• 締切済み

子供がおでこを強く打ったのですが・・。(長文です)

小学校の昼休み中、動くてつぼう(ブランコのようなもの)で、おでこを強く打ちつけました。 打った場所は、眉と眉の間で、かなり大きく腫れ上がっていました。 早退後、1時間ほど冷やしました。 吐き気や顔色など、特に心配なさそうなので、病院へは連れて行かず、様子をみることにしました。 翌日、打ったおでこは腫れたままで、少し黒ずみになってきました。 昨日はなかったのですが、 左目の目の付け根(中央側)が、かきむしったかのように、赤くグジュグジュしているのに気づきました。 そして、左目の目の下がくまができているように、黒ずみはじめました。 その次の日、右目の付け根が 昨日の左目の付け根と同様になっていました。また、右目の下にも黒ずみが・・・。 おでこのこぶは、さわると痛がりますが、 目の下は何も痛くないようです。 本人は、特に見えにくい、とかはないようですが、 目の下に黒ずみができはじめて、大変気になり、 ご質問させていただきました。 ほおっておいて大丈夫なものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#22112
noname#22112
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • decchi21
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

No.2です。 私は脳梗塞の経験者ですが、 脳の障害に関しては、 とにかく早く適切な処置をすることが 大切なはずです。 ゆっくり様子を見たほうがいいなんてことはありません。 次男さんの例も、ポイントは最初に誤診した 医者のミスであって、はやく病院にいったことが まずかったわけではないはずです。 本当なら痙攣が出る前に正しく診断して処置されて いればもっと軽度で済んだ可能性が高いはずです。 ただ、保険の先生に相談の上の判断なら それはそれでいいんじゃないですか。 プロが見て大したことないと思ったわけですから。 でもそういう人に既に相談済みなのであれば 最初の相談のときにちゃんと書いて欲しかったです。 それが書いてあったら、きっと大したことではないと 判断できるのでNo.2のような書き方はしませんでした。

noname#22112
質問者

お礼

>でもそういう人に既に相談済みなのであれば 最初の相談のときにちゃんと書いて欲しかったです。 それが書いてあったら、きっと大したことではないと 判断できるのでNo.2のような書き方はしませんでした。 ごもっともです。書き忘れたことに関しましては、こちらの不手際でした。すみません。 ただ保健の先生に相談した段階では、目の下の黒ずみはなかったものですから、そのまま学校も休日になりましたし、黒ずみのことは先生もご存知ないんです。 たびたびご回答いただきましてありがとうございました。

noname#22112
質問者

補足

今、再度質問の内容を確認したところ、保健の先生に相談済み、とのことは、書いてありましたね・・。

  • decchi21
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

こういう、ひとつ間違ったら命に関わりかねないような 件に関し、すぐ病院に連れて行かない親が 理解できません。 病院にいってみてなんとも無かったらそれで いいじゃないですか。 万が一脳に障害があったりしたら 一刻を争うこともありますよ。 こんなところで質問してる暇があったら 病院に連れていきましょうよ。 仮に、この場で誰かが「大丈夫ですよ。ほっときましょう。」という解答を付けてくれて安心していたら 翌日脳出血で倒れでもしたら、一生後悔すると 思いませんか?

noname#22112
質問者

お礼

>こういう、ひとつ間違ったら命に関わりかねないよ うな件に関し、すぐ病院に連れて行かない親が  理解できません。 次男が乳児期、頭を打ち、すぐに病院へ連れて行きましたが、吐き気のせいか、誤診され、病院をたらいまわしにされました。もちろん誤診されたので、7ヶ月の次男は結局あやまった治療をいくつもの病院でされました。けいれんの症状がでて初めて硬膜下血腫の診断が下され、処置されました。 上記のような経験上、ある程度、症状が出てからでないと・・・というような思いもあり、保健の先生とも相談の上、土日は自宅で様子を見ることにしました。 確かにいろいろな親がいるなぁ、とは私も思いますが、そうと決めてかかるのはどうかと思いますし、 今回、こちらでご質問させていただいたのは、 専門家のかた、もしくは同じような経験があって詳しいかたがいらっしゃいましたら参考までにご意見を お聞きしたいと思ったからです。 ご心配いただきありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

一般人で何も詳しくないのですが、 ご心配なようでしたら、休日夜間にやっている 救急病院などに行ってみたらどうでしょうか。 ずっと心配しているよりいいと思いますよ。

noname#22112
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の下の黒ずみ

    目の下の黒ずみ 1年くらい前ですが格闘技の練習中に左目にパンチをもらってしまい左目下が内出血して青アザになってしまいました。 しばらくして青アザも治まったんですが、それ以来左目下だけ睡眠不足のクマができたみたいになって色素が黒ずんでます。 何かいい解決法はないでしょうか? ・・・・右目も同じ様に殴ってもらえとかはやめて下さい。

  • 転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

    3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

  • コンタクトにしたいけど目の下のくまが…

    コンタクトにしたいんですけど、眼鏡を取るとくまが目立ってしまってコンタクトにできません。 右目が遠視の0.02で左目が近視の0.02と視力の差が激しいせいで目の下にくまができてしまって消えません。睡眠時間はちゃんと取ってるので多分眼球疲労のせいだと思います。 物心ついた頃からくまがありました。 目の下のくまを消すマッサージとか色々試したんですけど、全然消えません。 まだ未成年なので手術はできません。 目の下のくまを消す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 目のクマ(特に右目が目立つ・・なぜ?)

    目のクマに悩む20代後半のものです。 目のクマについて教えてください。目の下にいつも黒いクマができています。 調べた結果、冷え性 血液の循環の悪さ 睡眠不足 が原因としりましたが、原因対策に何を特にすればいいのかわかりませんので教えてください。冷え性からは激しい生理痛の原因にもなっていると思いますので特に念入りに実行したいと思っていますので宜しくお願いします。 ちなみに右目のクマのほうが左目より目立ちます。これはなぜでしょう? 対策もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻を強打してしまいました。

    こんばんは。今日子供を公園で遊ばせていて、子供を追いかけてたら目の前に鉄棒があるのを知らずに眉と眉の間と鼻の付け根を思いっきり強打してしまいました。 ぶつけた時にグチャッと音がしたのですが、鼻血は出ませんでした。 しばらく冷やしてたら我慢できるくらいの痛みになりました。腫れも見た目分からないくらいで、あざもうっすらとしかありません。 ただ頭痛がします。 これってほっといても大丈夫でしょうか?

  • 目の下のくま

    目の下のくまがくっきりとしていて顔色が悪く見えるので くまを消すいい方法をおしえてください。

  • 顔色 くすみ

    私はまだ高校生なのですが 寝ても寝てもクマが消えません。 顔色もあまり良くはなく 肌がくすんで見えます。 特に目の周りの黒ずみというか 茶色いっぽい感じが 不健康そうな顔つきにさせてしまっていて本当に気になります。 どうすれば少しでも透明感のある お肌にすることができるのでしょうか?

  • 目の下のクマとシワに悩んでいます。

    28歳の女性です。目の下のクマとシワに悩んでいます。特に左側です。 右側はクマもシワも目立つほどはありません。ちゃんとふっくらしていて、ハリもあります。 ですが、左目の下だけやせてくぼんだようになって、右目の下と比べて弾力がありません、ふにゃふにゃしている感じで、たるんできているようです。 シワがどんどん深くなってきてしまいました。クマもとても目立つので、左側だけすごく気になっています。 最近は特に、進行してきて、具合が悪いように見えると人からも言われます。 顔がゆがんでいるのかと思い、顔の整体にも通いましたが、改善はしませんでした。 どうにか、直したいです。 パックも美容液も使っているけれど、あまり効果はなく鏡を見るたびに落ち込みます。 どなたか、同じような症状で改善されたかたがいらっしゃったら教えてください。 左側だけ、ヒアロルン酸の注射も最近は考えています。 できれば、自然な形でもっと回復させたいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 「くま」の早く治る方法教えてください!!

    自分は少し肌が白いので少しの目の下の「くま」でもかなり目立ちます。それにここ2、3年間その「くま」がまったく消えません。そのため「顔色がよくないな」とか「気分悪いの?」とかをよく言われます(泣)具体的にどすれば目の下の「くま」が早く治るでしょうか?どうかおしえてください(誠に申し訳ないですが「早く寝る」以外の回答にしてくささい)

専門家に質問してみよう