• ベストアンサー

目の下の血管が!

クマのできるところ、目の下の部分の血管が右目だけぴくぴくするんです。左目はなんともないのですが。目が疲れているのでしょうか・・・とても気になります。これはどうして起きるのか、改善法などおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.1

目の周りのところ、ピクピクするのは、緊張したりするとなるようです。 頻繁に続くようなひどい場合を除いてはそんなに心配はいらないようです。 参考URLは、筋肉がピクピクするという表現ですが、血管がピクピクされているのでしょうか? 一度読んで見てくださいね。 私の友人もよく、ピクピクすると言ってます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

眼窩の神経に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「顔面神経」 疲労もあるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/cranial/cn7.html
noname#9692
noname#9692
回答No.2

#1です。 ごめんなさい! URLの記載をしておりませんでした。 「目の周りの筋肉がピクピクする」 http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice119.html

参考URL:
http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice119.html
juniorjunior
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。とても参考になりました。念のため眼科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 目の下の血管

    今34歳です。中学生の頃から右目の下からこめかみにかけて、 血管がうきでて凄くめだちます。 本当に緑の線っていう感じで、ファンデーションでも隠せません。 これって顔の皮膚が薄い(変な表現ですが)って事なのでしょうか? 消す事は無理ですよね・・・ インターネットで調べようと思っても、『目の下のくま』の事ばかりで、 血管についてはわかりません。 なんか詳しい事知ってる方がいらしたら、情報お願いします。

  • 犬の目の血管が異常に太い・・・

    生後約3ヵ月のダックスフント(♂)なのですが、ふと左目の上まぶたをめくると白い部分に(というか目が下に向いたときにわかったのですが)真ん中あたりに1本だけ異常に太い、ちょっとプクッとしたような血管があることに気づきました。 毛糸でもなく明らかに異物が入っている感じではありません。 右目は全く充血などもなく正常です。 食欲もかなりありますし家中を走り回っているほど元気なのですが心配です。 これはなんらかの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目に下がピクピク

    最近たまに右目の下側がピクピクと痙攣を起していました。 ここ4・5日は四六時中ピクピクしています。 目のすぐ下なので、視界にもピクピクを感じます。 左目や、右目の上側は全く痙攣しません。 何か病気なのでしょうか?

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 白目の血管が目立つ

    右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。 目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。 以前は、こんな極太血管ではありませんでした。 過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。 私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。 もしかして眼の病気でしょうか? また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

  • 目の下のものもらい?

    こんにちは。 4年前に初めて左目に「ものもらい」ができ、その後、2回ほど病院で見てもらった事があります。 初めてなった時は、ものすごく目が腫れたんですが、それ以降は、なんとなく目の奥に何かあるような、重たい感じがして病院に行ってました。 (今でも度々、重たい感じになる事はあるのですが、アイボンなどで目を洗うと軽くなります。) すべて、目薬で治ったので切開などしたことはありません。 最後に治療に行ったのは1年半~2年くらい前になるのですが、丁度そのくらいの頃から、目の下にクマ(くすみ?)みたいのが出来始めました。 目の下から1cm~2cmほど離れたところです。(左目のみ) 右目はクマも何もなく、普通です。 ずっと、消えないので目の疲れや寝不足などで出来ている訳ではないと思っています。 左目だけなので、ものもらいが関係しているのかなぁ~と思っているのですが、病院で診察してもらった方がいいですか?そもそも、こういった場所にも、ものもらいって出来ますか? 血流が悪くてくすみが出来ているのならば、マッサージを毎日しようと思うのですが、 いい方法があったら教えてください!

  • 目の下の色が変です。。

    左目の目の下の目頭から黒目にかけての部分が 紫色に変色しています・・・ ものもらい?あざ?クマ? なんなのかさっぱりわかりません(´д`) 2日前くらいに現れました。 触っても痛くも痒くもないし、仕事には今スッピンで行ってる状態なんですけど・・・ これって何かわかりますか? 病院も眼科に行けばいいのか、皮膚科に行けばいいのか・・・それとも内科・・・? 誰か、教えてくださいm(__)m

  • 眼の血管が常に浮き出てます

    眼の血管が常に浮き出てます 眼の血管が、はっきりと数えられるのは3~4本くらい、薄くて数えにくいのが数本 浮き出ているのですが、何かの病気でしょうか?? ちなみに両眼とも浮き出ていて、右目には茶色いホクロ?みたいなのが昔からあるのですが これは何なんでしょうか??? 2つも質問すみません よろしくお願いします><

  • 花粉症のあと、目の下の赤みが治りません

    一昨年から花粉症になり、今年は始めてひどい症状を体験しました。 痒くなるとついつい目を擦っていたところ、一度右目の下が赤く腫れてしまいました。 しばらく気をつけて掻かないようにしたところ赤みはなくなり元どおりになったので ついまた、痒いときに思い切り目を擦ってしまいました。 数日続けると再び右目の下が赤く腫れましたが、 一度治ったので、またしばらくすれば治るだろうと気楽に考えていたのですが、 花粉症症状がおさまっても右目の下の赤みだけが治りません。 もう3ヶ月くらいたちますが、いっこうによくなる気配はなく、 目の下のリンパを流すマッサージを行ったところ、 リンパを流した方(まぶた)まで少し赤みが出るようになってしまいました。 これは治りますでしょうか? 病院に行くとしたら、眼科、皮膚科、何科が良いでしょうか? どの様な処置をするのか不安です。 何か対処法や、処置法、かかるべき科がわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 目の下の黒ずみ

    目の下の黒ずみ 1年くらい前ですが格闘技の練習中に左目にパンチをもらってしまい左目下が内出血して青アザになってしまいました。 しばらくして青アザも治まったんですが、それ以来左目下だけ睡眠不足のクマができたみたいになって色素が黒ずんでます。 何かいい解決法はないでしょうか? ・・・・右目も同じ様に殴ってもらえとかはやめて下さい。

専門家に質問してみよう