• ベストアンサー

TOEICは古い?IELTS?

イギリス在住です。 帰国前にTOEICでも受けておこうかなって思い、先日近所の語学学校をたずねていったのですが、そこの方に「TOEICはもう古いから、ここではやってない。IELTSはコースがあるけど。」っと言われました。 そこで、質問なのですが、日本で就職転職等をするとき、TOEICのスコアーってまだ有効ですよね。それとIELTSの日本での認知度、就職で役に立つか教えて下さい。お願いします。

• kse
  • お礼率100% (36/36)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.3

TOEICが古いのではなく、TOEICは米国Educational Testing Service(ETS)がTOEFLの簡易版として主に英語の苦手な日本人などアジア地域のために作られたものなので、欧州および英国旧植民地の豪州などではイギリスのIELTS(International English Language Testing System)が、米国およびラテンアメリカなどではETSのTOEFLがメジャー、というだけです。 語学学校の方が古いといったのは、おそらくETSがTOEICを発表した当時はものめずらしさもあってTOEICのコースもあったけれど、最近はだんだんTOEICが欧米人にとっては簡単すぎるということに気がついて廃止したなんて感じではないでしょうか。 ともかく、日本ではまだまだTOEICはメジャーです。TOEICと、英検が日本では英語力のものさしです。TOEFLはアメリカの大学進学や留学の際に必要なので国際的な環境にいる方は知っています。IELTSは語学マニアか、欧米への留学を考えている人しか知りません。知名度で言えば 英検>TOEIC>TOEFL>IELTS という感じです。就職に関しては日本に限った話で言えばやはりTOEICでしょう。ILETSやTOEFLのスコアを持っていっても、人事担当者が「それってTOEIC/英検で言うと何点/何級くらいなの?」と聞かれる可能性が高いです。(一部の外資系などは除きますが) それでは、また何かありましたらどうぞ。

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへんわかりやすく詳しく書いてあるのでよくわかりました。やはり私の場合は日本に帰ることを考えているのでTOEICでスコアーを伸ばすのが無難のようですね。10年程前になりますが、こちらでケンブリッジのFCEを取り(結構必死で勉強しました。)帰国してどっかの面接官に「これ何?英検だとどれくらい?」って聞かれ、ちょっとがっくりしたのを思い出しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本では英国系のテストは人気がないし、知られていません。 http://www.ets.org/ >> 参考URL 日本の TOEIC は来年五月からリニューアルされるそうですが、主催団体の ETS 自体は、来年9月期から Speaking, Writing を含めたテストに移行するとアナウンスしています。TOEFL もスピーキング問題が追加されるそうです。 日本では、TOEIC, TOEFL がスタンダードなので、4技能テストに移行することで、現在の人気が維持される確率が高いと思われます。 !!! 注意: 日本での移行時期は未定。!!! http://www.toeic.or.jp/toeic/ http://www.toeic.or.jp/toeic/news/pdf/news_1213.pdf

参考URL:
http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.c988ba0e5dd572bada20bc47c3921509/?vgnextoid=8d483d0645428010VgnVCM10000022f9
kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、Speaking, Writingも加わるんですね。私は以前からTOEICで本当の英語力が測れるのかな。。。って疑問に思っていました。Speaking, Writingが加われば、本当の意味で英語力を見るのによくなりそうですね。

• 1fan9
回答No.1

イギリスではもう古いのですか! でもイギリスではIELTSが主流ですよね! TOEICは日本では、就職に、大学卒業に、大学院進学に…、などなどまだ使われています。 日本国内において、IELTSよりは、TOEICの方が、認知度は断然高いですし、資格としてスコアが認定されやすい気はします。しかし企業によっては、そのスコアをあまり重視しないそうです。 IELTSは就職のためより、海外留学のために受けられる方が多い気がします。

kse
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「古い」って聞いて、その後他の方には確認していないのでわかりませんが。。。日本に帰ることを考えている私は、やはりTOEICでスコアーを伸ばすほうが良さそうですね。IELTSもチャレンジするにはいいかもしれませんね。