• ベストアンサー

TOEICは古い?IELTS?

イギリス在住です。 帰国前にTOEICでも受けておこうかなって思い、先日近所の語学学校をたずねていったのですが、そこの方に「TOEICはもう古いから、ここではやってない。IELTSはコースがあるけど。」っと言われました。 そこで、質問なのですが、日本で就職転職等をするとき、TOEICのスコアーってまだ有効ですよね。それとIELTSの日本での認知度、就職で役に立つか教えて下さい。お願いします。

  • kse
  • お礼率100% (36/36)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.3

TOEICが古いのではなく、TOEICは米国Educational Testing Service(ETS)がTOEFLの簡易版として主に英語の苦手な日本人などアジア地域のために作られたものなので、欧州および英国旧植民地の豪州などではイギリスのIELTS(International English Language Testing System)が、米国およびラテンアメリカなどではETSのTOEFLがメジャー、というだけです。 語学学校の方が古いといったのは、おそらくETSがTOEICを発表した当時はものめずらしさもあってTOEICのコースもあったけれど、最近はだんだんTOEICが欧米人にとっては簡単すぎるということに気がついて廃止したなんて感じではないでしょうか。 ともかく、日本ではまだまだTOEICはメジャーです。TOEICと、英検が日本では英語力のものさしです。TOEFLはアメリカの大学進学や留学の際に必要なので国際的な環境にいる方は知っています。IELTSは語学マニアか、欧米への留学を考えている人しか知りません。知名度で言えば 英検>TOEIC>TOEFL>IELTS という感じです。就職に関しては日本に限った話で言えばやはりTOEICでしょう。ILETSやTOEFLのスコアを持っていっても、人事担当者が「それってTOEIC/英検で言うと何点/何級くらいなの?」と聞かれる可能性が高いです。(一部の外資系などは除きますが) それでは、また何かありましたらどうぞ。

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへんわかりやすく詳しく書いてあるのでよくわかりました。やはり私の場合は日本に帰ることを考えているのでTOEICでスコアーを伸ばすのが無難のようですね。10年程前になりますが、こちらでケンブリッジのFCEを取り(結構必死で勉強しました。)帰国してどっかの面接官に「これ何?英検だとどれくらい?」って聞かれ、ちょっとがっくりしたのを思い出しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本では英国系のテストは人気がないし、知られていません。 http://www.ets.org/ >> 参考URL 日本の TOEIC は来年五月からリニューアルされるそうですが、主催団体の ETS 自体は、来年9月期から Speaking, Writing を含めたテストに移行するとアナウンスしています。TOEFL もスピーキング問題が追加されるそうです。 日本では、TOEIC, TOEFL がスタンダードなので、4技能テストに移行することで、現在の人気が維持される確率が高いと思われます。 !!! 注意: 日本での移行時期は未定。!!! http://www.toeic.or.jp/toeic/ http://www.toeic.or.jp/toeic/news/pdf/news_1213.pdf

参考URL:
http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.c988ba0e5dd572bada20bc47c3921509/?vgnextoid=8d483d0645428010VgnVCM10000022f9
kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、Speaking, Writingも加わるんですね。私は以前からTOEICで本当の英語力が測れるのかな。。。って疑問に思っていました。Speaking, Writingが加われば、本当の意味で英語力を見るのによくなりそうですね。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

イギリスではもう古いのですか! でもイギリスではIELTSが主流ですよね! TOEICは日本では、就職に、大学卒業に、大学院進学に…、などなどまだ使われています。 日本国内において、IELTSよりは、TOEICの方が、認知度は断然高いですし、資格としてスコアが認定されやすい気はします。しかし企業によっては、そのスコアをあまり重視しないそうです。 IELTSは就職のためより、海外留学のために受けられる方が多い気がします。

kse
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「古い」って聞いて、その後他の方には確認していないのでわかりませんが。。。日本に帰ることを考えている私は、やはりTOEICでスコアーを伸ばすほうが良さそうですね。IELTSもチャレンジするにはいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

    オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

  • IELTSと英検のレベルについて

    IELTSと英検のレベルについてお伺いします。イギリス留学のためにIELTS(アカデミック)を受験したとき、スコアは6.0でした。当時、一度だけ受験した英検準1級は筆記で落ちました(情けないですが)。 現在帰国して就職活動をしているのですが、IELTSのスコア6.0は英検だと何級くらいとよく聞かれます(帰国してから英検準1級に受かりました)。 単純に比較できないことは承知していますが、あえて説明を求められた場合、IELTSのスコア6.0は英検何級に相当するか、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • IELTSコース、値段の違い。

    ロンドンにて2月から始まるカレッジに入学予定なのですが、IELTS6.0が入学条件になりました。 6月に全く勉強をせずに受けたIELTSは5.0だったのですが、来年1月のIELTSに向けてスコアアップのため語学学校のIELTSのコースへ入学しようと思っています。 9月後半にロンドンへ行くのですが、語学学校にてクリスマスのホリデーが始まるまでの約3ヶ月間みっしりとILETSを勉強したいと思っています。 しかしIELTSに強いお勧めの学校は値段が高く行けそうにありません。 実際、値段の安いIELTSコースでも高いコースでも自分の努力次第では同じなのでしょうか? ちなみに5.0のレベルでIELTSコースに入るのは可能ですか? 3ヶ月で6.0に上げるのは難しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • IELTSか現地語学学校か

    オーストラリアのファンデーションコースに入るための英語力をつけたいです。 入学条件 (1)IELTSスコアallover5.5以上 (2)付属の語学学校の進学英語コースを一定の成績で卒業(IELTS免除) そしてどちらか迷っています A、2010年5月~2011年1月(8ヶ月)の間に日本で勉強 B、付属の語学学校に行く 今まで、IELTSを含めた英語のテストを受けたことがありません。 Aを選んだら。お金はあまりかかりません。しかし日本で8ヶ月、どの程度上がるのか不安です。 Bを選んだら。今の自分のレベルがすごく低いと思うのでお金も時間も無駄にかかってしまいそうで不安です。 しかし留学エージェントの方によれば付属学校に行った人のほうがスムーズに進学できた、とのことです。 できるだけ費用を抑えたいのですが、日本で勉強しても一向に指定スコアを満たせなければ本末転倒です。 すごく迷っているのでアドバイスお願いします。 付属語学学校→ファンデーション→大学の手順で大学まで行った人がいらっしゃったら是非回答をお願いします。 語学学校の進学コースもどんな感じなのかも知りたいです。 初めての質問ですので至らない点がありましたらお詫びいたします。

  • どの英語検定試験を取るべきか

    英語を学ぶために海外へ行こうと思っています。 そこで語学学校でどのコースを取るかを決めるのですが、IELTSやTOEFLなど多くの英語検定試験の中でどれを一番学ぶべきなのかを迷っています。 海外の大学へ行きたいのであればTOEFLやIELTSを勉強し、 国内だけで就職をするならTOEICで充分でしょうか?(現段階では特に海外の大学への進学は考えていません。) IELTSは日本ではまだ認知度が低い印象なのです、日本での就職に際してはIELTSの点数が高いというのは特にメリットになりませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

    TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方 私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。 まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。 ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した方がいいと言われました。 TOEICを受験したことがないのですが、やはりTOEIC受験対策勉強をした方がよいスコアが取れそうですか? せっかくなのでCAEも受験したいと思っているのですが、CAEの勉強だけではTOEICは難しいですか? 現在語学留学中で日本に帰るのですが、優先順位としては日本で仕事を探す時にTOEICがあった方がいいと思うのでそちらのスコアを伸ばすのが先決かと思うのですが、TOEICはSPEAKINGがないようなので、それを考えるとSPEAKINGがあるCAEを帰国後あまり時間を空けずに受験した方がいいのかなとか迷い中です。 どちらも受験経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただければうれしいです。 またTOEICは過去問題集がないと聞いたのですがどのように皆さん勉強されているのでしょうか?

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • TOEIC 効率的な勉強方法

    TOEICで高得点を得る為の効率の良い勉強方を教えていただけませんでしょうか。 私は家庭の事情で幼少期より長く海外に滞在しています。(英語圏に3年程滞在後非英語圏に13年程、現在中国在住) 大学卒業を機に日本での就職の可能性を考慮して先日初めてTOEIC試験を受けました。 事前にあまり準備をしていない状態(模擬試験を2,3度したのみ)での受験だったのですが、結果としてはリスニングが420、リーディングが390で合計810点でした。 大学進学の際にIELTSは受けており、バンドスコアは7.0です。 日本で就職する場合はIELTSはまだ知名度が低く、TOIECの方が人気があると聞いています。 また、帰国子女の場合はスコアが900点以上ないとお話にならないという事も聞いています。 次回、3ヵ月後ぐらいにもう一度TOIEC試験を受けようと思っているのですが、900点以上取れるようになるにはどのように勉強すれば宜しいでしょうか。 TOEIC試験に詳しい方がおられましたら、ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • IELTSの勉強方法?

    IELTSについて少しですが情報をえました。 日本では認知度は低いようですが 本当に英語を身につけるにはTOEICや英検よりも 有効のような気がします。 そこで勉強を始めたいのですが問題集のようなものもなく どのようにすればいいのかわかりません。 情報をください。

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?