• 締切済み

後悔した恋愛について

みなさんは今まで後悔した恋愛はご経験ありますでしょうか? 私は今20代半ばなのですが実はたまにですが未だに思い出す恋愛(人)があります。元々学生時代は正直言うと男子からちやほやされたり連絡がよく来たりする方でしたが、自分に自信があるわけでもなかったので自分から好きな人ができてもアピールする事も出来ずどんなに仲のいい友達にも好きな人がいる事すら言ったことがないような性格です。私自身男性に対して蛙化を起こしてしまったり恋愛関係になることを避けていたのもあって恋愛はほとんどしておりません。ただ高校1年生の頃からかっこいいと気になっていた人と2年生で同じクラスになってからずっと思っていた彼がいて、初めて自分から何気ないラインを送ってみたりもした人でした。向こうももしかしたら私の気持ちに少し気づいていたのかなとは思います。 体育祭前日に怪我をした際朝クラスに呼ばれて2人きりの教室で足のテーピングを巻いてくれたり、心配の連絡をしてくれて今思えば青春だなという感じですが。ずっと思いを伝えたかったのですが彼には途中から彼女ができてしまい自分の気持ちを伝える事も出来ず(彼女がいなくても伝えられていたかは定かではありませんが……)卒業式のその日まで自分の心の中にそっとしまっていたそんな恋愛経験がありました。 今でもその彼の話題が友達との間で出たり、あそこで見かけたんだ!と言う話を聞くとその街に行くと会えたりするのかな?なんて思ったりします。 ただ今は私自身長く交際してる方もいるので その人に対して恋愛感情や好意があるわけではありませんが伝えられなかった恋ってこんなにも後悔が残るものなのだと大人になって気付かされました。いい思い出ですが言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をするなんて言葉を耳にしたことがありますが私はまさしくそうだなって思います。 みなさんもこんなほろ苦い恋愛経験はありますでしょうか?

noname#259363
noname#259363

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.2

中学の時に好きだった人に告白しそこないました。 彼から「好きな人居る?」と聞かれヒント出したんですけど(もう君 しか居ないだろうというヒントまで)スルーされました。 それどころか超イケメンの先輩を紹介されて・・・ 学年が上がって違うクラスになってから彼の親友から私の仲良しの友達に相談が有って「彼が私の為なら何でもしたいって、私に嫌がらせをしてる人を見つけては、つぶしてる。あまりにも報われないから何とかしてやってくれ。」と。 結局、付き合いたいとかじゃなく、彼女には幸せになってもらいたいし、ルックスが良くて頭も性格も良くてスポーツ万能な人と付き合って欲しい。と言われたので、じゃあ何も出来ないと、そのままでした。 高校になって(別の学校)その紹介された先輩と話す機会が有って、 どうも私がどこの学校に行ったか判んない、どうしてるんだろう?と 心配してたという話を聞いて近況を報告しました。 そもそも、当時、毎日、電話してたんだから電話してくりゃいいじゃんと思いましたが一度だけ、彼が友達を介して電話して来たんだろうなという電話が有りました。 ちゃんと、中学の時点で直接、話しておけば良かったなとは思います。昨年までは家も知ってたけど、引っ越してて、生きてるのかどうかも 判らなくて・・・結婚して子供が居るんだろうなと言うのは、何となく 判ってますが。 うちの夫もですが、君の為なら死んでもいいと言い、私の為に色々、 尽くしてくれました。彼は自分のしたことが私に伝わってるとは思って無かったと思いますが。

回答No.1

>言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をする 私もまさにそのとおりイィィッッ!!! 言わずに後悔しております。

関連するQ&A

  • 恋愛経験が乏しくて後悔しました。

    私は男性と付き合ったことがなく、男友達と呼べる人もいません。 先日、店員と客という関係でしたが仲良くなりそう?な人がいて 連絡先を交換しました。(私にとってはかなり勇気を振り絞って行動しました) それから食事の日程まで決めていたのですが、 相手のひとり突っ走っている感じについていけてない自分がいました。 本当はもう少し仲良くなってから連絡先を交換したかったのですが、 あまり待たせるのも相手に悪いかなと…自分の思っているペースより早く教えたり 毎日来るメールに無理に付き合ってしまったり…(メールが毎日来るのは嫌で・・) 相手はもう付き合えるものだと思っている感じが私に伝わってきて   もうなんかダメだ!と私の中で吹っ切れてしまいました。 それから、申し訳ないと思いながらも食事も断り メールなども一切しないことにしてもらいました。 相手の年齢が私より10歳も上で、最初は大人の余裕で あまり話さない感じの人かと思ったのですが 相手もどうやら恋愛経験が少ないようで、頼りなく見えてしまったことも 吹っ切れた一つの原因でした。 (だんだん私みたいな年下でいいのかな…と不安になってきたり) でも、 メールの頻度に関して 私は自分で これは価値観が合わないからこんな不愉快な気持ちになるのかも。と 完結させていました。メールの頻度を減らして欲しいと言う勇気もなくて。 今思うと 言ってみれば良かったな…って後悔して、 相手の気持ちが分かってても、お互い知るために食事位行けば良かったかな…って 後悔しています。 もっと相手のこと知りたかったな…と。 今回のことはかなり私の身勝手なことで相手を振り回してしまったので 時間がかかっても諦めようと思いますが、これから恋愛していく勇気みたいなものが なくなってしまいました。 こういう後悔をした方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 後悔してます

    よろしくお願いします(学生・女) 数年思いを寄せるひとがいます 今月の初めに 彼から「これからも友達でよろしく」とメ-ルがきました(最後のメ-ルです) そのメ-ルが届く日までは毎日もしくは1日置きにでも連絡がありました 私の気持ちに重く感じて「友達」とくぎをさされたのか 恋愛関係ではなく友達としての関係を続けたい気持ちだったのか もう連絡はしてこないでという気持ちなのか 今、彼がどんな気持ちはわかりません 最後のメ-ルのあと、わたしは正直ショックで 何と返していいのはわからなったのですが、その日のうちに 「これからも仲良しでいようね~」と返事をしましたが その日以来、私自身メ-ルをしなくなり距離を置いてしまいました そして、10日後、3週間後の2回メ-ルを送りましたが 読んでもいないし、もちろん返信もありません こんな状態になるのなら 最後のメ-ルですぐに受け入れないで 「友達としては少しだけ嫌」とか「友達としてなら淋しい」とか もうすこし粘ればよかったかなと後悔しています おかしいですか? あと、彼が友達としてと考えてるんだったら わたしは彼とは友達としては会う気持ちは今はなれないので 今はもうすこし彼と距離を置いて連絡やかれとは会わないほうがいいですか? 分かりずらいですが、なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします

  • しなかった後悔をした方がいいでしょうか?

    しなかった後悔をした方がいいでしょうか? 私はいつも恋愛ではしてしまった後悔が多いです。 相手に告白して振られたり、誘ってみてやんわり断られたり… もちろんしてみて成功したこともありますが、どっちがいいのかわかりません。 あぁ、引けば良かったなぁ…と思う事もしばしば。 今、好きな人に連絡しようかすごく迷ってます。 友達として連絡は取り合っていたけれど一年前に振られています。 勘では彼女ができたんじゃないかと思っているのに諦めきれない…こんな私にアドバイス下さい。

  • 恋愛事情を喋りすぎて後悔する

    親友とまでいかない友達とかにまで自分の恋愛の話を話しすぎてしまって毎回後悔します; ちょっとした不安や悩みがあると気づけばベラベラ喋ってしまってます…思い返せば友達はそんな自分の事を話してないような感じがするので、悩みとか言ったことに対してプライド?みたいなのが許しません…後から悔しいような気持ちで自己嫌悪に陥ります。 それから友達が悩みを話すと、「その気持ち分かる~」って自分も悩んでるような話をしてしまう。共感はまぁできるけど女同士の会話って疲れます… 基本的に彼氏のことは信用してて、すごく大事にされてるなと思いますが、忙しい人で、好きすぎる故不安になったり被害妄想が激しいので、その時の感情でマイナスな事を色々喋ってしまったり…; 彼氏が忙しいから私は自分の時間を過ごせるようになりたいなど、解決した問題まで未だに悩んでるかのように話題にしてしまいました。(今はお互いの時間を大切にできてるし、いい距離感です) なので本来幸せだし良い付き合いできてるのにマイナスな事ばかり言って友達からはどう思われてるのか気になるし、彼氏にも申し訳なくなります。 前に友達に妬まれた事もあるので、女ってみんなそうな気がしてきて怖いのでノロケたくてもなかなかできないし、だからかなとも思います。 本当はノロケ話を沢山したい自分が居ます; みなさんは友達に話しすぎて後悔することはありますか? こんな自分が本当に嫌です(>_<) もう…言ったこと取り消したいし話したくない。 文章に纏まりがなくてすみません。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛が怖くて避けてしまう。自分がダメになる気がします。

    以前何度かココで元彼の事について相談させていただきました。 元彼には家を出て行ってもらい離れる話をしました。 ですが、今でもたまに連絡がきたり遠出しようって言われたり相変わらず振り回されてしまっています。 何を考えてるのかいきなりプレゼントを買ってきたり、男と遊んでるんじゃないかとかお前の夢を見たとか言われたり。 連絡を無視できない自分の弱さに腹が立ったり、元彼に対する苛立ちが増したり。 中途半端は嫌だから連絡をしないでと伝えてもまた電話がきます。 どんなに声を聞きたい逢いたいと思っても自分の為に連絡はしないように頑張っていても連絡がくるとくじけてしまいます。 自分がどうやっていきたいのかわからないのに中途半端に連絡をされて苦しい気持ちでいっぱいです。 今、一人は寂しくて誰かに支えてもらいたい。 私も誰かの支えになりたい。 幸せだと思える恋愛をしたい。 と思っているのに男の人を信用できなくて恋愛をすることがすごく怖いです。 今までの恋愛を原因にしたくない。でも弱った時に思い出すのは辛い思いをした時の事ばかりで前に進みたいという気持ちがあるのにどうしていいかわかりません。 焦って恋愛はするものではないと思うのですが、好意を寄せてくれる人がいてもその人から逃げてしまったり、少し不安な気持ちがでると「やっぱり信用できない」って余計に落ち込んでしまいます。 今は友達と色んなところに出かけたりいろんな経験をしようと毎日いろんな事をしているのでけして毎日がつまらないわけでもないんです。 でも笑っていても心から笑えていない自分に落ち込んでしまったり、ものすごく孤独感に襲われたり。。。 同じような経験をされた方はいますか? どのように乗り越えていけばいいのか、この先ちゃんとまた恋愛をすることができるのか不安で寂しくて楽しいことが楽しくなく思えたり何もかもがくだらない事に思えたりどんどんつまらない人間になってしまうのではないかと落ち込んでばかりです。 重たい内容ですみません。

  • 仕事と恋愛で後悔したこと…教えて下さい

    見て下さりありがとうございます。 突然ですが、私は仕事と恋愛が上手に両立できません…。 もう26歳(女です)なのに…周りの友達は仕事と恋愛をちゃんと両立できている(ように見える)のに私はできません。 2ヶ月前までこんな私にも彼氏がいました。でも「君は結局仕事なんだね」と、そんな感じのことを言われ振られてしまいました。 私は仕事をやりだすと周りが見えなくなって、企画が一段落するまで仕事に没頭する癖があります。 そんなところも元彼は「自分の特技をいかして仕事にしてるってすごいと思う」と、付き合う前は仕事ばかりの私を褒めてくれていました。 仲良くしているうちに、この人なら私のことを分かってくれるかもしれない…と思い、元彼に甘えていた面もあったと思います。 そんな私の行為が知らないうちに元彼を沢山傷つけていたんだと思います。 別れた後に、突然振られてしまったかのように思ったけど、元彼は今まで我慢してくれていて、急にプツンと切れてしまったんだな…と物凄く反省しました。 反省はしていても、仕事にまた没頭している今の自分を客観的に見てみると、結局仕事馬鹿なのは何も変わっていないし、自分は結婚なんかできないんだろうな…と、ふと思う時があります。 誰かと付き合っても傷つけてしまうだけだし、もっと器用になりたいって、他の女友達みたいに上手に仕事も恋愛もしたいって思ってても、上手にできません。 現在、グラフィックデザイナーとして、様々な企画を毎日進行している身ですが、過去に漫画関係の仕事に携わってたこともあり、最近はその頃の担当さんから連絡が来て「もう一度連載してみないか?」と声を掛けてもらい、会社員をやりながら漫画もまた描く予定です。 もちろん、嫌々しているわけではなく、会社での仕事も個人の仕事(漫画(漫画はもう趣味状態ですが))もある程度好きにさせてもらってるので、楽しんでると言っても過言ではないです。 ですが、他の作家さんやデザイナーさんともよく話すのですが、本当に恋愛する時間が無いです。 今は特に何も後悔してませんが(20代前半も仕事ばかり)…これは…30代になったら、20代の頃もっと遊んでおけば良かったーって後悔するのかな…?と最近ふと考えることがあります。 20代に恋愛ちゃんとしてたら30歳くらいで結婚できたのに…とか、今からじゃもう間に合わない…とか人生後悔するのかな…?とか考えます…(´`; 前置き長くて申し訳ないです…皆さんは仕事と恋愛で後悔したこととかありますか? もっとこうしておけば良かったとかそう思うことがあったら何でも良いので聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 後悔していることについて教えてください

    自分自身、後悔を感じることが多く、他の人も自分と同じような状況を経験したら、後悔という感情を抱くのかなど疑問に思っています。行動したことで悪い結果がでず後悔していることや、行動しなくて後悔していることについて教えてください。その後悔にどう対処したのかも教えてください。私は、自分が悪かったと自責の念に駆られるので次は後悔しないようにしようと言い聞かせるのですが。。。。  後悔について考えることは、いろいろ思い出したり、感じるものがあり辛い気持にもなると思いますが、よろしければ教えてください。お願いします。

  • 人生を後悔している。

    こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 30代の未婚の女性ですが、今までの人生をとても後悔しています。 それは、恋愛経験が全然ないことです。 ちなみに若い頃は綺麗と言われて、それなりにモテました。 でも、興味がなかったのです。 大学生の頃はボランティアやバイトに夢中で、それなりに幸せなときを過ごしていました。 社会人になって、仕事のことで精一杯になってしまい、余暇は何故か習い事を3つもして過ごしていました。 そして、気が付けば30代・・・。 ほとんどの友達は結婚して子供がいます。 私は今まで何をしていたんだろう。 そして、容姿も衰え、かなり太って、モテなくなりました。 実はお見合いを何人かの人としたのですが、一人好きになった人がいて、振られてしまったのですが、その人は恋愛経験が豊富な人でした。 やはり、女性の扱いに慣れていたし優しかったです。 ・・・私も若いうちに一杯恋愛しておけば良かったととても後悔しています(><) もう、オバサンになり、ひょっとしたら誰からも見向きもされないかも知れません。 どうして、私は若くて綺麗な頃に恋愛に興味がなかったのか、その頃の私に向かってバカといいたいです。 いくら、自分自身が色々なことで充実していても、人と愛し合う喜びに比べたら塵のようなものだということにようやく気が付いたのです。 遅すぎました。 お見合いでその恋愛経験豊富な人に出会って、なお一層思いました。 私も一杯、楽しい思いをしておけば良かったと・・・ 私にはそういう楽しい思い出が何もありません。 いっそ、頭を丸めて尼にでもなろうかとすら思います。 本当に女性は綺麗と言われるときは短いのに、そのときに恋愛をしなかったのは本当にバカでした。 その後悔が募ってしまい、どうしようもありません。 どうか、こんな私にご助言下さい。

  • 後悔したことありますか?

    高3男子、受験生です。 今までの恋愛で 告白すればよかった。 もっとアタックしておけばよかった。 などの後悔をした方。 当たって砕けろ精神で告白したけど、告白しなければよかった。という後悔をしたことがある方。 いましたら、その内容を少しでいいので教えてもらえないでしょうか。 自分は今、とても好きな人がいます。 しかし、相手が自分のことをどう思っているかわからず、怖くて前に進めません、後悔したくないんです。 経験者様の意見を参考に今後の行動を考えてみたいとも思ってます。