• ベストアンサー

有限会社と自分のバイク

有限会社を今年作りましたが、自分のバイクを社用にも使います。その場合の申告等の注意点をお教えください。  自分から自分の会社へのリースとなるのでしょうか。  今日税務署から固定資産申告をしろと封書が来ましたがこの件は固定資産と関係してくるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

kazehitoさん こんばんは  もし手持ちのバイクをリースと言う事で自分の会社から自分に支払うとしたら、取り決めしたリース期間は会社から頂く役員報酬以外にリース料という収入が存在する事になります。つまりkazehitoさんの会社から得られる収入以外に収入がある事になります。従って正確に言えば給料以外に収入が有れば、バイクのリース料を雑収入と言う事でリース期間中確定申告しなければならなくなります。  ところ会社が買い取った形にすれば、会社は金額次第で資産と言う事で減価償却しなければならなくなります。kazehitoさん自身は会社が買い取ったその時だけ給料以外に雑収入がある事になり、確定申告しなればならないのは会社が買ったその年だけと言う事になります。従って確定申告というわずらわしい事をするのは1回で済むと言う事になります。  従って#1さんの言われる通り、買い取って資産計上したほうが良いかもしれませんね。  もし買い取るならば、会社の資産ですから固定資産に申告が必要でしょう。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

リースでも言いでしょうが、毎月の費用請求の事務処理の手間を考えると、金額も知れていますし会社が買い取った形にして資産で計上した方がよいのではないでしょうか。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。