• ベストアンサー

目に下がピクピク

最近たまに右目の下側がピクピクと痙攣を起していました。 ここ4・5日は四六時中ピクピクしています。 目のすぐ下なので、視界にもピクピクを感じます。 左目や、右目の上側は全く痙攣しません。 何か病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.4

こんばんわ。 すでにみなさん回答しているとおり目の疲れじゃないかな?と思います。 私もすぐなりますよ!!気持ち悪いですよね↓ 私の場合はパソコンを使う、目が良すぎることが原因です。 ビタミンB12のお薬とメコバラミンという成分が入っているビタミンの目薬で様子をみたり、それでも良くならなかったら 眼精治療を行ったりします^^ 眼科に行ってお薬処方してもらったりしたらいいかもしれないですね☆ 自宅では目を閉じてホットタオルで温めたり冷やしたりするといいですよ!

hiro4266
質問者

お礼

ホットタオルはよさそうですね。ありがとうございます。 早速試してみます!

その他の回答 (5)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.6

私も経験しました。使い過ぎによるものかどうかわかりませんが、冷えて血流が悪くなったために起こると思います。 もともと目の周りなどはそれほど血流の良い箇所ではありません。 痙攣はいわば回復、治癒反応で、血流を促すための反応だと思われます。 血流がいつものように安定して流れはじめれば痙攣は治まるはずです。 温めながらリラックスするようしてください。睡眠もしっかりとりましょう。

hiro4266
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございます! 温めるのはほんとにいいですね☆

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.5

No.3です。お気を悪くされたのであれば申し訳御座いません。表現がぶっきらぼうだったと反省しています。「心配なさそう」っていうことを強調したかっただけなのです。 お大事になさって下さい。

hiro4266
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。私のほうこそ・・・。 皆さんがおっしゃてるように昨晩かなり睡眠をとった おかげで随分マシになりました。 ありがとうございました。

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

そりゃもう、疲労です。この質問はとても多いです。 しばらくすれば治るでしょう。

hiro4266
質問者

お礼

そうでしたか・・・失礼しました。

  • shu--
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もたまになりますが、疲れているとき、パソコンをずっと見ていたとき、まばたきをずっとしてなかったとき、極度のストレスがたまったときなどになります。あくまでも私の経験ですが、そういう時は寝るに限る

hiro4266
質問者

お礼

やっぱり寝不足なんですよねぇ~今日はPCさわるのやめて早く寝ます!

回答No.1

ビタミン不足と聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 目の下の痙攣

    昨日の夕方から目の下の痙攣が止まりません。 左目の下のみ痙攣します。痙攣した時に目をつぶるか、押さえるとすぐ止まるのですが、 数分後にまたピクピクするということを繰り返します。 疲れが溜まるとよくピクピクするのですが、睡眠を取れば治っていました。 今回は睡眠をたっぷり取った今日もずっと痙攣します。 何が考えられますか。自分で治す方法はありませんか?

  • 目がおかしい...

    最近、目がおかしいです。 おかしいと言っても私ではなく、 私のお母さんがなんですが... お母さんの話によると、 右目だけでなにかをみると、 視界がボヤけてるそうです。 左目は大丈夫なそうですが... そして、 近くのを見ていてジッと見ていて、 顔を上げたり、違う方向をみたりすると、視界がボヤけるそうで... ずっとその方向をみていても、 ボヤボヤした感じがなおらないそうです。 お母さんはなにかの病気かもしれないと心配なようです。 ただ単に、目が悪くなっただけで、 眼鏡をかければ治るでしょうか?? それともなにかの病気かもしれないので眼科に行った方がいいでしょうか?? 皆さんの考えを教えてください...

  • 目の下が痙攣する

    52歳男です。 最近、右目の下1cmあたりがひくひくと痙攣します。 1日に何回もあります・・ 視力に影響はありませんが、なにか考えられる病気はありますか? 疲労からきてるのか?とも思いますが・・・

  • 目の下の痙攣について

    二週間前から左目の下がピクピクと痙攣します 最近は一日の痙攣回数も増えてとても苦痛です 左目のみの痙攣なのですが、顔の左側も感覚が重くなってきており歯のせいかなと歯科を受診したところ 虫歯はなく神経的なものといわれました 現在、産後二ヶ月で体はかなり疲労しています このままいくと、顔面麻痺や顔面神経痛になるのではないかととても不安です (1)目の下の痙攣などをほっておくと顔面神経痛などになってしまうのでしょうか (2)また、ホームケアーで直るのであればどのようなことをしたらよいのでしょうか (3)受けるとしたら何科を受診したらよいでしょうか 教えていただければと思います

  • 目の周りがけいれんします。

    目の周りがけいれんします。 こんばんは、男子高校生18歳です。 最近、左目の下あたりがピクピク痙攣するような感覚がよくするようになりました。 鏡で見ていると、本当にピクピクしていました。 ピクピクというよりは、プクプクと、膨れたりしぼんだりするみたいな感じです。 特に痛みなどは無いのですが、目が見えにくくなったりするし、何かの病気ではないかと心配になったりします。 これは一体どういうものなのでしょうか。

  • 目の下の血管が!

    クマのできるところ、目の下の部分の血管が右目だけぴくぴくするんです。左目はなんともないのですが。目が疲れているのでしょうか・・・とても気になります。これはどうして起きるのか、改善法などおしえてください。

  • 目の下の筋肉の痙攣

    そういえば昔海外で生活していたときに、よく左目の下の筋肉がピクピク痙攣した時期がありました。 その頃は、生まれて初めて顔が引きつって笑えないという経験をした時期で、ストレスによるものなのかな?などと考えていました。 しかし、以前中国で友達にその話をしたら、『目の下が痙攣するのは吉兆なんだよ!!』といわれ、ふーん、そうなんだーと思ったことが。 目の下が痙攣するのはやはり、ストレスのせいなのでしょうか? 日本でも、目の下の痙攣は吉兆だったりするのでしょうか?

  • 目の下がぶるぶる

    数年前から、たまに目の下(ちょっと膨らんでいる所)がぶるぶる震えます。決まって右目なのですが、疲れた時に多く発生します。一度振るえだすとしばらく続くのです。これって病気でしょうか?なにかの栄養不足? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 目の下のしわについて

    25歳です。 最近、右側だけゴルゴ線と目の下のしわが急に目立つようになりました。 目の下のしわは、起きてすぐは両方ともくっきりはっきりシワができていて 左目は時間がたつにつれ、消えるのですが、右目は時間がたっても消えません。日に日にどんどん深くなっている気がします。 寝てる間にシワになるのはなぜでしょうか?? なにが原因なのか分からず、どうすればいいか分からず毎日鏡を見ては 憂鬱な気持ちになります。 なんでもいいのでアドバイスをください。 また表情筋トレーニングで目の下のしわなどが消えた方いますか?

  • 目の下がピクピク痙攣

    左目の下がピクピク痙攣しています。 先週の金曜日に仕事中に急になりました。 仕事は1日中机にすわって、パソコンや書類を読む作業です。 眼科に行ったら、特効薬もなく、1ヶ月続く人もいるとのことです。視力も左目のほうがよく、左目の使いすぎとも言われました。 とりあえず、目の調整性眼精疲労などにおける調整の改善をする「ビタコバール」という目薬をもらってつけていますが、よくなりません。 また、1日中ぴくぴくしているので、左目が特に筋肉痛みたいに非常に重く痛いです。 おまじないでもいいので直し方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう