• 締切済み

愛とは決して後悔しないもの

1970年 アメリカ映画「ある愛の詩」 「愛とは決して後悔しないもの」 この言葉は果たして真実なのでしょうか。 後悔するからこそ「愛」かもしれないなーんて。 恋愛経験が極薄の私は思ったりなんかしちゃったりして。 皆さんの意見を待っています。

みんなの回答

回答No.5

映画を見ていないので的外れかもしれませんが・・・ かつて、長い年月の間お付き合いした人がいて、でもその人とお別れする結果になってしまいました。本当に悲しくて泣き暮らしました。その後は、いい恋愛はできていないです。もうずっと一人かな、なんて思います。 どうしたら別れずに済んだのか、私のどんなところがいけなかったのか、・・・いろいろ考えました。この部分では後悔しました。彼の好意に甘えすぎていた、もっと相手の気持ちになって話を聞いてあげればよかった、結婚について焦りすぎていた・・・etc. でも、彼と出会えたことについては、不思議なくらい後悔がありません。彼と長い間付き合っていなかったら、別の人を選ぶ機会もあったし、結婚して普通に主婦になれていたかもしれないです。でも、彼を恨んだり、二人で過ごした時間について後悔することは、ないですね。感謝しています。 反対に、その彼じゃなく別の人に対しては、今までの時間を返して欲しい!好きにならなければよかった!と思いましたので、私はその人のことを本当の意味では愛してはいなかったのかも、と思うんです。 このような経験から、「愛とは後悔しない」の意味を、なんとなく感じ取ることが出来るのですが。出会ったこと、一緒にいられたことを、後悔しない、という感じでしょうか。 参考になりますか~(^^;

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 マンネリで別れたかつての恋人を思い出しました。 不思議と付き合ってた期間に、後悔はありません。 まぁ別れたことも後悔はしていません。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

No.2です。 最近見た映画でよかったのは、「三丁目の夕日」でした。 好きな気持ちの元にあって、好きな気持ちの先にあるのは家族愛と思うから。 まだ見てないですが、映画版の「1リットルの涙」いつか観たいです。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

後悔しつつも、壊れそうになりながらも添い遂げていくという覚悟が「愛」だと思います。

yuriko1972
質問者

お礼

悲壮な覚悟が必要というわけですね。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

これは、愛に自分の全てを賭けて達観できる人だけが言える言葉であって、一般化できないものだと思います。 しかし、瞬間的にそう思うことはあると思います。 映画だから、めったにないから人は感動したりすることもある。それを計算した言葉だと思います。脚本家は時代背景程度の深さぐらいのあたりを考えた程度だと思います。(イコール万人の真実ではないです。) 私もそうですが、趣味的に、もっと違う映画をたくさん鑑賞することをお勧めします。

yuriko1972
質問者

お礼

限定された人にのみ言える言葉かもしれません。 愛に殉じて死ぬような真似は・・・私には絶対にできないし。 ありがとうございます。

yuriko1972
質問者

補足

色々な「愛」を実感できる映画、何かオススメがあったら教えて下さい。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

その時には思いっきり悩んで喧嘩してスキになって。それなら後悔しないと思うけど。 たとえダメになっても悔いを残さないって事で。 その時が会ったからこそ今の自分がいるって思えるって事。 やり尽したら後悔しませんよね? んー。それって恋愛だけじゃないね。

yuriko1972
質問者

お礼

終わってしまってから・・・「あの時ああすれば、よかった」 と後悔することもありますよね。 ユーミンの「リフレインが叫んでる」のように。 失恋歌は「後悔」が滲んでいます。 相手を死によって失ったら・・・やっぱり多少の後悔はあるのではないかと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の愛の詩

    今週末の結婚式で全員が英語の愛の詩を朗読しなければなりません。 アメリカ人だけの中に私一人が日本人なので困っています。 どなたか、結婚式にふさわしい素敵な詩をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 短い方が嬉しいです… 実は一つ谷川俊太郎さんの詩を見つけたのですが、ニュアンスを壊さず英訳するのが難しい。 この詩に決めた場合は日本語で朗読して一つ一つ英語で意味を伝えようと思いますが、英訳を助けてください。 あい 口で言うのはかんたんだ 愛 文字で書くのもむずかしくない あい 気持ちはだれでも知っている 愛 悲しいくらい好きになること あい いつでもそばにいたいこと 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと あい それは愛ということばじゃない 愛 それは気持ちだけでもない あい はるかな過去をわすれないこと 愛 見えない未来を信じること あい くりかえしくりかえし考えること 愛 いのちをかけて生きること

  • 愛とは

    私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 与える愛とは・・・

    いくつかこちらで質問、相談をさせて頂いていますが、彼との恋愛で悩んでいます。 自分の視野をもっと広げていこうと色んな本やサイトを見ていたらこの様な言葉を見つけました。 「見返りを期待しているのは愛じゃない。愛とは与えるもの」。 与える愛ってどんなものがあるのでしょう?言葉、態度など、皆さんの考える「与える愛」をお聞かせください。

  • 「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがい」について

    よく、「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」という言葉を耳にします。 皆さんはこの格言(?)についてどう思いますか? 私はある経験から、「絶対にやらなければよかった、やらなくて後悔したほうがきっとよかった」と思ったことがあります。 この言葉を支持する理由や体験談、考え方などを教えてください。

  • 容姿で選ぶ愛は、真実の愛なのだろうか?

    最近芸能人の結婚ラッシュが目立つ。 ただ、芸能人というのは、特に女性は必ずといって いいほど、金持ちや社会的地位のあるものと結ばれる。 金目当てとはいわないが、金と結婚しているような 女性芸能人が多い。 これは本当の愛とはいえない。と僕は思う。 ところで、容姿で選んで恋愛および結婚するのはどうか? 顔で人を判断し、それで恋愛、結婚をすることは、本当の 愛なのか? 「顔だけでなく、性格もいい!」 と、いうのは単に詭弁であろう。 ブサイクが性格が良いといってもモテはしない。 とどのつまり、性格はおまけで、顔で選んでいるわけだ。 容姿など外見で選ぶ愛は、真実の愛といえないと僕は思う。 真実の愛とは、お互いの「心」のみで結ばれた場合だろう。 そうなると、ほとんどの人は嘘、偽りの愛をしている。 のではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • この映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、テレビの洋画劇場などの、夜のゴールデンタイムの番組で放送していた映画を、もう一度観たいと思っているのですが、タイトルがわかりません。わかる人がいたら、ぜひ教えてください・・・ ・洋画で、青春物です。 ・白人の大学生とか大学院生のような感じの、男女のカップルが主人公です。 ・二人は、愛し合っているのですが、喧嘩したり、どちらかが浮気をしそうになったりしていたと思います。 ・途中か、クライマックスか、わからないのですが、二人は、真実の愛に気づいて(恋愛については)ハッピーエンドになります。結婚したか、婚約したか、だったような記憶があります。 ・その愛に気づいて、それを確かめ合うシーンで、互いに、詩のようなセリフを言い合います。「愛とは、~である」というような文章を、いくつか並べて完成させていくような感じで、言い合っていきます。 恋愛がメインの映画だったのか、ほかにテーマがある映画だったのかが、よく思い出せないのですが、その詩を真剣に言い合うシーンにとても感動したことを覚えています。 古い映像の感じで、たぶん古い映画だと思います。『ある愛の詩』ではありません。 もし、そうかな、と思うような映画を知っている人がいたら、ちがっていてもかまいませんので、タイトルを回答してみてください。よろしくお願いします。

  • 愛は金で買える?

    中三男です。 タイトル通りの質問です。 個人的には金で買った愛は真実の愛ではないと思います。 大人ってみんな愛は金で買えると思っているのですか? ここでの愛の定義は全ての愛です。 人生の先輩方の意見をお待ちしています。

  • ある愛の詩の楽譜を探しています。

    ある愛の詩の映画のテーマ曲、ある愛の詩の楽譜を探しています。 作曲はフランシス・レイさんです。 フジテレビのドラマ「インディゴの夜」で空也さんが 弾いていて、この曲を知り、弾いてみたいと思い、 ある愛の詩が入っている http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=52918 この本を購入したのですが どうも簡単にアレンジがされていて つまらなかったです。 弾いてみた感じ、ある愛の詩である事には違いなかったのですが やっぱり同じ「ある愛の詩」でも 簡単なものと難しいものでは 聞こえも違いますので。 できれば、アレンジされていない元の楽譜が良いのですが、 初級レベル以上のものであればなんでも良いです。 (できれば空也が弾いていたものに近いものが良いのですが ドラマを見ていらっしゃらない方も多いかと思うので、 別に構いません) ちなみに、私が買った本に載っていた ある愛の詩の楽譜のレベルは パッヘルベルのカノンと同等かそれより簡単なぐらいです。 これより難しいのを探しています。

  • 愛についてどう思いますか?

    聖書のコリント信徒への手紙 俗に言う愛の章をここに載せます。 コリント信徒への手紙1-13 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 世の中で言われる一般的な愛とは、テレビの恋愛ドラマのような愛をイメージされます。 それが本当の愛なら、別れる事も、離婚することもないはず。 本当の愛とは永遠に続くものだと思います。 皆さんが考える本当の「愛」とはどういうものですか?

  • 後悔した恋愛について

    みなさんは今まで後悔した恋愛はご経験ありますでしょうか? 私は今20代半ばなのですが実はたまにですが未だに思い出す恋愛(人)があります。元々学生時代は正直言うと男子からちやほやされたり連絡がよく来たりする方でしたが、自分に自信があるわけでもなかったので自分から好きな人ができてもアピールする事も出来ずどんなに仲のいい友達にも好きな人がいる事すら言ったことがないような性格です。私自身男性に対して蛙化を起こしてしまったり恋愛関係になることを避けていたのもあって恋愛はほとんどしておりません。ただ高校1年生の頃からかっこいいと気になっていた人と2年生で同じクラスになってからずっと思っていた彼がいて、初めて自分から何気ないラインを送ってみたりもした人でした。向こうももしかしたら私の気持ちに少し気づいていたのかなとは思います。 体育祭前日に怪我をした際朝クラスに呼ばれて2人きりの教室で足のテーピングを巻いてくれたり、心配の連絡をしてくれて今思えば青春だなという感じですが。ずっと思いを伝えたかったのですが彼には途中から彼女ができてしまい自分の気持ちを伝える事も出来ず(彼女がいなくても伝えられていたかは定かではありませんが……)卒業式のその日まで自分の心の中にそっとしまっていたそんな恋愛経験がありました。 今でもその彼の話題が友達との間で出たり、あそこで見かけたんだ!と言う話を聞くとその街に行くと会えたりするのかな?なんて思ったりします。 ただ今は私自身長く交際してる方もいるので その人に対して恋愛感情や好意があるわけではありませんが伝えられなかった恋ってこんなにも後悔が残るものなのだと大人になって気付かされました。いい思い出ですが言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をするなんて言葉を耳にしたことがありますが私はまさしくそうだなって思います。 みなさんもこんなほろ苦い恋愛経験はありますでしょうか?