• 締切済み

後悔したことありますか?

高3男子、受験生です。 今までの恋愛で 告白すればよかった。 もっとアタックしておけばよかった。 などの後悔をした方。 当たって砕けろ精神で告白したけど、告白しなければよかった。という後悔をしたことがある方。 いましたら、その内容を少しでいいので教えてもらえないでしょうか。 自分は今、とても好きな人がいます。 しかし、相手が自分のことをどう思っているかわからず、怖くて前に進めません、後悔したくないんです。 経験者様の意見を参考に今後の行動を考えてみたいとも思ってます。

みんなの回答

  • s_tmyrt
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

行動して後悔するより 何もせずにする後悔の方が引きずることは多いですよ。 告白すれば想いに区切りをつけることができます。 何もしなくては何も変わらない様に思います。 ですので、後悔したくないのなら告白をお勧めいたします。 どんなに悩んでみても相手の気持ちなんて想像でしかありません! 怖がって行動しなくては結果も出ません。 若いうちは、結果より経験だと思います。 それは、異性に対する事もそうですが 将来社会に出てからの仕事にも勇気をもって 一歩を踏み出せる『きっかけ』になるかも知れません。 当たって砕けて傷つくことも経験のひとつですが 良い結果がでて、良いお付き合いが出来ることも経験ですので まずは前に進んでみて下さい! 結果ばかりに捉われず経験を積むという意味でも がんばって!!

hinomaru01
質問者

お礼

>>告白すれば想いに区切りをつけることができます。何もしなくては何も変わらない様に思います。 そうですね。何もしなかったら、今後なんにも発展しないと思います。 >>若いうちは、結果より経験だと思います。 それは、異性に対する事もそうですが 将来社会に出てからの仕事にも勇気をもって 一歩を踏み出せる『きっかけ』になるかも知れません。 若いうちは経験ですか。はい、頑張っていっぱい経験を積んで、自分をもっと高めていきたいです。 >>当たって砕けて傷つくことも経験のひとつですが 良い結果がでて、良いお付き合いが出来ることも経験ですので まずは前に進んでみて下さい! この言葉、非常に勇気が持てます。前に進む勇気が出た気がします。 これからは、怖がらず頑張って前に進もうと思います! 回答ありがとうございます。

  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.4

思うよりまず行動ですよ!! 私は高校時代片思いしていた人がいましたが、 告白はしませんでした。 今思えば告白すれば良かったと思いますし、 時を戻せるなら告白してます。 頑張ってください!!!

hinomaru01
質問者

お礼

>>今思えば告白すれば良かったと思いますし、時を戻せるなら告白してます。 そうなんですか。やっぱりしない後悔は長く引きずるんですね。 自分は卒業までには必ず告白したいと思っています! 回答ありがとうございました。

  • cherry911
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.3

20代♀です。 大学1年生の時に大好きな先輩がいました。 自分からどんどん連絡もして、相手からも連絡がくるようになって、どんどん仲良くなりどんどん好きになっていったのですが、私からも相手からも告白をすることはありませんでした。 先輩は私のことをかわいい後輩としてみていたのだろうし、私は振られてその時の関係が壊れるのが怖くて言い出せなかったんです。 その後、私に彼氏ができ、相手にも彼女ができて自然と離れていってしまいました。 それから何年か経ちましたが、付き合っていた人以上に、その先輩のことを引きずる自分がいたように思います。 付き合わなかった分、いい面しか見ていないから美化されているんだろうなと自分でも分かっていますが、あのとき告白しておけば良かったという後悔が未だにあります。 その時の後悔をもう二度としたくないという気持ちが私の中に強くあり、今の彼には自分から告白しています。 しかも一度振られましたからね。 でも、やっぱり振られても後悔はしなかったし、心から告白して良かったと思える自分がいました。 まぁその振られた相手と付き合うことになるとは思いもしませんでしたが… だから質問者様には、当たって砕けてもいいから告白してほしいなぁと思っています。 しない後悔は結構引きずりますよ。

hinomaru01
質問者

お礼

両想いってわかっていて、結ばれない恋ってのはすごく後悔してしまうものなのでしょうね。 >>それから何年か経ちましたが、付き合っていた人以上に、その先輩のことを引きずる自分がいたように思います。 そこまで好きだったんですね。引きずるのは本当につらいと思います。 >>振られても後悔はしなかったし、心から告白して良かったと思える自分がいました。 そういう風に思える日が自分にもくるといいな、と思いました。 >>だから質問者様には、当たって砕けてもいいから告白してほしいなぁと思っています。 しない後悔は結構引きずりますよ。 告白・・・。したいですが、今はアタックしてみようと思います。現状は自分は好かれていないと思いますので・・・ しない後悔は結構引きずるんですね。 覚えておきます。 回答ありがとうございました。

noname#91607
noname#91607
回答No.2

当方around30、女性です。 >当たって砕けろ精神で告白したけど、告白しなければよかった。 ありますよ~ ひとめぼれした人にいきなり告白したら、こっぴどくふられました。 「気持ち悪い」って言われてしまいました。 その時はほんとうにへこみましたが、この年になって、10代のその 無謀な自分が懐かしく思われます。 ですから、質問者さまには、好きなひとに思いを伝えてほしいですね。 うまくいくかもしれませんし、傷つくかもしれませんが、 10代のうちに、10代にふさわしい恋をしておいたほうが良いと思います。 大人になったら、大人の恋をしなくてはいけないのですから。

hinomaru01
質問者

お礼

>>ひとめぼれした人にいきなり告白したら、こっぴどくふられました。「気持ち悪い」って言われてしまいました。 そんなこと言われてしまったんですか。 もしそんなこと言われたら、自分だったら立ち直れないカモです・・・orz >>10代のその無謀な自分が懐かしく思われます。 そういう風に思えるって、すごいうらやましいです。 自分もそう思える恋愛をしてみたいです。 >>ですから、質問者さまには、好きなひとに思いを伝えてほしいですね。うまくいくかもしれませんし、傷つくかもしれませんが 想いを伝える・・・。 かならずしたいと思っています。しかし、現状では無理だろうとわかっているので、もう少し距離を縮められるように、頑張ってみたいです。 >>大人になったら、大人の恋をしなくてはいけないのですから 大人の恋ですか。。。 学生の頃とは恋愛の仕方が違うんですね。 自分も精いっぱい頑張りたいです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

後悔 あなたが告白しなかった場合の後悔は、他に彼女が出来るまでの間の後悔です。あなたが告白して失敗したときの後悔は数ヶ月だと思います。

hinomaru01
質問者

お礼

>>告白して失敗したときの後悔は数か月 そうだと思います。 >>告白しなかった場合の後悔は、他に彼女か出来るまでの間 これに関しては、今まで恋愛経験がありませんのでわかりませんが あのとき告白していれば、とずっと後悔して彼女ができないって方もいるのでしょうか?  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白されて振ったけど、惜しいことしたなぁとか、後悔したことありますか?

    告白されて振ったけど、惜しいことしたなぁとか、後悔したことありますか? また一度は振ったけど、考えなおしたり、相手のアタックに押されて結果的に付き合ったとかいうかたいますか? 振ったら引きずらないもんですか? 男女ともに意見聞きたいです。 ちなみに告白された相手はそれなりに好意はあるし、嫌いじゃない、友達みたいな感じっていうので考慮してみてください よろしくお願いします

  • 本当に後悔している中4男子です。

    彼女を振りました・・・中3男子です。付き合って6カ月の同じクラスの彼女を振りました。 すごくすごくすごく後悔しています。 最近彼女がそっけなくて別れ話をしました。別れ話をして、もし僕の事が好きだったら、別れたくないだろうと思い別れ話をしました。いろいろやりとりをして、別れました。向こうが別れようとは言いましたが、結果的に僕が振った形に成っています。別れる理由は「○○のことは大好きだけど、○○に負担を掛けてるような気がする」と言いました。キツク言わず、好きだけど相手のことを思って別れたみたいな感じです。 別れる気なんて一切ありませんでした。彼女の事が大好きでした。 別れてから嫌味のように、僕の親友に話しかけたり、ボディタッチしています。しかも親友は僕の席の近くです。それを見ていると涙がにじみ、泣き出しそうでした。 僕も出来ることなら、もう一回付き合いたいです。本当に本当に後悔しています。 僕はどうしたらいいのでしょうか?元彼女の行動を見ると、僕にまだ気が有るのかなとか思ったりしちゃっています。ホワイトデーにお礼を渡すときに、僕の思いをすべて伝えて告白しようかなと思っています。でもそれまでに元彼女に好きな人が出来たら・・・とか思うと怖いです。今すぐ行動したいのですが、彼女の最後のメールは「悪いけど、しばらくメールしたくない」でした。なので行動出来ません。あと、もし告白しても振られて情けない男だと、女子たちや学校の笑い物にされるのが怖いです。今まで不安になり恋愛話をしたことが何度も有ります。気の小さな男でやって来たような気がします。 僕はどうすればいいでしょうか?今すぐ笑い物になるのを覚悟でおしきって行動ですか?それともホワイトデーまで、元彼女の行動などを我慢したほうがいいですか? 何でもいいです。アドバイスお願いします。最後まで読んで下さったかた有難うございました。 ちなみに僕の受験は9日で、元彼女はもう終わり合格しています。

  • 後悔しているエピソード

    今までの恋愛経験の中で、後悔しているエピソードを教えて下さい。好きだったのに別れてしまった、とか告白する前に相手に恋人ができてしまった、等々… 後悔するのってやっぱりそれも「経験」なんでしょうか。できれば、それ以降その時好きだった人よりも好きになれる相手と巡り会えなくて後悔しちゃったから回避出来るなら後悔することは避けた方がいいぞ~というエピソード、特にお待ちしています。(『あの時は後悔したけど、今は幸せだからそれでよかった』という方が多い気がするので…。それはそれで前向きなので素晴らしいと思いますが(^^)) たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • しなかった後悔をした方がいいでしょうか?

    しなかった後悔をした方がいいでしょうか? 私はいつも恋愛ではしてしまった後悔が多いです。 相手に告白して振られたり、誘ってみてやんわり断られたり… もちろんしてみて成功したこともありますが、どっちがいいのかわかりません。 あぁ、引けば良かったなぁ…と思う事もしばしば。 今、好きな人に連絡しようかすごく迷ってます。 友達として連絡は取り合っていたけれど一年前に振られています。 勘では彼女ができたんじゃないかと思っているのに諦めきれない…こんな私にアドバイス下さい。

  • 後悔ばかり…

    大学生(女)です。 よろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になる先輩のことが好きだったのですが、 その方は研修のため地方へ引っ越してしまい、全く会えなくなってしまいました。 (またいつか地元に戻ってくるという話は聞いていますが) 気持ちは伝えませんでした。 というのも去年1度顔を合わせて軽く話をし、 今年に入って数回勉強のことで教えていただくためにお会いした (たまたま私を教える担当だっただけです)ぐらいですので、 それで告白などすれば相手をびっくりさせるだけだと思ったからです。 私はいつも恋愛に消極的で、受身の姿勢が崩せないできました。 そんな自分が最近ほとほと嫌になり、失敗から学ぶこともあるんだから、 次こそは当たって砕けろの気持ちでいこう!と思い始めたそんな時に ちょうど今回の件がありました。 そして結局、今回も会えなくなってしまうことが分かっていながら 慎重になって気持ちを伝えなかったことを非常に情けなく思い、 後悔している始末です。 何だか私は相手を傷つけたくないのか、自分が傷つきたくないのか、 一体どっちなんだろう、と思ってしまいました。 そして私が分からないことは、 一体相手のことをどれだけ知ったら(親しくなったら) 告白してもよいのか。 ということ。 その程度が全然分からないので、 自分がしたことが正解か間違いかも分からない。 今からでも何とかならないものかと考えを巡らせては何もできず、 後悔ばかりで辛いです。 もしご意見やお考えがあれば教えて下さい。 ウジウジとした内容になってしまいましたが、 読んでくれた方々、どうもありがとうございました。

  • 後悔してもいいと思える?

    後悔するけれど、相手のためにやめておこう。と思われたことはありますか? 私には好きな人がいますが、告白しても上手くいきそうになく、告白をしなくてもずっと後悔をします。 でも、相手の環境や状況だったり自分との仲、関係性などから考えても告白をするべきではないなと思うのです。 その場合、好きな気持ちのやり場はどこへ?どこへ持っていけばいいのですか? 前向きになれることなら苦しみません。 簡単にしまいこめられる程のものではありません。

  • 付き合って後悔してしまいます。

    好きな人でも付き合うとふとした時に付き合わなきゃよかったのかと思ってしまいます。 すごく好きな人と付き合えたとしても、その人のほんの少しの欠点を考えてしまったり、欠点が見つからなくてもこれから自分の行動が制限されるのかな?と思ってしまい付き合ったことを後悔してしまいます。 付き合った回数は少ないのですが、必ずそう思ってしまいます。 ただその人と一緒にいるときはすごく幸せに感じます。 そのような方はいらっしゃいますか?? 好きになってから付き合うまでの時間が短く、相手を知る期間が少ないのが原因なのですかね・・・? 同じような悩みを持っているかたがいましたら意見をお願いします。 ちなみに私は男子大学生です。

  • 言えずに終わってしまったようで後悔しています

    一年あまりメールを交換していた相手がいます。彼とのメールのやりとりは、私の毎日の元気の素でもありました。何度か会ったし、エッチもしました。家が遠かった事や、彼の仕事が忙しかったりで、そう頻繁に会えたわけではありませんでしたが、正直彼に惹かれていました。「好き」とか、「付き合って」とか言ったり、言われたりした訳ではありませんでしたが、これから恋愛関係を築いていけたらいいなと思ってた相手でした。 ところが、先日飲み友達との間に思いがけず子供が出来てしまったらしいと・・・深刻なメールが届きました。今もたぶん話合いをしているはずです。 私は、告白する前に失恋してしまったことが情けなくて、悲しくて・・・。告白する事で、相手が引いてしまったりしたらどうしようと臆病になっていた事もあります。今は、「好き」と言えずにいた事をとても後悔しています。彼にとって、私の存在はどの程度だったのか。単なるメル友だったのか、都合のいい時にエッチの出来る・・・それだけの相手だったのか、やっぱり遠くに住んでる相手より、近くにいる誰かの方がいいのか。メル友から恋愛関係に発展するのは難しい事なのでしょうか?  今更、ほんとに好きだったと彼に言ったところで、混乱している彼をさらに混乱させるだけだと思い、今の自分の気持ちをどう整理していいかわかりません。このまま終わってしまうのは辛いです。正直に伝えるべきか、言わずに封じ込めてしまったほうがよいでしょうか。 よいアドバイスお願いします。

  • すごい後悔してます。

    僕には今好きな人がいます。年齢は僕が24で彼女が17です。 最初は彼女から食事誘ってきたりと色々誘われているうちにいつの間にか自分が好きになっていました。 この前彼女からディズニシー行こうと誘われ昨日行きました。そこで、告白しようと思ったのですがタイミングが分からず、っというよりも振られるのが怖かったのと告白する勇気がなかったせいか結局自分の思いを伝えることが出来ず終わってしまいました。今すごい後悔しています。 もう向こうは自分のこと好きじゃないと思っているかもしれません。この後どのような行動に出たらいいと思いますか?よかったらアドバイスお願いします。

  • 後で後悔するのはどっち?

    仕事の営業所を異動することになり、片想い中の男性と、会えなくなります。 たまに話をする仲ですが、連絡先は分かりません。 最後だし、できれば連絡先を聞いたり、食事に誘ってみたり、気持ちを伝えたりしたいですが、 私はなかなかそう言うのが積極的にできないタイプです。 (なかなかと言うか、絶対ムリ!) よく決まり文句の様に、 「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスを耳にしますね。 何もしないで後悔するくらいなら、アタックしてダメだった方が気持ちが楽・・・の様な。 でも、それって本当にそうなんでしょうか? 私みたいにアタックすらできない様な人は、 断られた時気まずくなる位なら、今のままで良いとか、 友達さえ終わってしまうかもしれない恐怖、 断られた時に、やっぱり言うんじゃなかったということになる不安、 そう言う理由(気持ち)があって、できないんですよね。 果たして本当にアタックして振られて後悔した時、 それでも「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスが当てはまったんでしょうか? 私は、何もしないと後悔すると言う「アドバイス」に対して不満を言っているのではなく、 「ダメだった時の後悔より、何もしなかった時の後悔の方がマシ」が理解できないんです。 本当にそうですか? 何もしないと後悔するかもしれないけど、振られたらそれ以上に後悔すると思うんです。 自分が出来そうにない告白を無理無理して、結果振られて落ち込んで・・・その後気まずくなって嫌な思いして。 それでも「何もしないと後悔する」って言えますか?