付き合って後悔することがある男子大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合って後悔する男子大学生の悩みについて考えます。好きな人と付き合っても、ふとした時に付き合わなきゃよかったのかと思ってしまったり、相手の欠点を考えたりすることがあります。付き合った回数は少ないですが、必ずそう思ってしまいます。
  • 好きになってから付き合うまでの時間が短く、相手を知る期間が少ないことが原因かもしれません。もしこのような悩みを持っている方がいれば、意見を聞きたいと思います。男子大学生の悩みですが、同じような悩みを抱えている人はいるのでしょうか。
  • 付き合って後悔することがある男子大学生の悩みについて考えます。好きな人と付き合っても、ふとした時に付き合わなきゃよかったのかと思ってしまったり、相手の欠点を考えたりすることがあります。付き合った回数は少ないですが、必ずそう思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って後悔してしまいます。

好きな人でも付き合うとふとした時に付き合わなきゃよかったのかと思ってしまいます。 すごく好きな人と付き合えたとしても、その人のほんの少しの欠点を考えてしまったり、欠点が見つからなくてもこれから自分の行動が制限されるのかな?と思ってしまい付き合ったことを後悔してしまいます。 付き合った回数は少ないのですが、必ずそう思ってしまいます。 ただその人と一緒にいるときはすごく幸せに感じます。 そのような方はいらっしゃいますか?? 好きになってから付き合うまでの時間が短く、相手を知る期間が少ないのが原因なのですかね・・・? 同じような悩みを持っているかたがいましたら意見をお願いします。 ちなみに私は男子大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も今現在彼氏がいます。とても大好きで、一目惚れから一年友達を続け、ようやく両思いになり、同じ日に二人して告白して、まるで電撃が走るように、この人は運命の相手だと感じで付き合っています。 二人でいるときはとても幸せです。 喧嘩もするけれども、愛があるからそこも好きな一面です。 だけれども、一緒にいて不安なんです。 この人でいいのかな? 幸せになれるのかな? こんな所がいや。 なんで、この人と付き合ってしまったんだろう。 他に幸せにしてくれるひとがいるんじゃないかな? 付き合わなければ良かった。 ほんとたまに。いや、常にこれはつきまとってます。 ふとした事で、感じでしまいます。 きっと私自信凄く好きで付き合ったから、離れられない。だから、今も続いています。 嫌な一面も好きだからこそ、許せます。 けれど、そー思ってしまうのは、自分が不満を相手にもぶちまけないから。だと自分自身わかっています。 もっと話し合って、お互いを共有しあえば、また違った感情がめばえて、相手を見れていくのではないかなと。 私のほうが彼に惚れているのだと思うから、怖くて言えないですけどね(笑) 同じ感情なのかな?と思って。 もし違ったらすいません。

その他の回答 (4)

noname#126417
noname#126417
回答No.4

質問者様は不満を相手に伝えますか? 人には必ず長所と短所があります。 どんな人と付き合っても“それ止めて欲しいな”という部分が1つはあり 全て好みであるという事は難しいと思います。 (皆違う人間なので) 付き合うというのはそれでも一緒に居たい“好き”という気持ちから傍に居る事ですが 好きで一緒に居たいけど嫌な所がある。といった場合 まずそれが自分にとって嫌な事だと伝えます。 そしてなるべく変わって貰ったり、こちらも多少目をつぶったりしながら改善したり歩みよりながらやりくりして行きます。 多分それでも変われなかったり、好きじゃなくなったり…といったときに別れるのではないでしょうか。 短所に目がいきやすい場合は、嫌な所を考える時、同時に良い所も考えてみると良いと思います。 嫌な所箇条書き 良い所箇条書き 相手の短所と長所を同時に見つめるとまた違った何かが見えてくるかもしれません。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

ある意味、誰でも多かれ少なかれ、そう思うのではないでしょうか。 たとえ話で恐縮ですが、買い物がそうですよね。買おうと思って決めようとしても迷ってしまう。そういう事がありますでしょ。本質的には同じ様なものだと思っています。 ただし、相手の人をどの程度好きかによっても、その程度は変わってくるのだと思います。嫌いではなく、好きな事は確かなのだが、絶対にこの人と決め兼ねている場合、あるいは他に相応しい人がいないために、この人なのかなあ位の気持ちだと、そう言う不安と言うか迷いが起きやすいものです。 ある意味、それはマリッジブルーにも共通しているのだろうと思います。 お相手の方が本当に御自身に相応しいのかどうか、御自身できちんと考えるべきかと思います。

回答No.2

その気持ちすっごくわかりますよ。 あたしも一時期そうでしたから^^ あたしは今中3になりました。 今までに付き合った人は3人です。 初めの2人はやっぱりなぜか後悔 してしまいました。 でも、3人目は全くしませんでしたよ。 今までの2人とはなんか少し違ったんです。 今はその人と別れましたが 後悔をするっていうことは やっぱりその人のコトをもっと知ってから 付き合うべきだったんぢゃないでしょうか? なんか、年下なのに上から言ってしまって すいません;;

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

程度の差はあれど、本当にこの人でよかったのか?と思うことはつきあっていればあってもおかしくはありません。 しかし相手を選んで付き合った時にすべてが決まってしまった訳ではなく、付き合い出したのがスタートで、これからどういう付き合い方をするかというのが重要だと思います。 これは、就職、結婚などにも当てはまると思いますが。

関連するQ&A

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • 後悔したことありますか?

    高3男子、受験生です。 今までの恋愛で 告白すればよかった。 もっとアタックしておけばよかった。 などの後悔をした方。 当たって砕けろ精神で告白したけど、告白しなければよかった。という後悔をしたことがある方。 いましたら、その内容を少しでいいので教えてもらえないでしょうか。 自分は今、とても好きな人がいます。 しかし、相手が自分のことをどう思っているかわからず、怖くて前に進めません、後悔したくないんです。 経験者様の意見を参考に今後の行動を考えてみたいとも思ってます。

  • 愛されていないのにエッチして後悔するか?

    女性から見て。 すごくすごくすごく好きな人がいるとします。 その人には彼女がいる、もしくは自分に気がありません。 でも、一晩だけなら一緒に過ごしてくれるとします。 この場合、 A:一緒に過ごす。 たとえ一晩だけでも、大好きな人といい思い出が作れるから後悔しない。 B:一緒には過ごさない。 脈がない、自分を愛していない男性に体を許すことはできない。 将来後悔するかもしれないことはしない。 どちらが正しい道だと思われますか? ここでいろんな回答をされてる方の意見を読むと、 「簡単にやるな」「あなたが傷付くだけ」「付き合ってない男とはしてはいけない」etc・・・ Bの意見の方が多いと思います。 でも、一生の内に出会える人は限られていて、尚且つ好きになれる人はその中のほんの一握り。 そんな貴重な相手と体を重ねる機会なんて、本当に滅多にないことだと思うんです。 もしかしたら、それ以降、彼以上に好きになれる人は現れないかもしれない。 だったら思い切ってAの方法を取った方がいいと思われる方はいますか? 私は実際、彼女がいる人と一晩過ごしたことがあります。 本当に本当に好きな人でした。 彼は私を遊び相手だと思っていました。 2年近く前のことで、今は他に好きな人もいます。 確かにその後の別れは辛いものでしたが、一概にBが正しいとは思えない結果になりました。 全然後悔していないし、滅多にない機会を与えてくれた神様に感謝するくらいの気持ちです。 何より、その時間は本当に幸せな時間でした。 もちろん、病気や妊娠など、悪い結果を招くリスクもあります。 でも、一生の間に関係を持った数少ない男性の歴史(と言ったら変ですが)に彼が入ったこと、そして相手の女性歴(?)に自分が入ったことは、素晴らしいことだと思えるんです。 相手にとっては遊びでも、幸せな時間をくれたことは心から感謝しているんです。 これを見てくださっている女性で、私と同じ経験をされた方はいますか? また、反対にとても後悔されている方はいますか? 「彼とは付き合ってないけど誘われました。どうしたらいいですか?」的な質問では、「自分を安売りするな」「遊ばれるだけだからやめておきなさい」と回答されている方、反対の行動をした私が全然後悔していないのを見てどう思われるでしょうか?

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 高校生の時に恋愛したかったと後悔…

    大学3年生の男子です。 今、付き合って5ヶ月の彼女います。 彼女のことは大好きです。 仲良く一緒に過ごせていてとても楽しく、幸せです。 彼女は私にとってきちんとお付き合いした初めての彼女です。 しかし、彼女と一緒にいて楽しくなればなるほど、「なぜ高校や大学1.2年のうちにもっと恋愛して彼女を作らなかったんだろう…?何だか青春を無駄にしてしまった…」と後悔する思いが日に日に強くなってきています。 また、彼女とのデート中でも高校生カップルを見かけると「羨ましいなぁ~」と思って、気分が沈んでしまいます。 これからの人生、自分が「若いうちに恋愛をもっとしておけば良かった…」という後悔をずっと引きずって生きていくのかと心配です。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 高校生の時に恋愛したかったと後悔…

    大学3年生の男子です。 今、付き合って5ヶ月の彼女います。 彼女のことは大好きです。 仲良く一緒に過ごせていてとても楽しく、幸せです。 彼女は私にとってきちんとお付き合いした初めての彼女です。 しかし、彼女と一緒にいて楽しくなればなるほど、「なぜ高校や大学1.2年のうちにもっと恋愛して彼女を作らなかったんだろう…?何だか青春を無駄にしてしまった…」と後悔する思いが日に日に強くなってきています。 また、彼女とのデート中でも高校生カップルを見かけると「羨ましいなぁ~」と思って、気分が沈んでしまいます。 これからの人生、自分が「若いうちに恋愛をもっとしておけば良かった…」という後悔をずっと引きずって生きていくのかと心配です。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 後悔…

    18歳の女性です。 とても長いですが 読んでいただけたら 嬉しいです(*^^*) 私は今すごく後悔 していることがあります。 それは去年、私は大好きだった 元彼と遠恋のため 別れることになりました。 別れてからも大好きで… 夏休みに彼が地元に 帰ってくるということを 聞いたので本当にこれで 最後にしようと思い、 会ってもらいました。 これで連絡をとることも 会うこともできないと 思うと、家に帰ってから たくさん泣きました。 辛くて辛くて 自暴自棄になっていました。 遊びに誘われれば ついていくということを 繰り返してしまいました。 向こうが私に好意を 持ってくれていて 私は友達としか 思っていませんでした。 なのに2人で遊んだり 家に行ったり… いろんな人と そんな関係でした。 私には友達以上の感情は ありませんでした。 チャラいし相手のことを 何も考えてないし ほんと最低ですよね。 でも今年に入ってから 結局相手を傷つけているだけ だって気付きました。 こんなんじゃいけない!って 思い、今年はそういう遊びに 誘われても全て断ってきました。 最近、純粋に恋がしたいと 思っていました。 自分から求めに行く ことはなかったけど いずれ出会えたらいいなと。 でも最近、 チャラい人によく 捕まってしまいます。 とてもいい人だと 思ってたのに…ってことが 2、3回ありました。 傷つきました。 そして私も今まで こんなことをしてたんだなって 痛いほどわかりました。 すごく後悔しています。 やっぱり去年のバカな行動を とってしまったから バチが当たってるんだなと 思います。 もう同じことは 繰り返したくないです。 すごく反省しています。 でも私は幸せに なれないんじゃないかって ほんとに思ってしまいます。 私も幸せになれるでしょうか… 最後まで読んでいただき ありがとうございました!

  • 別れて後悔してる方いますか

    相手との喧嘩が原因で別れてしばらくしてから後悔している方いますか? あんなに嫌だったのに、しばらく期間をあけたら良い面を思い出したり、こういうやり方で解決できたのでは??と思ったり。 そのように後悔するときはどのように精神的に持ち直していますか? 浮気以外でお願いします。

  • 後悔→経験

    数ヶ月前に付き合っていた彼女に振られて別れました。原因はぼくが彼女を引っ張っていけなくて彼女が愛想を尽かした、というか冷めてしまった、です。わかれた直後はなんで??みたいな感じで納得できなかったけどあとから冷静になってみて、彼女からのアクションに対して僕が反応してあげなかった、というのは彼女にとってはすごい辛かったんだなぁととても後悔しました。僕は言葉では愛情表現とかしてたつもりだったんですけど、どうも奥手で行動には移せなくて・・・でも今回の別れで自分の欠点がいくつかわかってそれを直す努力、というか決意?(次に生かすみたいな)ができました。もしあのまま付き合っていたら、もっと彼女にツライ思いをさせてただろうし、何より自分も成長できなかったと思います。だからそういう意味でも別れは受け止めたつもりです。ただ受け止めた上で、やっぱり彼女のことがまだ好きで、この変わった自分を見て欲しいのは次の人ではなくやっぱり彼女なんです。後悔したことを彼女と一緒に経験にしていきたいんです。一度冷めた以上、復縁が難しいのはわかってます。ただもしやり直せたら良い関係を築けると思います。文がわかりにくくてスイマセン、もしよかったらアドバイスお願いします。