• 締切済み

有限会社の正社員に

有限会社で パートから正社員になる際に、注意すべき点はあるのでしょうか。 有限会社の正社員というのは出資しなければならないのですか? 社員(出資者)となっているので疑問に思いました。 教えてください

• 転職

みんなの回答

回答No.5

混乱されているようですが、 社員=株主(出資者)という言い方はあくまでも商法上のものなので、一般には社員は正社員という意味で使われてます。 さて、社員に出資させることは通常はありません。もしそのようなことがあれば「詐欺」を疑うべきです。 もちろんあなたがその会社の経営にタッチするような立場だったら別ですが。

• skbler
回答No.4

単なる従業員であれば、そんなことはないハズです。代表発起人や役員ともなれば出資しておられることと思われますが…。 また、仮に出資者となったとしても、責任限度額も決まっています。

• cho3v
回答No.3

#2です。補足します。 「社員」という法律用語と、会社員(従業員)という意味の社員という慣用語が存在します。 前者は、会社(有限、合資、合名)、その他法人(社団など)の構成員でなんらかの権利・財産を出資し、その法人などの運営に責任を持つ者のことを指します。 株式会社の社員は特に「株主」と称します。

• cho3v
回答No.2

有限会社の社員といった場合は、出資者(株式会社で言うところの株主)を意味します。法律用語です。 ご質問の(正)社員とは、(正)職員を意味していると思われますので、上記の社員とは別です。従業員、使用人という意味で使います。 パート職員から単なるフルタイム職員にということであれば出資する必要はありません。 もっともその会社から出資の要請をされ、それをあなたが受け、お金(または現物)を払込し、会社の総会がそうれを受け入れれば「社員(株主)」になることは可能です。

回答No.1

社員=出資者となってるならば 合資会社ではありませんか?

bakjyad
質問者

お礼

社員という呼び名が紛らわしいみたいですね。 正社員=有限会社でいうと正職員 というといいのでしょうか? 有限会社で正社員を募集している場合、出資者を募集しているというわけではなく 正職員を募集という意味でいいのですよね?

bakjyad
質問者

補足

株式会社と有限会社の違いを見るとそう書いてあったのですが・・・。 株式会社でいう正社員と有限会社でいう正社員は違う意味なのでしょうか