お礼

>私も飲み好きのタクシー好きです。 あ、いましたか~。 >でも、私なんて、終電あったってタクシーです・・・。 >だって、らくちんなんですもん。 深夜以外でもタクシーはちょくちょく使います、らくちんですよね。 >むしろ、深夜バスにのる方がもったいないです・・・。 タクより相当安いんですよ。 >ですので、仕方ない、と思います。 そうですか、なんだか説得力がありました。 >でも、質問者様が間違っているとはかけらも思わないですし、 そういうとこですかねー。 回答ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.6

きっと、そういう人はタクシー代も含めて飲み代!みたいなカンジなんじゃないかしら~?! 確かにもったいないって思っちゃいますけどね。 旦那が毎回そんなんやったらブチ切れるけど、 彼だったら 家計を共にしてるわけじゃないし、そんなに強くは言えないかも・・。

furufururu
質問者

お礼

>きっと、そういう人はタクシー代も含めて飲み代!みたいなカンジなんじゃないかしら~?! >確かにもったいないって思っちゃいますけどね。 そうかーそう思えばいいのか! って、えー(><;) 一緒に飲んでる私の知り合い(彼の友人たち)は、そんなこと誰もしてないのにー。 >旦那が毎回そんなんやったらブチ切れるけど、 >彼だったら 家計を共にしてるわけじゃないし、そんなに強くは言えないかも・・。 そうですねぇ・・ もし結婚の話が出たら、止めるように言ってみようかな。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.5

#3です。 気持ちはわかるんですよ。 でもね、そういう考えだと、飲みにいくという行為ももったいないですよね? そもそも飲みに行かなければ一番いいんですから。 趣味的なことやストレス発散に関しては、やはりお金がかかるものですよ。

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもね、そういう考えだと、飲みにいくという行為ももったいないですよね? 私も飲む時は一晩で1万近く使ってしまうこともたまにあるので、飲み自体は別にいいんです。 >そもそも飲みに行かなければ一番いいんですから。 >趣味的なことやストレス発散に関しては、やはりお金がかかるものですよ。 これも、分かりますが、うーん・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> 終電の時間に関わらず解散するまで飲み屋にいる きっと、これが彼の「遊び方」なんだと思います。 終電時間なんて気にせず、遊びたいだけ遊ぶ。それが彼の遊びのルールではないでしょうか。 質問者さんは、それが無駄金に思えてならないご様子というわけだと思いますが、彼はそうは思っていないのでは。 タクシー代は、彼自身が遊ぶために、彼自身に払う投資です。そのあたりの考慮をせずに、「そんなお金があったら私のために投資して」と言われれば少しは腹が立つというものではないでしょうか。 自分の好きなこと、趣味に対して「そんなことにお金や時間をかけるのはもったいない」と言われれば誰だって腹が立つでしょう? あとはかねがね#4の方と同じ意見ですが、将来一緒になる気があるのなら、「貯金のために節約しようよ」と提案するのも一つですね。

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっと、これが彼の「遊び方」なんだと思います。 あ~なるほど~・・・ >自分の好きなこと、趣味に対して「そんなことにお金や時間をかけるのはもったいない」と言われれば誰だって腹が立つでしょう? うーん確かにそうですね。 >あとはかねがね#4の方と同じ意見ですが、将来一緒になる気があるのなら、「貯金のために節約しようよ」と提案するのも一つですね。 そうですね、今はまだ将来どうするか、彼にとっても私にとっても、お互い、お試し期間ですよね。 ただ、個人的にはどう思われるのかなとご意見を伺いたく思いまして。 自分のお金なんだから何に使おうと関与すべきでない、とは理屈では分かっていますが、実際、そういう彼氏を持ってしまったら・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 確かにもったいない彼氏ですけど。。。 タクシーに使うなら、私に貢げ。って言ってるのと同じですからねぇ。 彼に質問者さまの洋服を買ったり、豪華ディナーに連れて行く「義務」はないんですから、彼のお金は彼の自由に使っていいんじゃないですか? まして、結婚してるでも婚約してる訳でもない、単なる彼女でしょう? そこまで嘴挟まれたくはないでしょうし。 お洋服を買ってもらったり、豪華なディナーに連れて行ってもらいたいなら 男性自ら「プレゼントしたい!」とか「ディナーに誘いたい!」って思わせる女性になればいいのでは? 欲しがる女性に与えられるものは極わずかですよ。

furufururu
質問者

お礼

>タクシーに使うなら、私に貢げ。って言ってるのと同じですからねぇ。 だから・・・良く読んで下さい・・・早とちりしないで。 話が違う方向にいっていて、「回答じゃない」と思います。 他のいい使い道があるんじゃないか、その中の「一つ」に、私とのことに使う道「も」ある、と「思って」いて、実際彼氏に言ったのは、「もったいないよー」だけ、です。 「私のことに使え」と言ったなんて言ってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

別にいいんじゃないですかね? 5万、10万使ってるならまだしも・・。 もったいないって言ってたら、何だってもったいないですよ。

furufururu
質問者

お礼

いいんですかねぇ・・?? そうですか・・ 確かに何でももったいないとは、そうですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もったいない!の内容が自分との 交際費の事や服買ってって。。事ばっかりですか?!(;´Д`A ``` まぁ彼もきっと進んでそんな大金使いたく ないでしょうから それを他人から言われると余計腹立ったんでしょうね

furufururu
質問者

お礼

>もったいない!の内容が自分との >交際費の事や服買ってって。。事ばっかりですか?!(;´Д`A ``` 他の理由も書いてあるじゃないですか・・・--# 私とのことに使え「も」すると言っているんです。 >まぁ彼もきっと進んでそんな大金使いたく >ないでしょうから >それを他人から言われると余計腹立ったんでしょうね 進んで使いたくないと一応思っているのですかねえ。 うーん・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシー代について

    個人事業主です。 仕事関係の忘年会の帰りに、電車で寝過ごしてしまい終点まで行ってしまいました。 終電もなくなっていたのでタクシーで帰ってきたのですが、これは経費になりますか。 金額は3万円ぐらいです。 (乗る前にいくらぐらいで帰れるか聞いたら1万円ぐらいと言われ、それぐらいならしょうがないと思って乗ったのですが、実際は3万円もかかってしまいました。。)

  • アテネ空港からのタクシーは何人乗り?

    アテネ空港に深夜到着です。メトロは終電が過ぎているし、ホテルは地下鉄のモナスティラキ駅周辺で、バスだとシンタグマ広場までしか行かないようなのでホテルまでタクシーを利用するつもりなんですが、大人7人なんです。3人四人に分かれて2台のタクシーに乗車できるでしょうか?アテネのタクシーは何人乗車できるのでしょうか?どなたか知っているかた、経験のあるかたがいましたら教えてください。

  • 【急】羽田空港からタクシーで平和島に行くといくらかかりますか?

    初めて質問させていただきます。 急ぎです;よろしくおねがいします。 今日、飛行機が遅れ友人が羽田空港につくのが 24時くらいになるらしいです。 京急は00:02に終電になってしまうので 終電には間に合わないと思います。 本当は高田馬場まで帰ってきたいのですが 諦めて今夜はホテルに泊まることにしました。 そこで、平和島あたりなら安いホテルがあると思い 平和島までタクシーを使うらしいのですが 深夜料金でいくらくらいかかりますか? 羽田空港周辺はよくわからないので 平和島より近い大鳥居とかでも知っていたらお願いします。 他に羽田空港発新宿や池袋方面の深夜バスなど 知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします・・・

  • 朝帰りした夫へのペナルティー

    先日、夫が会社の飲み会がある、といった晩、無断外泊をしました。 彼は酔うと、終電で寝過ごし、タクシーで帰宅することが時々あるので 『今から帰る』と電話をもらった時は、終電時刻を見計らって、電話で起こすようにしています。 今回も、電話をしましたが、朝の4時まで電話に出ませんでした。 彼曰く、終電に間に合わず、タクシー代も勿体なかったので、会社まで戻って寝ていた。との事。 連絡をしなかった理由としては、『眠かったので寝てしまった』と。 結婚してから、無断外泊は一度も無く、私がそれを許す妻では無い事は、彼も承知しています。 なので、『もう一人で帰れないほど泥酔するのは止めてくれ』と文句をゆうと、彼は逆ギレしました。 私はその逆ギレに腹が立ちました。 泥酔していたのか、浮気をしていたのか知らないけれど、逆ギレされる覚えはありません。 そこで、彼にはペナルティーを科しました。 私は、この夏予定していた、彼の実家への帰省を断りました。 帰らない理由は、彼から直接ご両親に話すと良いでしょう、と言いました。 とてもじゃないが、ムカツク夫と、その家族と、ニコニコ夏休みを楽しむ気分ではありません。 このペナルティーは重すぎるでしょうか? 私が言いだしたものの、彼のご両親を巻き込むのは、何だか申し訳ないような気がしています。 当の本人はというと、少し堪えてはいるが、私に陳謝してまで一緒帰ろうとは思っていない風です。 彼は性懲りもなく、朝帰りしたその夜も飲みに行きました(12時には帰ってきましたが)。

  • タクシー相乗りで口論。 

    飲み会の帰り、終電が無くなった3人(A,B,C)でタクシーに相乗りした際にもめました。  3人は隣町に住んでいて、その辺りを通る大通りからそれぞれの家は歩いて3分といったところにあります。  その大通りを走った際、まずAの家が近づき、Bが通り沿いにタクシーを止めようとした際、CがAの家まで案内しようと言ったので、もめる結果になったのです。 二人の間でAは「歩くから大丈夫だよ」と言った他には何も言いませんでしたので、本心のところは分かりません。  それぞれの家まで寄るとなると、料金の差はだいたい1500円弱くらいです。   飲んだ後で歩くのが面倒なものと、飲み代、深夜タクシー代を考え節約したい者といますが、この場合、どうしたら一番良かったのでしょうか。

  • 他の男についていくからね・・・

    昨日の深夜1時ぐらいに彼女からの電話で、「飲み会だったんだけど、終電乗り遅れた。お金なくてタクシー乗れないから早く迎えに来て」といわれました。明日早くて寝たかったので僕は、「こんな時間から迎えにいけないよ。満喫に泊まるか、友達の家に泊まらせてもらえば?」と言ったら彼女は、「彼女を危険にさらすなんて最悪な男!もういい、知らない男から声かけられたらついていくかもしれない。それでも文句言わないでよ。」と言われました。 それから連絡していないので結局満喫に泊まったのか、知らない男と寝たのかは知らないけどあんなことを言う彼女とのこれからを考えてしまいました。僕が間違っているなら謝るけど、あんな時間に迎えに来いといわれたら腹が立ちます。僕は間違っていますか?

  • ツアーで行くお盆のグアム、空港からタクシーって

    8月9日からLOOK・JTBのツアーでグアムに行きます。 (急遽決まったので個人手配が出来ませんでした) 今まで個人手配でしか行った事がなく、初めてのツアーです。 子供(中学生と小学生)連れですし、それでなくても仕事の都合でANAの深夜便で着くので、少しでも早くホテルに入りたいですし、宿泊はオンワードなので、JTBのバスだと最後に回るそうで、下手したらバスだけでも一時間もかかったという話も聞きますので、ツアーのバスを断って、自分達で空港からタクシーでホテルに行きたいと思っています。 でもこういった質問コーナーの過去ログ?を見ても、深夜の空港にはタクシーがいないと良く書かれていて心配です。 大抵の回答は『ホテルに送迎を頼む』となってますが、ツアーで行くなら有料でも無理な話ですよね? 繁忙期でもグアムの空港に深夜タクシーはあまりないのでしょうか? 去年この時期に行かれた方はどうでしたでしょうか? JTBの『個別セダンプラン』(空港→ホテル片道)だと1万円かかってしまいます。 もっと良い方法があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • タクシー代とその対応

    30歳男性です。 職場のAさん(別部署)の対応(35歳女性)に関して、率直な意見を頂ければと思います。Aさんは職場で時々世間話をする程度の間柄です。かつては上司でしたが、いまは部署も違います。 普段、職場へは車で通勤していますが、先日、バスで通勤する機会がありました。 駅のホームからバス停へと向かい、バスの到着を待っていました。 あいにく、雨のため、バスは遅延しており、遅刻してしまう、とソワソワしていたところ、Aさんがバス停にいる私の後ろ姿を見つけ、遅れるから一緒にタクシーでいこう、と誘ってくれました。 バス停から職場まではやや遠く、2000円以上かかりました。 到着時に、たまたま1万円札しかもってなく、Aさんが全額払ってくれました。 その時は、特に後で払わなくてもよいと言われました。 後日、Aさんに申し訳ないことをしたと思い、 机の上に、お礼の手紙と割り勘になるようQuoCard 1000円分をおいておきました。 しかし、私は数日出張しており返ってくると、QuoCardは私の机に置かれていました。 Aさんからは何も連絡もありません。 どのような意図で私の机に戻されたのか、私には見当がつかず少し戸惑っており、かといって本人には聞きづらいため、今後の対応も含めて皆様にご意見を頂ければと思います。

  • 終電後の都内移動について

    例えば東京駅→新宿、渋谷とかに終電後に移動する手段はありますか? タクシー以外で。深夜バスとかは郊外に行くのが多いですよね? もちろん徒歩や自転車とかも除外でお願いします^^;

  • 電車遅延の補償

    ただいま電車が1時間以上遅延中です 深夜バスは倍料金なのて間に合うように帰ってきたのにすっかり間に合わなくなってしまいがっかりです こういった場合はバスの深夜料金を鉄道会社に請求できますか? 昔終電に乗れずにタクシー代を出してくれたことがありますが鉄道会社はどこまで補償してるんでしょうか?ホテル代、予約のキャンセル料などいろんなことが想定できますが…