• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

80年代生まれの世代

60年代生まれの人は新人類とか、70年代生まれの人は団塊ジュニアなんていったりしますが、80年代生まれの世代は何と呼ばれるのでしょうか。 また、80年代生まれが70年代生まれの世代と異なる点はどこだと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1189
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)

簡単に言えば、80年代の人は完全なデジタルの時代に育ってきた人じゃないですか?今の中高生とかでもダイヤル式の電話やつまみ式のテレビなんて見たことない子も多いのではないでしょうか?私の幼い頃、家にはまだギリギリこの製品はありました。でも年はまだ20代なのであしからず。 >70年代生まれの世代と異なる点 先ほども書きましたが、世間がアナログからデジタルに変わった時ですね。ファミコンなどのコンピュータが急速に普及して、子供が外で遊ばなくなった時です。 教育でも学校で週休二日制が導入されたのもこの時じゃないですか?私の小学生の時はまだ導入されてなくて、土曜も学校に行くのは当たり前でした。授業は半日だけでしたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 完全なデジタルで育った子は多いと思います。 ただ、私は82年生まれで、小学校の低学年までうちの家のテレビはつまみ式だったのですが(笑) 恐らく私より二つ三つ下ぐらいの子になるとまったく目にしたことのない子がほとんどでしょうね。 80年代生まれといっても前半と後半では異なるのでしょう。 私の場合小学校では土曜日も学校がありました。 ちょうど過渡期の世代なんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは 80~81年生まれの野球選手を「松坂世代」と言いますが、先のアテネ五輪を見ているとスポーツ選手全般に対しても「松坂世代」という言葉が使われたりしていましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 よくききますね。松坂世代。