• 締切済み

目の下がぶるぶる

数年前から、たまに目の下(ちょっと膨らんでいる所)がぶるぶる震えます。決まって右目なのですが、疲れた時に多く発生します。一度振るえだすとしばらく続くのです。これって病気でしょうか?なにかの栄養不足? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

takugogoさんこんばんは 顔は左右が非対称ですが、どちらかと言えば、 よりふくらんで、垂れ下がってるほうが、 ピクピクしたという経験があります。 栄養、ストレス等の要因も十分かんがえられますが、 目の下の筋肉は動かす度合いが少ないので、意識的に動かさないと筋肉は衰えていくそうです。 マッサージや顔の体操で何もしないよりは防止、改善につながるようですよ。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/tv/asavita/bigan/eyes1.html
takugogo
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。まとめてですみません。皆さんありがとうございました。

回答No.3

ストレスや疲れがたまったり、睡眠不足だとなります。 多分痛みなどもないでしょうから心配する必要は特別ないのではないと思います。

回答No.2

顔面神経痛じゃないかな。私のはぶるぶるというより、ピクピクしているんだけど、やっぱり疲れた時とかになりやすいな。気にして病院行く程じゃなかったから、それ以上は、専門家の方じゃないとね。

noname#149670
noname#149670
回答No.1

ストレス溜まってます?私の周りの人は、ストレスで目がケイレンする!と、よく言うので! 自信無いので聞き流してくださいね。

関連するQ&A

  • 目に下がピクピク

    最近たまに右目の下側がピクピクと痙攣を起していました。 ここ4・5日は四六時中ピクピクしています。 目のすぐ下なので、視界にもピクピクを感じます。 左目や、右目の上側は全く痙攣しません。 何か病気なのでしょうか?

  • 目の下のくま

    寝不足でもないのに 目の下のくま がひどいんです・・・ 何とか直したいのですがどうすれば直るのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (何かの栄養不足とかでしょうか・・・)

  • 花粉症のあと、目の下の赤みが治りません

    一昨年から花粉症になり、今年は始めてひどい症状を体験しました。 痒くなるとついつい目を擦っていたところ、一度右目の下が赤く腫れてしまいました。 しばらく気をつけて掻かないようにしたところ赤みはなくなり元どおりになったので ついまた、痒いときに思い切り目を擦ってしまいました。 数日続けると再び右目の下が赤く腫れましたが、 一度治ったので、またしばらくすれば治るだろうと気楽に考えていたのですが、 花粉症症状がおさまっても右目の下の赤みだけが治りません。 もう3ヶ月くらいたちますが、いっこうによくなる気配はなく、 目の下のリンパを流すマッサージを行ったところ、 リンパを流した方(まぶた)まで少し赤みが出るようになってしまいました。 これは治りますでしょうか? 病院に行くとしたら、眼科、皮膚科、何科が良いでしょうか? どの様な処置をするのか不安です。 何か対処法や、処置法、かかるべき科がわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 目の下がぴくぴく動きます。

    どんなタイミングでなるか分かりませんが、目の下がぴくぴく動いてしまいます。 何か栄養素が不足しているのか、ストレスなどが原因なのか分かりません。 しばらくしてとまりますが、いつも気になってしまいます。 原因と対処方を知りたいです。

  • 目の下のものもらい?

    こんにちは。 4年前に初めて左目に「ものもらい」ができ、その後、2回ほど病院で見てもらった事があります。 初めてなった時は、ものすごく目が腫れたんですが、それ以降は、なんとなく目の奥に何かあるような、重たい感じがして病院に行ってました。 (今でも度々、重たい感じになる事はあるのですが、アイボンなどで目を洗うと軽くなります。) すべて、目薬で治ったので切開などしたことはありません。 最後に治療に行ったのは1年半~2年くらい前になるのですが、丁度そのくらいの頃から、目の下にクマ(くすみ?)みたいのが出来始めました。 目の下から1cm~2cmほど離れたところです。(左目のみ) 右目はクマも何もなく、普通です。 ずっと、消えないので目の疲れや寝不足などで出来ている訳ではないと思っています。 左目だけなので、ものもらいが関係しているのかなぁ~と思っているのですが、病院で診察してもらった方がいいですか?そもそも、こういった場所にも、ものもらいって出来ますか? 血流が悪くてくすみが出来ているのならば、マッサージを毎日しようと思うのですが、 いい方法があったら教えてください!

  • 目の下の黒ずみ

    目の下の黒ずみ 1年くらい前ですが格闘技の練習中に左目にパンチをもらってしまい左目下が内出血して青アザになってしまいました。 しばらくして青アザも治まったんですが、それ以来左目下だけ睡眠不足のクマができたみたいになって色素が黒ずんでます。 何かいい解決法はないでしょうか? ・・・・右目も同じ様に殴ってもらえとかはやめて下さい。

  • 目の下が痛い・・・;;

    2~3日前から、右の奥歯あたりが重く「虫歯だ!!歯医者行くの嫌だなぁ・・」と様子を見ていた所 今日になって右目の下・骨のあたり(ちょうど ”くま” が出来るあたり・・)が痛くなって、奥歯の上下も 鈍痛が・・・こりゃ歯医者に行かなきゃダメだ;;と 行ってきました。 そしたら「虫歯は無いですよ~~」・・・・じゃぁこの痛みは・・??  笑ったり、口を開けたりすると 筋肉が動いて痛い。何にもしてなくても・・鈍痛がする。。。なんだろう・・・ さっき思わず痛み止めの薬を飲んでしまいましたが、とっても不安です。 お医者さんに行くのも「なに科」に行ったらいいのでしょうか?・・・ 歯医者さんは「目の使いすぎじゃないですか??」と言ってましたが、かすんだり 充血したり、腫れたりはしてません。目の疲れなどもありません。。。 顔なので、心配です。 良いアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 眼の下のくクマ

    眼の下に黒いクマがあります。 寝不足の時はよりいっそうですが、そうでないときでも一年中クマができています。 良い治療法、クリーム、効くツボなど、なんでも良いので、クマ対処法を教えて下さい。 ちなみに、肝臓・腎臓などの病気はありません。

  • 目の下のあざ(T_T)

    人の肘が思いっきり右目にあたって、 目の下が青くなってめっちゃ腫れてます(T_T) 目が半分くらいしか開きません。 とりあえずすぐ冷やしたんですけど、 こういう時はどうしたらいいんでしょー?(/_;) 眼科とか行くべきなんですか?! それとも冷やして大人しく眼帯して様子見るか… こんな怪我したことないんで、教えて下さい!!(T_T)

  • 目の下の痙攣

    一週間くらい前からずっと右目の下が痙攣しています。痛みはないですが、ピクピクして気持ちが悪いです。 年は二十歳前で、女性です。生活は少し不規則ですが、今まで一度も目の下の痙攣が長時間続いたことはなく、このまま治らなかったら嫌で、心配です。 よくストレスや疲れからくると言われていますが、睡眠時間はちゃんととっているし、ストレスもなくはないですが、特にありません。 この頃は特に果物をよく食べ、ビタミンも採っているはずです。 最近変わったことといえば、顔の体操を始めたことです。 凄いキツイのですが、やっていて効果があるのでここ二週間くらい、毎日続けています。それが原因なのでしょうか。でも効果があるのでやめられません。なにか治す方法を教えてください。長文ですみません。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう