• ベストアンサー

ネイティブのための英語能力試験は?

イギリス在住11年目の高校生です。 将来日本で就職を希望する場合、または英語圏以外で就職希望の場合、 自分の英語力を示すにはやはりTOEICあたりがいいのでしょうか? また帰国子女であることを前提にTOEICでは何点を目指せばいいでしょうか? あと英検やTOEFLは基本的に日本の大学への入学に有利だと聞いたのですが 高2である現時点では大学受験は面倒で行く気はありませんし、 現地の学校へ通ってるのでIELTSも不必要かと思います。 自分の英語能力はネイティブだと仮定してください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

まずはそちらで受けられるケンブリッジ検定(Cambridge Examination)で、最上位のプロフィシエンシー Certificate of Proficiency in English (CPE)を取るのが先かと思います。オーストラリアなど英国連邦国では、これをもっていればネイティブクラスとわかるとおもいます。 日本での就職はTOEICがいいとおもいます。 英語圏で10代を暮らした人は、950点は超える人は多いと思います。 ただ、日本で開催されるTOEICと英国でうけるものは試験内容が同じではありません。日本は受験者数がめちゃくちゃ多いため、1つの市場になってしまい、独自試験独自日程、独自料金(なんと6615円。そちらだとUS$130以上だと思います)で受験できます。 ここにはTOEICセクションもあるので、覗いてみてください。

haj_uk
質問者

お礼

実は書き込んだ直後にセクション間違えたのに気づいてしまいました・・^^; CPEも検討したのですが、やはりそうですか。ネイティブ証明には最適みたいですね。 TOEICが日本と試験内容が違っているというのは勉強になりました。 10月下旬に受けようと思うのですが見たら70ポンド(大体15000円)だったので、物価が高いイギリスだと痛感させられました・・・涙

その他の回答 (3)

• ocanada
回答No.4

>また帰国子女であることを前提にTOEICでは何点を目指せばいいでしょうか? 日本とカナダでしか住んだことが無いのでこれだけしか答えられませんが、満点目指せるでしょう。 高校生の時(カナダ在住5年くらいだった時)、おふざけで一度取ったことがありますが確か970点くらいでした。バリバリの理系で高校では高校時代、英語ぎりぎりパスだった俺でもそれ位でした。ケアレスミステイクをしても点数は確かカーブされるので、リーディングの問題もちゃんと読んで見直しすれば満点取れるでしょう。 P.S. 日本では必要かもしれませんが、海外ではそういうテストの成績はあまり関係ないと思います。レジュメ・カバーレター・CVを見て、(面接までたどりつけて、)面接で話せば英語が話せるかどうかは面接官がちゃんと分かってくれるでしょう。自分もレジュメにはただSkillsの下にFluent in English and Japaneseとしか書いてません。

haj_uk
質問者

お礼

まあCVでイギリス在住と書いてあったらたぶん面接官もわかってくれると思います^^ しかしおふざけ感覚で970とは簡単なテストなのですかね?確かにケアレスミスに気をつけたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

余談ですが、 TOEICの値段は、物価の問題でなくて受験者人数の違いだと思いますよ。 欧米での様子は知りませんが、日本では受験回数も受験会場も多いですし、有名で一般的です。 No.1さんがおっしゃっている「1つの市場になってしまい」というのはそういう意味でしょう。 TOEFLなら日本でもUS$195だそうです。 (早く申し込むとUS$170) TOEICはもともと日本人発案で作られたテストなので(中身は米国の団体が作っていますが)、日本、韓国などアジア圏の受験者が多いんだそうです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/philosophy/philosophy_01.html
haj_uk
質問者

お礼

そうですね・・・まあ、あくまで日本での就職を手助けするために受けようと思っただけですので、少々値段が高くても将来のためには!と思いながらがんばって受けようと思います。

• walkingdic
回答No.2

>将来日本で就職を希望する場合、または英語圏以外で就職希望の場合、 日本での就職を前提にお答えします。 >自分の英語力を示すにはやはりTOEICあたりがいいのでしょうか? そうですね。それが一番通用しています。 >また帰国子女であることを前提にTOEICでは何点を目指せばいいでしょうか? 最低でも900点以上ほしいところです。 なお、日本での就職を希望する場合、英語の話よりもそれ以外が重要です。 特に日本語がきちんとできるかどうかは重要な要素なので、ずっと日本にいる人と同等レベルの日本語能力が必要になります。帰国子女の場合にはこれがネックとなることが多いですから気をつける必要があります。 日本で一定レベル以上の就職先を目指す場合には、あまり英語は重要ではなく、それよりは日本語の方が重要視されますので、心する必要があります。 あとはその人のその分野の専門知識や人物としての評価ですね。 大学卒業までには日本語能力の向上に努めるとよいでしょう。(広く一般的な日本の書物を読む、漢字能力も身に着ける、自分の専門分野の日本語の書物をよく読むなど)

haj_uk
質問者

お礼

ん~日本語力ですね、大事なのは。 一応イギリスでも塾に行っていますので、小論文などの国語の勉強は日本並の成績だと思います・・・実際日本の授業を受けたことがないのでわかりませんが。書物はもう、友達に本読みすぎだといわれるくらいのレベルなので大丈夫です^^