• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名なしの世代

1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」 1946年~50年生まれ「団塊の世代」 1961年~65年生まれ「新人類世代」 1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」 といわれていますが、 1951年~60年生まれまでの 世代には名前がありませんが この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を とらえ、独自な「○○世代」 と名前を考えていただける方 お待ちしています。

noname#20618
noname#20618

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数221
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#15555
noname#15555

ちなみに「ふぞろいの林檎たち」というドラマがありましたが、 これは「狭間の世代」を描いたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そのドラマの中で自分たちのことを 「狭間の世代」だと言っている シーンとかありますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ズバリ53年生まれです。 小六で東京オリンピックがあり、高三で大阪万博があって、バブルではなく「高度成長期」と云われた時代でした。 昭和28年ですが、関取やスポーツ選手でこの年に生まれた人がかなり活躍していたので、そういう人たちを「花の二八(にっぱち)」などと云ったりもしてました。 強いて○○世代と云うなら、「高度成長期世代」かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 1970年で高度経済成長が終わるので その時代を謳歌した世代ということですね。

  • 回答No.3
noname#15555
noname#15555

「狭間の世代」ですね。 もともとは「~の世代」という名称は無くて、「新人類」というのがインパクトがあったため、「じゃぁ、その前の世代は何?」という疑問が出て、何か付けなくちゃ、ということで、「狭間の世代」ということに落ちついた感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 狭間ということで一つの象徴になって いたということですかね。

  • 回答No.2
  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)

ポスト団塊世代 って書いてあったのをどこかで見た気がします。 あまり良い言い方な気はしませんが。 あとは学生運動・団塊後で、ノンポリ(ノンポレリティカル)世代とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 犯罪もこの世代は一番少ないそうですね。

  • 回答No.1

ずばりその世代です。 回答ではないです。 名前がついていないのが結構うれしく思っております。 「ひとからげ」にされてないというか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 名前なしがうれしいという方が いてうれしいです。 一人ひとりが輝いている世代ですね。